• 締切済み

為替差損で

厳しいです。 妹が、イギリスとアメリカに留学をしてます。 最近のポンドやユーロ高で、かなり厳しいです。 皆さんの自衛策を教えて下さい。 都度で送金をしてるんですが、一度にまとまった額を送金すべき でしょうか?今年の頭に500万づつ送金をしましたが、もう 底をつきかけてるようでして、再度の送金のメールが来てます。 カードも、マスターカードやJCBなどで5枚持たせてます。 ロンドンでは、喫茶店でコーヒーとサンドウィッチだけで 円換算で1500円くらいするようです。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.3

Ronです、あら~~、 <なるだけ群れずに現地の方とのコミュニケーションを図るってんで、地域のイベントなどに顔を出したりしてたら、散財してたって話しです。> すごいですねぇ。 学寮タイプのシェアハウスの生活で仲間と遊びに行ってですかぁ。 あまりにも気前が良すぎるとか? 学生の場合切り詰めればかなりお安くすみますが派手に全てに顔を出して、 言われるがままに出費していたら それこそ人の分まで知らずに払っているのでしょう。 金払いがよければみんなから声が掛かりますし、お呼ばれで忙しくなるでしょう。 引き出しが万単位で頻繁なのでしょう。 1回の引き出しは200ポンドから300ポンドが一般的です。 きっと限度額を毎回引き出しているのでしょうねぇ。 スーパーの買い物でも一人分の食品や雑貨の購入は高が知れています。 週1回しか買い物をし無くても100ポンドを超えることはまれです。 パーティーをよくするのであればお酒関係で100ポンドいくでしょうが。 <個人での自衛策ってありますか?> <日常生活といった実経済でです> 基本的に為替の云々といった問題ではないですよ! ポンドやドルになるとお金の感覚が鈍くなることは判りますが いくらなんでも100ポンドを100円感覚でいることは無いでしょう。 学生で滞在費として500万円を仕送りされ、わずか半年で交際費に消えている事実に対して 本人はどう思われているのでしょうか? 今後の滞在年数でいくら送金しなければならないか・・・ 一流企業の高給取りの収入と同じ金額をパァ~とお付き合いで使う生活を見直さないと。 少なくとも周りのからのお誘いを断ることから「日常生活」が始まり、 お呼ばれなどが他の人達と同じようになって 「真の実経済感覚」が戻るのでは? 努力している学生は月300ポンドでやりくりしています。 月に4000ポンドも使う生活はとても学生とはいえません。 すこし余裕で月に1000ポンドが一般的でしょう。 4000から1000に落とすのはかなり厳しいでしょうが 自業自得ということで本人に任せるしかないということです。 カードがあるようですからお金を送ることはしないほうが本人のためでしょう。  

回答No.2

娘たちは群れずに現地の方とのコミュニケーションを図り、地域のイベントなどに顔を出した結果、半年で500万円散在しましたってことを親戚や近所に話せますか?いくら留学中とはいえ金銭感覚が狂ってます。 まぁ必要以上のお金を送らなければいいんじゃないですか?毎月8万円ずつみたいに。一度に500万も送るから「まぁ○万円くらいいいや♪」って散財するんだと思います。 とりあえずFXを使えば両替数料は節約できますよ。

参考URL:
http://www.gaitame.com/service/gaika_shousai02.html
  • ron_ul
回答No.1

円安のため大変でしょうねぇ。 しかも2人も・・・ 年頭に500万送ってそろそろ底がつきかけている。 月に約100万円消費しているようですね。 この金額は授業料込みですか? 留学生の授業料はかなり高いので含みと考えてもちょっと平均より消費されているような感じですが??? 確かにロンドンではちょっとコーヒーとケーキだけでもそのくらいしますが。 毎日数回カフェに入って、週のうち3回ぐらいはレストランに行ったり、 ナイトクラブやバーなどに行っていれば簡単に金欠病になります。 多分カードも使用していると思いますので基本的な生活を見直すことかと思います。 日本と同じ生活を現地でやっていれば2-3倍の費用が出て行くこの頃ですしね。 アート系のカレッジに行っていると作品の製作費用が掛かりますが また、一人でアパートを借りて住んでいるのならそれは限りなく贅沢です!! 学生なら地元でもなかなか出来ませんよ。 殆ど共同で家やアパートを借りたりしています。 大学の正規学生(留学生ではない)でも学生寮やバス利用で節約、 娯楽・交際費も切り詰めています。 周りの学生たちを見ても彼女たちのような生活をしていないかと思いますが??? 会社勤めの若い人達も1ヶ月に自由に使える額が10万弱ほどでは? 使うのはいくらあっても足りませんが、収入は限られています。 お二人ともこの辺でシッカリ家計の管理を身につける時期かと感じますけど。 如何でしょうか?

pop-h
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ron_ulさんは、その辺の事情に詳しいんでしょうか? 日本の大学での3年次に上がる前に大学と姉妹関係のようなのを結んでるアメリカとイギリスの大学への留学でして、1年目になります。 家は、シェアをして留学先の大学の教務課のようなセクションが斡旋してくれた物件に住んでます。なるだけ群れずに現地の方とのコミュニケーションを図るってんで、地域のイベントなどに顔を出したりしてたら、散財してたって話しです。 新生銀行の妹の名義の口座の推移を見ますに、引き出し額の単位が万単位です。カードの明細もチェックしてるんですが、スーパーや書店などでの購入で、高級な専門店のような履歴はありません。 為替って、我慢するのは仕方無いんですが個人での 自衛策ってありますか? 運用といった範疇じゃなく、日常生活といった実経済でです。