• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA→FOMA(白ロム)の買い増し料金

例えば30000円のFOMAの白ロムを買ったとします。 今使っているFOMAからその白ロムのFOMAに買い増しする時、何円かかるでしょうか。FOMA→FOMAの買い増しは手数料無しなので30000円だけになるのでしょうか? 聞いた話では白ロムに買い増しする場合機種を持ち込んだという持ち込み手数料というのが10000円近く必要と聞いたのですが… 尚、今使っているFOMAは7ヶ月使ってます。この場合普通に店頭で買い増しかそれとも白ロムを買うかどちらが得かも教えて頂ければ幸いです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数389
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのとおりです。全く問題ありません。 白ロムというのはそういうものです。FOMAの場合にはFOMAカードに全てが入っていますので、端末は入れ物みたいなものです。 FOMAカードを差し替えるだけですから、その日の気分でD901iとSH902iの両方を使い分けられるということです。movaの機種変更と違って古い端末がいつでも使えますよ。極端な話、友人のFOMAに自分のFOMAカードをさせばあなたの電話番号になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!FOMAって凄いんですね…。 試しに昔使ってたSH900iにFOMAカード入れたら見事普通に電話やメールができました。 納得いきました。hidamariさん本当にありがとうございました(*_ _)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その場合、手数料はかかりません。 FOMAの場合にはFOMAカードを差し替えるだけですから、ドコモショップなどで手続きは不要です。 買った白ロムに今使っているFOMAカードをさせば、その直後からあなたの名義(番号)で使えますよ。 使用期間7ヶ月ですと割り増し料金がかかります。あと3ヵ月我満するか、白ロムを買ったほうが安いでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/311010.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 兄の家族割引に入っているので名義は兄なのですが、 白ロムなら名義の兄の了承や店頭での手続き無し、つまり全て自分で勝手にやってもなんら問題ないということでいいのでしょうか?(まあ勝手にやるつもりはないですけど(^^; ちなみに機種はD901i→SH902iを検討しています。