• 締切済み

邦画と洋画の良い所

邦画の良い所・悪いところ、洋画の良い所・悪いところなど教えてください★またそれに関するページあれば教えてください>< また、日本で公開された映画の洋画・邦画の観客数の統計資料もあれば教えてください><

みんなの回答

  • hitogoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんばんは。よろしくお願いします。 観客数の統計資料について、お答えしますね。 参考サイトをご覧ください。 参考サイトは、社団法人日本映画製作者連盟さんの、観客数(入場人員)などの統計です。その左のメニューから、洋画・邦画別に、年度ごとの興行収入ランキングも知ることができます。

参考URL:
http://www.eiren.org/toukei/index.html
  • CoCo753
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

かなり個人的な見解かもしれませんがご了承ください。 (一般)日本人の観点で考えてのことだと思いますが。 言葉において邦画のほうが、しゃれじゃありませんがわかりやすいですね、冗談にしても。 あと洋画で辛いのは異文化的のものが濃厚なものなどピンとこないことがありますが、これは個人の(教養?)問題で洋画の問題とはいえないかもしれないですが。 ん、でもやはり生活レベルのことにしてもわからないことはありますよね。 字幕付きというのも画面に対して邪魔であったりしますか。 全般的に総合的な出来具合は洋画のほうが上を行くような気がします。 カメラ・演出・俳優さんでもほうが”プロ”的なものを感じます。 邦画ではテーマは”どうしようもないような”イージーなもの、”作り”にしても”テレビ・ドラマ”みたいなのを感じることが多い気がします。 (ただし洋画は製作されたもので”よい””売れる”作品の”輸入手続き”を踏むことによって邦画より駄作に当たるケースは少ないのかもしれませんが) 両者どちらにしても全般的な傾向では、作品レベルよりも興行収益優先といった感じで昔より”簡単”に作られている感はぬぐえないです。 本当に個人的ですが邦画でもマキノ、山中~60年代くらいまでは”映画””プロ”を感じる作品が結構あったと思う次第です。 考えてみると良い所・悪い所って意外にない気がします。 結局は(自明かもしれませんが)その作品の出来・不出来が(主観によるものとしても)良い所・悪い所を凌駕していると認識いたしました。 なにやらお求めの回答になってないかもしれません。 失礼いたしましたです。

  • BOOOOMB
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

区別していたつもりが、差別に発展してしまいがちなデリケートな 質問ですね。 ただ、舶来上等を謳う輩の存在。邦画を食い物にしている輩の存在は 確かなことだと思います。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

邦画や洋画の良いところ、悪いところと言っても、かなり個人の趣向によるところがあるでしょうから、一概にこれ!と断定することはできないと思います。 強いて言えば、洋画(ハリウッド系)は、世界興行により回収が見込めるので、潤沢な予算があるということでしょうか。そのおかげで、映像自体にも手を加えることができ、よりすばらしいものがつくれると思います。 邦画は、国内回収しか見込めないので、予算には制限ができてしまします。でも、日本人の気持ちに応えてくれる作品は、やっぱり邦画なのではないかと思います。 統計資料などは、図書館等でお調べになった方がよいと思いますよ。公に公開するものでもないので、インターネットではそれほど参考になるものはないと思います。 東京にお住まいならば、東京駅に程近い国立現代美術館フィルムセンターに行かれてはいかがでしょうか?国内で入手できるあらゆる資料があります。

参考URL:
http://www.momat.go.jp/fc.html

関連するQ&A

  • 洋画>邦画か?

    私の印象ではおおよそ洋画の方が優れていて、邦画はたいしたことがないという感じがしていますが、 皆さんはどう思いますか? 確かに日本のアニメ映画などは優れていると思いますし、FFのCG映画などは見たことないけど、多分すごいと思います。 ただ、一般に日本映画のほうが予算が低そうですし、そのため内容も洋画に負けてしまっているのだと思います。 また映画史的には、日本国内における洋画と邦画の勢力図見たいのはどのように変遷してきているのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 邦画と洋画

    邦画はなぜ人気がないのですか? また邦画と洋画について載っているページ教えてください★

  • デートで映画を見るなら邦画と洋画どちらが良いですか

    もし恋人とデートで映画を見るなら邦画と洋画どちらが良いですか? 邦画はギャグとかが日本人にもわかるから、二人で結構笑えますよね 洋画はギャグとかが文化が違って笑えないですよね デートで映画を選ぶ時どっちが良いと思いますか?

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?

  • 邦画洋画問わず、泣ける映画を教えて下さい。

    邦画洋画問わず、泣ける映画を教えて下さい。

  • 邦画と洋画の違い

     邦画と洋画ってどんな所が違うと思いますか?僕は、なんか洋画のほうが映像がはっきりしてて、暗いところの撮影などでも、人や物がちゃんと見えるようになってますが、邦画だとたまに暗い場所に移動した時とか人が黒くなってみえなくなったりしますよね?  

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 洋画アダルト映画館はなくなったのでしょうか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 私は映画好きなんですが映画館というのがそれ以上に好きなんです。 都心ではなく地方に2本立てで上映したりする映画館や少し遅れて公開する映画館ってありますよね。 私がとおりがかりで時々ポスターや看板を(チラッと)見てた映画館は3つの映画館が1つになっていて1つは邦画や洋画、1つは邦画のアダルト映画の2本立て、1つは洋画のアダルト映画の2本立て(3本だったときもあるのかもしれません)というスケジュールでいつも公開されていました。 ところが数年前から1つの洋画アダルト映画のスケジュールがなくなって2つとも邦画アダルトの2本立てになってしまいました。 不思議だなあ・・・洋画アダルトっていうのはなくなったのかなあ・・・とずっと思ってたのですが今回思い切って質問してみることにしました。 洋画アダルトというのはもうなくなってしまったのでしょうか? もしそうなら理由はどんなことが考えられるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 洋画、邦画問わずスローモーションを多用した

    洋画、邦画問わずスローモーションを多用した 印象に残る映画、名作って何だと思いますか?

  • 洋画とは?

    昔からの、素朴な疑問です。 洋画とは?なんですか? 辞書で引くと、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 日本以外の映画のこと。「邦画」の対義語。 と、記載されてます。 洋画を『訳さず』表記すると『西洋映画』だと思います。 西洋とは、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 主にヨーロッパやアメリカなど、ヨーロッパ文化圏の世界を指す明治期の富国強兵時代の日本から見た概念 と、記載されてます。 10年以上前には、 日本公開される映画は、ヨーロッパ圏内の作品(米国/フランス/オーストラリア等) が、主体でしたので『洋画』の区別が付きましたが、 (香港の、カンフー映画や、キョンシー映画を除いて) 21世紀に入って、冬ソナ ブームで、韓国映画も主力映画になってます。 質問は、 韓国映画は『洋画』に当たるか? それとも、『邦画』に当たるか? のか が、 昔からの、素朴な疑問です?(2者択一の場合) アジア映画の質問する時に、 洋画部門で質問するか? 邦画部門で質問するか? いつも悩みますので、ご回答お願いします。