• ベストアンサー

洋画とは?

昔からの、素朴な疑問です。 洋画とは?なんですか? 辞書で引くと、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 日本以外の映画のこと。「邦画」の対義語。 と、記載されてます。 洋画を『訳さず』表記すると『西洋映画』だと思います。 西洋とは、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 主にヨーロッパやアメリカなど、ヨーロッパ文化圏の世界を指す明治期の富国強兵時代の日本から見た概念 と、記載されてます。 10年以上前には、 日本公開される映画は、ヨーロッパ圏内の作品(米国/フランス/オーストラリア等) が、主体でしたので『洋画』の区別が付きましたが、 (香港の、カンフー映画や、キョンシー映画を除いて) 21世紀に入って、冬ソナ ブームで、韓国映画も主力映画になってます。 質問は、 韓国映画は『洋画』に当たるか? それとも、『邦画』に当たるか? のか が、 昔からの、素朴な疑問です?(2者択一の場合) アジア映画の質問する時に、 洋画部門で質問するか? 邦画部門で質問するか? いつも悩みますので、ご回答お願いします。

• -0-0-
  • お礼率75% (251/331)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_ji
回答No.4

質問する際にカテゴリーが洋画と邦画しかないのなら洋画の方に質問するのが無難かもしれませんが、これは単にgoo側のカテ不備なだけであって、 本来アジア映画は、洋画ではないですよ。 洋画って、一般的には主にハリウッド(英語の映画) 昔にこの洋画っていう言葉が作られた時代は、アメリカ製の映画しかほとんど流通してなかったでしょうから。 ヨーロッパの映画が日本でも見れるようになってきたのは そんなに古くはないですよね。 更にアジア映画は、香港映画、韓国映画とかのジャンルに分けるのが自然ですよね。 gooにカテ追加の依頼メールとか出してみてはいかがでしょう? このごろの韓流ブームですからね。

-0-0-
質問者

お礼

日本映画=邦画、外国映画=洋画、 国産車=大衆車、外車=高級車、の図式は分かってますが、 心情的な問題の質問で『洋画とは?なんですか?』と質問してます。 >本来アジア映画は、洋画ではないですよ。 参考に成りました。

その他の回答 (4)

• reigji
回答No.5

常識的に考えてアジア映画は洋画じゃないです。言葉が表しているじゃないですか。西洋の映画=洋画なんですから。洋服と同じですね。洋服=西洋の服。和服=日本の服です。西洋=欧米、西洋=白人国家を意味します。カテについてはその他で質問するのが一番いいんじゃないかと。邦画は日本を指していると思うので。

• KKenya
回答No.3

2択なら、韓国映画は洋画でしょう。 邦画の「邦」は「(一つの政府による)国家」を表しているので、 日本映画=「邦画」 邦画以外=「洋画」 という解釈以外はあり得ないと思っています。 他の例で言えば、「国内旅行」と「海外旅行」の違いみたいなものでしょう。

回答No.2

二者択一であれば、韓国映画は「洋画」に当たると考えます。 映連(社団法人日本映画製作者連盟)が作成する 「日本映画産業統計」において、韓国映画の興行収入が、 [洋画]部門にカウントされていることがその根拠です。 "邦画=日本映画、洋画≒外国映画"という認識でいいのではないでしょうか。

-0-0-
質問者

お礼

回答 了解しました。 20年くらい前まで は、 アメリカ映画とフランス映画が主流だったので、 個人的な心情としては、 洋画=青い目の鼻が高い人が出てる映画 と言う、イメージですな。

• Dr_kaibun
回答No.1

2択で片付けなければならないなら 「洋画」でしょうね。 邦画・・・国産車 洋画・・・外車 ヒュンダイは外車。 これくらいのゆるゆるの括り、ですが(笑)

-0-0-
質問者

お礼

昔から『外車=高級車』の意味に当たる言葉じゃ無かったかな? 西洋=アメ車 ドイツ車 フランス車(超高級車) 東洋=日本車 現代自動車 サムスン自動車(庶民向け車)