• ベストアンサー

サンダーバードの左側のメニュー

知り合いから相談を受けたのですが Thunderbirdの左側のメニューにローカルフォルダしか表示しなくなりました。 他のアカウント(2つあります)がそれぞれ表示しませんのでメールが読めません、返信や削除もできない状態。 どのようにすれば、アカウント毎の一覧が表示されるようになるでしょうか? いったい、これをどーやって表示しないように設定したのだ?と聞いても相手に判るはずも無く、私も経験が無いので判りません(^_^; ソフトを再インストールして1から設定しなおせばいいのですが、メールのパスワードが判らないので、それも出来ない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

念のため確認ですが、バージョンは2でしょうか? 2からフォルダ表示が変更されたようです。 (私も昨日1.5から2.0.0.4へアップしました。) で、メニュー上部に”すべてのフォルダ”とか”最近使ったフォルダ” ”未読フォルダ”とかないでしょうか? その文字の右に、▲印が2つあります。 ループしますので、▲印を押してみてください。 これでなければ、私もわかりませんが・

wandwand
質問者

補足

最初1.5でした(それで表示されない) 最新の2.004?に変えましたが同様でした。 ▲メニューを押しても出てきませんでした(1.5にはそれ自体が無かったです)

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 再インストールする時に、以前のをアンインストールしますよねぇ > > その時に、既に受信したメールが削除されませんか? > 一時的に避難する方法はありますか? データはプロファイルにあるので消えません。 皆さんヘルプをお読みにならないんですね。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Thunderbirdを再インストールしても直りませんか?

wandwand
質問者

お礼

再インストールする時に、以前のをアンインストールしますよねぇ その時に、既に受信したメールが削除されませんか? 一時的に避難する方法はありますか?

関連するQ&A

  • サンダーバードの送受信ができない

    最近サンダーバードの2.0.0.23がある状態で、3.0をインストールしました。 すると、アカウント設定等が反映されていたのですが、送受信ができません。 受信ボタンを押しても「メールアカウントを取得できませんでした。」と表示され、受信できません。 アカウント設定をすべて見直しても間違っている箇所は見当たりませんでした。 ひとつのアカウントを削除して、作成し直しても自動で送受信サーバを検索してくれるみたいですが、 「Thunderbirdはあなたのメールアカウントの設定を見つけられませんでした。」 と表示されアカウント作成ができません。 この時、詳細設定ボタンを押すと 「受信メールサーバの設定がすでに存在しています。」 と表示されています。 それと、関係あるかわかりませんが、スタートメニューの「Mozilla Thunderbird」のフォルダにセーフモードのショートカットが2つ(前バージョンと現3.0バージョンの日付のもの)あります。 サンダーバードを再インストールしても、だめでした。 メールの送受信ができないのでとても困っています。 どなたかご教授お願いします。

  • サンダーバード メール設定

    ツール⇒アカウント設定⇒ローカルフォルダ下の迷惑メール ですが、初期設定により、チェックが入っている項目があります。また、プルダウンメニュー内には『ローカルフォルダ』と表示され、それを選択し、OKを押す。 再度、上記順序で迷惑メール項を開くと、初期状態に戻っています。何度やっても同じで、変更はできません。 『送信者が以下に含まれる場合はメッセージに迷惑マークをつけない』という白い部分には、きっと、ローカルフォルダとか何かしらのアカウント名またはフォルダ名が入るのではないでしょうか?現状何も記入できないし、表示もされていません。 受信された迷惑メールに迷惑マークを付けると、自動的に左ツリーに『迷惑メールフォルダ』が生成されると聞きましたが、生成はされず、左下に、迷惑メールフォルダに移動しました、と一瞬表示されます。迷惑メールフォルダが生成・表示されるには、どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • Thunderbird ローカルフォルダーがない

    Windows10・Thunderbirdを利用しています。メールアカウントはGmailの転送を含め5アカウントあります。余りにもメール数が増えてきたので、必要なメールをPCに保存しようと思って調べましたら、お恥ずかしい話今の今まで気づかなかったのですがアカウント設定と左側にあります全てのフォルダーになぜか「ローカルフォルダ」のフォルダーが見えません。と言いますか全くもって「ローカルフォルダ」が見当たらないのです。何度かThunderbirdを再インスートルしていますが、やはり「ローカルフォルダ」がありません。何故なのかお分かりの方らっしゃいますか?

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • Thunderbirdの古いアカウント表示不具合

    windows7proでThunderbirdを利用しています。プロファイルフォルダを バックアップする形で、新しいパソコンにインストールしたのですが、 メールアカウントの変更にともない整理していたところ、 Thunderbirdを起動すると「警告 パスワードを送信できませんでした」 と古いメールアカウントのパスワードを要求されます。すでに アカウント設定にはないものが表示されるということは、 どこかに前のデータが残されて削除できずにあるということでしょうか。 で、私なりの解決策として、現状のThunderbirdを全削除の再インストール して、メッセージルールなどを前のものを入れて、メールアカウントは 一から打ち込みなおす。そのとき、プロファイルフォルダで、メールアカウント にあたるフォルダ名はなんですか? これだけ除外して再インストール しようと思います。よいお知恵を!

  • サンダーバードのメール設定について

    ローカルフォルダともう一つのフォルダ(仮にAフォルダ)があり、受信はローカルフォルダですがそのまま返信が出来ず送信の時には別のAフォルダからじゃないとメールが送れません。ローカルフォルダから送信すると「メールを送信出来ませんでした。メール設定を確認して下さい」と出ます。以前はローカルフォルダで受信、送信、返信全部出来ましたのでその状態に戻したいのですがどうしたら戻りますでしょうか?

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • サンダーバード(メールソフト)で入力するパスワード

    あたらしくアカウントを作り、メールの送受信を行ったところ、 「パスワードの送信ができませんでした」と表示されてしまいます。 受信サーバ、送信サーバの設定は間違いなく行いました。 ちなみに送信だけであれば可能な状態です。 プロバイダからのパスワードを入力してもダメなようなのですが 何のパスワードを入れればいいのでしょうか・・・。 ちなみにバージョンは Thunderbird6.0.2 です。

  • サンダーバードで共通受信トレイが使えない

    サンダーバードで共通受信トレイを使おうとしたんですが使えません。 以下のURLの中で http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 1、[ツール] メニューの [アカウント設定] を選択し、アカウント設定ウィンドウを開きます。 2、左ペインから、変更したいアカウントの [サーバ設定] を選択します。 3、サーバ設定ページの右下にある [詳細] ボタンを押し、アカウントの詳細設定のダイアログを開きます。 4、このダイアログで、[共通受信トレイ (ローカルフォルダアカウントを使う)] にチェックを入れ、[OK] ボタンを押してダイアログを閉じ、アカウント設定のダイアログも [OK] を押して閉じます。元に戻すときは、チェックを [このサーバアカウントの受信トレイ] に戻してください。 5、新しいメッセージを受信する前に、一度 Thunderbird を終了し、再起動してください。 4番の共通受信トレイの項目がでず、アカウントの詳細設定のダイアログの中身は、したの画像のものがでてしまいます。 ちなみにlivedoorのメールアドレスは2つ作って1つは成功しました。2つめのがこのような状態です。