• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白ロム購入について

つい先日のことなのですが、携帯(ドコモ)が壊れてしまいました。 そこで新しく買おうと思ったのですが、購入してから8ヶ月しか経っておらず、機種変(買い増し)しようにも割高になってしまうことから、家電量販店で安く新規で契約して即日解約をして「白ロム」?状態にしてから現在使用しているFOMAカードを入れれば、安く端末を購入出来ると知ったのですが、それは法的にも可能なことなのでしょうか? またD904を買おうと思っているのですが、解約したからといって一部の機能が使用不可になるっていうことはあるのでしょうか? 明日にでも買いにいこうとおもっているので、よろしかったらお答えお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

別に法的には問題はないかと思います。 最近の携帯電話は、解約したり、FOMAカードなどを抜くと、一部の機能が使用不可になる仕様です。 しかし、家電量販店での安い新規は、*ヶ月間使用してもらうという制限がついていると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法的には問題はないんですね。良かったです。 ただ、機能と利用期間の制限は購入の際によく調べたほうがいいみたいですね。明日、何軒かまわって考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白ロム購入考えてます。。

    いまfomaで使用10ヶ月超えたくらいで機種を交換しようと思っています。 白ロム購入かショップで機種変かでかなり迷っています。 白ロムって今のfomaのカードを取り付ければショップに持っていかなくてもすぐに使う事ができるのでしょうか?

  • 白ロムを購入してFOMAカードを入れて使う場合

    白ロムと呼ばれているFOAM携帯を購入し、今使っているFOMA携帯からFOMAカードを抜いて、白ロムのFOMA携帯へ差し込んで使いたいのですが、この場合、docomoに機種変(買い増し)したことを、届け出る必要がありますか? 届け出ないと、各種特典(取替優遇算定期間など)が無効になるような気がして。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 白ロムについて

    現在、FOMAのSH901iCを使用しています(ちなみに19ヶ月目です) 近いうちに、SH903iに変更したい(買い増しではなく)と思っていて、オークションまたはネットショップにて白ロムを購入しようと考えています。 上手く説明できないのですが・・・、 1.まず、SH903iの白ロムを購入したとします。 2.そして現在のSH903iから、FOMAカードを抜き取り、白ロムへ差し込みます。 3.他データもSDカードで白ロムへ移行(着うた等のデータは移行できないと聞いたのですが・・・) 4.全てのデータを白ロムへ移行したとします(不要なデータは削除するなりして) 5.以上の時点で、SH903iは使用可能な状態になるのでしょうか? そして・・・、 6.現在のSH903iを初期化します。 7.この時点では、まだ電話番号は残っているのですよね(違うのでしょうか?) 8.これは、ショップで解約すれば白ロム状態になるのでしょうか? 9.また、解約した場合、以後使用するSH903iの電話番号は使えなくなるのでしょうか? 以上、白ロム購入後の手順として、間違っている点がございましたら、優しくご指摘下さい(当方、結構弱者なので、きつい口調で言われますとヘコみます・・・泣) 非常に長々と分かりづらい質問をさせていただきましたが、どなたか簡単な説明でご回答いただけないでしょうか? では、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 白ロムについて教えてください

    白ロムについていくつか教えて頂きたいのですが 過去の質問に 「オークションで白ロムだと言ってもまだ契約が残っていたり携帯代を支払えなくなった人が白ロムだと言って売る場合がある」 とありました。 (1)オークションで白ロムを落札した場合、契約が残っているなどどのようにしてわかるのでしょうか?自分で調べられますか? ショップで買い増しする場合(今後の参考にしたいのですが) 以前ドコモショップで買い増しし11ヶ月使ったあと、オークションで落札した白ロムにFOMAカードを移し変えて5ヶ月利用したとします。 次回買い増しする際にショップでしようと思います。 (2)この場合ドコモショップでは利用日数はどのような計算になるのでしょうか? 12ヶ月未満・24ヶ月以上・・・など利用日数により買い増し金額も違いますよね? 白ロムに変えてからはドコモ側にはわかりませんよね?ショップで買い増ししたあとの使用期間11ヶ月と白ロム使用期間5ヶ月を合わせて14ヶ月使っていますと言っていいのでしょうか??

