• ベストアンサー

自動車保険の車両保険の保証金額について

自動車保険の車両保険の一般に加入しています。 1回目5万円 2回目以降10万円 という条件にしているのですが、 1回目にちょっとこすったりして修理費が4万円だった場合は車両保険の意味はないということでしょうか? その次に修理した場合は2回目以降の条件が適応されるのでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

その5万円、10万円というのは、免責金額ですから、それ以下であれば保険金は支払われないという事です。 それ以上でも、保険金が免責金額を除いて支払われるという事です。 修理の回数には関係がないです。 修理して保険金を使った場合の回数がそれに規定されているのです。 初めに4万円の修理をして、その次に事故などで30万円分の修理をしたとします。 初めの方は、車両保険の適用外ですから、支払いは無しです。 30万円の修理をした時に、車両保険を使ったとすれば、その時が1回目に相当します。 その時の免責金額5万円を除かれて、25万円支払われるのです。 その次に再び、事故などで大きな修理をして、車両保険を使おうとした場合には、 2回目以降が免責金額が10万円になっているので、10万円を超える額の修理でないと保険金の支払いはないです。 そのように何回も使うと、等級が悪いのになるので、気を付けてください。

yusha
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 やはり5万円未満では関係ないんですね。 もうすこし車両保険をしらべてみます。 ありがとうございました。