• ベストアンサー

PCでゲームをしたいのですが・・・

PCでPS2やキューブなどのゲーム機をつないでゲームはできるのでしょうか? できるなら、どのようなものが必要ですか? ちなみに、パソコンはVAIOのVGC-LA73DBです。 初心者なので簡単なことなのかも知れないのですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同様のことを試みました。結論は、お勧めしません。 ディスプレイに直接接続できる場合はいいのですが、一体型ですと問題が出てきます。 >テレビ視聴用ソフトを起動し、チャンネルを外部入力にする。 一番期待していましたが、これは無理です。タイムラグが出ます。 ボタンを押して、反応が数秒後です。RPGをやっていましたが耐えられませんでした。 ビデオキャプチャーボードも使用しました。 PCとボードの性能によって変わります。PCによっては非常に不安定です。 詳しい方なら対処できるでしょうが、初心者様ならお勧めしません。 一番いいのは「アップスキャンコンバータ」でした。 しかし、これでもコンマ数秒のラグがありました。アクションゲームをプレイされるならやめたほうが無難です。 コントローラーは別に用意する必要はないです。PCに繋ぐわけではありませんから。 結局、PCでTVを見てゲームもするつもりでしたが、安いTVを購入しました。

その他の回答 (3)

• sirooni
回答No.3

パソコンでゲームをする方法は2通りあります (1)ディスプレイのみ使う場合 (2)PCの内部でゲームを動かす場合 (1)はあんまり詳しくないですが、ノートでは出来ないと思います。 出来たところで、カクカクだと思います。 (ただし確実に無いとは言い切れません) (2)の場合は、ビデオキャプチャー(ボード)を使えば出来ます。 (黄色端子があるもの) 外付け対応のものならノートでも出来るはずです。 この場合はPC内でなので、ウィンドウ表示になります(フルスクリーンも可) その上、キャプチャーや録画も出来ます。 また、テレビが見れたりビデオデッキやDVDプレイヤーにつなげられたりできます。 プレイするだけならそれ程難しくないとは思います。 ただし、録画云々になってくるとそこそこ勉強が必要かもしれません。 ビデオキャプチャーの方は性能によりピンキリで価格も色々です。 あと、PCでやる場合はジョイスティック(コントローラー)が必要です。 PSのコントローラーをPCに繋ぐアダプタなんかも売ってます。

• ts1000
回答No.2

現物を見ていないので予想です。 サイトでその機種を確認したところ、リアカバーを外すとビデオ入力端子がありましたのでそこに接続すれば、出来るかもしれません。 方法としましては、ビデオデッキやDVDプレイヤー等を使用する方法と同じことをすれば良いと思います。 テレビ視聴用ソフトを起動し、チャンネルを外部入力にする。

回答No.1

質問の意味がよく理解できません。PCモニターを使えるかということでしょうか? アップスキャンコンバータ、というものを買えば可能です。リンク先のようなものです。モニタ一体型のPCやノートでは無理です。 っていうか、そのVAIOは一体型ですよね? 無理です。(;´瓜`)

参考URL:
http://www.hori.jp/products/ps2/etc/upscan_2/index.html
asuka627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪くてすみませんでした…。 PCの画面でゲームを表示させたい、ということです。 モニタ一体型なのでしょうか…。 本当に初心者なのでわからないのですが; リンク先見ましたが、これは使えないんですよね?;