• ベストアンサー

自動車保険の車両保険の保証金額について

自動車保険の車両保険の一般に加入しています。 1回目5万円 2回目以降10万円 という条件にしているのですが、 1回目にちょっとこすったりして修理費が4万円だった場合は車両保険の意味はないということでしょうか? その次に修理した場合は2回目以降の条件が適応されるのでしょうか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

その5万円、10万円というのは、免責金額ですから、それ以下であれば保険金は支払われないという事です。 それ以上でも、保険金が免責金額を除いて支払われるという事です。 修理の回数には関係がないです。 修理して保険金を使った場合の回数がそれに規定されているのです。 初めに4万円の修理をして、その次に事故などで30万円分の修理をしたとします。 初めの方は、車両保険の適用外ですから、支払いは無しです。 30万円の修理をした時に、車両保険を使ったとすれば、その時が1回目に相当します。 その時の免責金額5万円を除かれて、25万円支払われるのです。 その次に再び、事故などで大きな修理をして、車両保険を使おうとした場合には、 2回目以降が免責金額が10万円になっているので、10万円を超える額の修理でないと保険金の支払いはないです。 そのように何回も使うと、等級が悪いのになるので、気を付けてください。

yusha
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 やはり5万円未満では関係ないんですね。 もうすこし車両保険をしらべてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の車輌保険

    全損で200万円が出る一般条件の車輌保険に加入しています。素朴な疑問なんですが、修理額が100万円あたりかかる単独事故を起こして100万円が保険会社から支払われることになったとします。車を修理せず、100万円相当の違う車をそのお金で購入することは可能でしょうか?

  • 車両保険を使ったほうがいい?

    後ろバンパーをぶつけました。 15cmくらいの傷。 車両保険は加入しています。 ■契約書の記載内容  ・担保種目   車両 免ゼロ特約 オールリスク   免責金額:事故1回目まで 0円       :事故2回目以降 10万円  ・車両条件:一般条件  ・増減保険料 20230円 保険会社が修理費を補填してくれるが、 保険料が20230円上がるということでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 自動車保険の車両保険について

    そろそろ契約満期を迎えて、自動車保険の見直しを考えています。特に一番金額が大きく左右される、車両保険で悩んでいます。 今までは自損も含む一般型(ワイドカバー型)に入っていましたが、免責範囲内で修理がきくだろうと思い、自損は含まない限定カバー型(エコノミー)にしようと変えようと思います。 そこで悩みの種が浮上しました。車両保険金額の設定です。 保険会社の窓口に問い合わせたところ、ネットでは形式と初年度登録から車両保険金額を設定し、その金額は下りるということを言っていましたが本当でしょうか。 例えば100万円の車両保険に入っているとします。そして事故を起こしてしまい車両が全損扱いになりました。そこで車両保険を請求します。しかし時価相当額が60万円と判断され60万円しか下りないといった可能性はあるのでしょうか。 それとも時価相当額に関係なく100万円全額下りるのでしょうか?そうでないとこの車両保険金額の設定の意味が分からなくなってしまいます。 0:10で向こうに過失がある場合は分かりますが、逆の場合はどうなるのでしょうか? 自動車保険に詳しい方、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 自動車の車輌保険について

    新車を購入し3年になります。 ずっと全労災の車輌保険に加入していましたが、目的は自損事故、当て逃げなどで使いたいためです。 今回、更新の明細が届いたのですが、車輌保険だけで44000円でした。どこの保険会社でも4~5万はかかりそうです。 過去3年間の事故暦は・・・ 1年目 縁石に乗り上げバンパー下を擦る       修理費2万円 自己負担 2年目 当て逃げによるドアのへこみ        修理費2万円 自己負担 3年目 バックで電柱に追突       修理費10万円 保険使用 年間4~5万円支払い、保険を使用した次の年の値上がりを考えると車輌保険に加入しなくてもいいのでは・・・と、ふと思ったので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。