  • 白ロム

    ネット通販で白ロムの携帯端末を購入した場合の機種変更手続き等についてお尋ねします。FOMA→FOMAへの機種変なのですが、DoCoMoショップに新旧それぞれの携帯端末を持ち込むだけで手続きはできますか?その際の手数料はいくらくらい掛かりますか?現在パケホーダイに契約加入しているのですが、(パケホーダイダブルとかではなく)引き続き利用できますよね?

  • 白ロム携帯について。

    2006年12月に購入した携帯がすでに傷だらけになってしまったので、先日機種変をしようと思ったのですが、まだ使用期間が7ヶ月弱なので高い手数料がかかってしまいます。 そこでオークションで白ロムの携帯を購入しようと思ったのですが、そこで質問があります。 FOMA→FOMAの機種の場合はFOMAカードを差し替えるだけで使用できますよね? もし、今回白ロムを購入してそちらを使っていくとして、次にドコモショップで機種変するときなどには、その白ロム携帯ではなく、今使っているほうの携帯を持っていかなくてはいけないのでしょうか? 白ロムを購入したとしても、契約上は今の携帯のままになりますよね? 私はよく気に入った携帯は外装交換をしたりするのですが、その時に白ロムで買ったほうの携帯を持っていったら、「契約してる携帯と違う」ということになってしまうのでしょうか? なんだか分かりずらい質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 白ロムの購入について

    新しいスマホにしようと思い、白ロムの購入を考えております。 現在、ドコモのSO-02Dを使用しております。 このSO-02Dは3G,FOMA端末で、SIMカードはmicroSIMです。 例えば、SO-04D(3.9世代Xi端末)の白ロムを買ったとしましょう。 microSIMは互換性がありますが、データ通信はどのようになるのでしょう? 端的に言いますと、普通に使えるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 白ロムを売りたいのですが…

    題名の通り白ロムを業者さんに売りたいと考えています。 理由はバリュー化のためです。 機種を携帯ショップで買って… その携帯を解約してもらえばいいということは分かるのですが… 解約してもらった場合、FOMAカードがとられてしまうといったことはないのでしょうか? 今まで機種変更をしたことがないので、解約時の仕組みがよく分かっていません。 あと、即日解約などはできるのでしょうか? ブラックリストにのせられてしまうといった回答を目にしたもので… 今まで白ロムを売られた経験者様などいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 白ロム購入のメリットを教えてください

    現在、movaを持っていますが、FOMA端末を購入しようと考えています。 ただ、こちらは地方になるので、movaとFOMAの2台を持ちたいのです。現在、より安いFOMA機種を探しているのですが、ヤフオクでは白ロムとそうでないものと出品されているのを見ます。 入札金額を見ると、白ロムの方が高い値がついているようです。(私が見たものだけかもしれませんが・・・) こちらの回答で、白ロムの意味を読んでみると、携帯電話会社に行って手続きをしなければ使えないなど、白ロムじゃない方が私は楽な気がするのですが・・・ 白ロムのほうが人気があるとしたら、その理由(白ロム購入のメリット)を教えていただけないでしょうか? ど素人ですみません。よろしくお願いします。

  • FOMA買い増し(機種変更)

    先日、家電量販店にて、FOMAからFOMAに買い増しをしました。 そこで、質問なのですが、持ち帰る箱が、ちゃんとした箱ではなく(メーカーのロゴなどが記載している箱)、段ボール箱でした。そこには、白ロムと記載されており、端末の種類と色が手書きで書いてありました。 ・FOMAの場合は、買い増しをする際の端末は、すべて白ロムだということは、知っているのですが、箱がなぜ段ボール箱だったのか? ・ドコモショップだと、ちゃんとした箱に入っている白ロムだったのか? ・ネットなどで、販売している白ロムと、家電量販店で取り扱っている白ロムと、ドコモショップで扱っている白ロムとは、どう違うのか? ・こういった、端末は、それぞれどういった流通経路なのか? といった事が、知りたくて、質問させていただきました。 こういった質問は、初めての事なので、わかりにくい質問で申し訳ありません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。