  • 自動車車両保険について

    今年新車150万で購入しました。自動車保険加入時車両保険をつけたのですが120万で加入していた事に気づきました。そこで質問です。車は一年でだいたいいくら位査定落ちしていくものでしょうか。(新価特約はつけていません。車種:イスト)人気や、走った距離、使い方など色々細かいのはあると思いますが。。今年は150万に加入し直して、その額により来年以降は額を減らしていこうかな、と思いまして。。で、○年経ったら車両保険ははずすつもりです。因みにもう一台所有の車ありますが、それは中古で買ったので車両保険は付けてません。どうぞご教授お願いします。

  • 自動車保険(車両免責金額)について

    自動車保険を切り替えようと検討中ですが、 どこも似たり寄ったりで、考えれば考えるほど迷います。 とりあえず、ソニー損保で見積もりを出してみました。 対人賠償:無制限 対物賠償:無制限 人身傷害補償:3000万円 搭乗者障害:1000万円 車両保険金額:120万円 一般車両保険 車両免責金額:5-10万円 15等級 ゴールド免許 26歳以上の場合に補償する。 運転者を限定しない。 私は20代後半の女であまり車には乗りません。 週末運転する程度で遠出もさほどしません。 この補償内容はどうでしょうか?? 今、迷っているのが車両免責金額を0-10万に 変えた方がいい?ということです。 保険料が5000円ほど変わってきます・・。 あと、車両保険金額は120万円もいるものですか? 最低限に抑えたいのですが・・。 みなさんのご意見を教えて下さい!!

  • 車両保険の金額?

    車の保険で、 車両本体が250万(本体)+50万(オプション)=300万 した場合で、 車両保険の保険金額が250万だけかけた場合、 250万円の修理費用以内(全損も)であれば、 全額おりるのでしょうか? つまり事故時に100万円の修理費用だったら、 100万円分おりるのでしょうか? だとしたら、ちょっと低めの金額設定がいいと思って。

  • 自損事故での車両保険について

    先日、バックをしてて、コンクリートにぶつけ、 左テールライトとバンパーが破損しました。(コンクリート側は問題なし。) 修理の見積もりを頼んだところ、65000円程度とのことでした。 車両保険を使うべきか悩んでいます。 保険屋は微妙なところで、自分の判断で決めてくれと言われました。 保険を使う使うべきかどうか、使った場合・使わない場合のメリット・デメリット等、 みなさん、アドバイスお願いします。 はじめての事故で、保険の契約は4年目(親の16等級ぐらいだったのを譲ってもらった。途中、名義変更・車両入れ替えあり)、更新は9月末ごろ。 免許取得後、5年、23歳。 保険条件 一般自動車総合保険  車両保険 一般条件   免責 1回目0円、2回目10万円。   保険金額 250万円(修理支払限度額、保険金額と同額)  ノンフリート20等級(割引60%)  新車割引  21歳以上補償  年間保険料 11.7万円 よろしくお願いします。

  • 車両保険の適応内なのに条件付きでまともに保険が受け

    車両保険の適応内なのに条件付きでまともに保険が受けられません。 先日彼と高速道路を使用し私の車で1泊2日で他県に旅行に行きました。 帰りにセブンイレブンの車両保険付きのワンデー保険に入り、高速道路を運転してもらっていたのですが前の車から飛び石が飛んできたようで助手席側のフロントガラスにヒビが入りました。その場で保険会社に連絡し、今日補償についての電話が彼のもとに掛かってきたのですが「飛び石は保険適応内ですが、修理費15万以下の場合は自腹で修理してください。15万を超える場合は5万まで保険金がおります。」と言われたそうです。 正直保険適応の事例なのにそんな条件がついていることに疑問を感じます。「修理費5万までは保険金がおりるが、それ以降は自腹」なら分かりますが...。 そういう決まりなら粘って交渉してみても結果は変わらないのでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。折角車両保険のプランにしたのに有って無いようなものだなぁと感じます。ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう