• ベストアンサー

サンダーバードメイルについて教えてください

 Thunderbird Mailを開くと、左端にすべてのフォルダーの一覧が表示されます。そのフォルダーの前に横向き▲印が表示されません。  また、以前ですとメールの題名が上段に、選択した題名の内容が下段に表示されてましたが、メールの題名だけがずらっと出るようになってしまいました。  これらを直すには、どのようにしたら良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >今はメールフォルダーをダブルクリックすると、受信トレイなどが表示、非表示になります。バージョンは52.9.1です。 最新の60.3.3でも同じですね。 サブフォルダがある場合は、当該フォルダ(親)の左に薄い灰色の>が付され、サブフォルダが展開された場合は、親フォルダの左に黒の下向きの>となります。 なお、52.9.1の次のバージョンは、更新すると60.0になっています。 52.9.1は旧アドオンがサポートされていますが、60.0以降はアドオンの形式が変更(57.0以降のFirefox Quantumと同じ改良されたエンジン利用)され、「WebExtension」と呼ばれる新形式のものになり、旧バージョンでのアドオンが動作しないものがほとんどですが、徐々に新形式対応のものが出てきています。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスに従って、設定後再度開いたら、プルダウンの横△印が付きました。

その他の回答 (2)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.2

横向きの▲が分かりませんが、 下記でレイアウトは変更できると思います。 1.[表示]-[レイアウト]-[クラッシック表示]

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。表示ーレイアウトー各ペインをいじって、何とか元通りになりました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

画面のレイアウトはメインメニューの「表示」→「レイアウト」から、クラシック表示などの3つの選択肢があり、フォルダペインなど3つのペインの表示切り替えができます。 >選択した題名の内容が下段に表示 これは、「クラシック」表示で、「メッセージペイン」にチェックですね。 >フォルダーの前に横向き▲印が表示されません。 フォルダペインは表示されているのですね? 最新(現在60.3.3)のThunderbirdでは、サブフォルダは、黒▲ではなく、>や下向きの>になっていますが、バージョンはいくらですか?

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで、2段になりました。左側のメールフォルダーにプルダウン印が付いていたのですが、今はメールフォルダーをダブルクリックすると、受信トレイなどが表示、非表示になります。バージョンは52.9.1です。

nihonsumire
質問者

補足

おっしゃられたような設定変更をし、一度閉じて、再度開いたところ、メールアドレスの付いたファルダーに△印(横向き)付きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windowsメールの画面の大きさ

    PC初心者です。よろしくお願いいたします。 VistaのWindowsメールの件ですが、送信されてきたメールを開いて読むときの画面の大きさの問題です。 送信されてきたメールの画面は上段と下段に分かれています。上段は送信者の宛先などで、下段にはメールの内容が表示されます。メールの内容が文章であれば画面の大きさは気になりません。 しかし画像や写真などが数枚ある時は、上下にスクロールして観ていきます。 その時に、一覧や比較する場合、画面が大きくなればいいと思うことがあります。 そこで御質問ですが、宛先などの上段の画面を消して、内容表示の下段の画面だけにする操作(画面が倍になります)がもしあればお教えください。 追記:当然画面は最大化しています。

  • Outlook2003のメールフォルダ管理について

    いつもお世話になっております。Outlook2003のメールフォルダ一覧で下段にある使用頻度の高いメールフォルダを上段に移動したいのですがドラッグすると他の上段にあるメールフォルダに格納されます。 この問題を解決するのに宜しければアドバイスを御願い致します。

  • サンダーバードのメールアドレスの完全削除方法

    Thunderbirdを使っています。メールの完全削除について教えて下さい。 個人的なことで特定の人とやりとりしていたメールをccで会社のパソコンに間違って送ってしまいました(マヌケです)。 私の使用するパソコンですが、誰でも見れるようになっています 個人的なことなので、メールは削除したのですが、受信トレイの最上段にアドレスを打ち込むとその宛先がいくつか出てきてしまいます。 それを完全に消す方法をわかりやすく教えていただけますでしょうか。 なにせパソコンレベルが低いもので・・・。(すみません) OSというのか、Macっを使用しています。サンダーバードのバージョン?は3.1.15のようです。 yahoo等の検索で対策法を探してみましたが、私のパソコンのサンダーバードは会社の人に設定されていて、ご指南のような画面になっておりません。 サンダーバードを立ち上げると、いきなりすべてのフォルダ(20種類くらいフォルダがあります)が出てきます。 そこで各フォルダの受信トレイを開き、上段のアドレス検索で数文字入れると消したいアドレス(4種ほど)がすべて出てきてしまいます。 それを消す方法を教えてください。 見てみたのですが とにかくPCからメールを完全に削除してしまいたいです。 方法をご教示いただければ助かります。 初心者レベルのパソコン知識ですみませんがお助けください。

  • Outlookで検索されたメールのあるフォルダは?

    Outlookで検索したメールが、 どのフォルダにあるのかを知るには、 どのようにすればよろしいでしょうか。 【もう少し詳しい説明】 Outlookのメールの画面では、 左端のツリーに、 受信トレイのフォルダの配下に、 作成したフォルダのツリーが表示されています。 ここで選択したフォルダの中に入っているメールのリストが 右側に表示されます。 あるメールが左端のツリーのどのフォルダの 中に入っているのかを知りたいのですが、 フォルダがたくさんあるため分かりません。 このため、 左端のツリーの受信トレイのフォルダを選択して、 上部の検索ボックスにキーワードを入力して検索します。 (つまり最上位のフォルダーを選択してすべてのメールを検索します) 検査結果が右側に表示されます。 この中に調べたいメールが見つかりましたが、 このメールが左端のツリーの中のどのフォルダの中にあるのかが分かりません。 このメールが左端のツリーの中のどのフォルダの中にあるのか知りたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 Windows10 (バージョン21H1)   Outlook  (バージョン2008) よろしくお願いします。

  • サンダーバードでメール受信の不具合

    Thunderbird2.0を使用してます。 OSはWINXPです。 金曜日まで正常に動いていたメールが本日朝から、読めない状態です。 症状を簡単にまとめます。 受信トレイには 新着61 の表示 新着メールを選択しても、内容表示されない 上部メニューの反応がすこぶる悪く、選択しても反転しない状態だったりします。 過去のメールも内容は表示されない → 再起動を繰り返して現在は表示できるようになりました アンインストールをしてからインストールをし直したりもしましたが改善が見られません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • メールソフトサンダーバードについて

    メールソフトとしてthunderbirdを使っているのですが、 最近、開くと必ず<サーバが見つかりませんでした/www.mozilla.org が見つかりません。ドメイン名を再確認してください。・・・云々>との表示が現れるようになりました。 以前は、<ようこそThunderbird>みたいな表示脱兎思うのでが・・・。 この表示実害?は無いようなのですが、気持ちの悪い思いをしています。 この<サーバが見つかりませんでした・・・>表示が出てこないようにするには どうしたらよいでしょうか。 善処方、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードメール 受信フォルダーが表示されない

    サンダーバードメール 91.3.2から102.9.1に更新したところ 受信メールなどのフォルダーが全て表示されなくなりました。 App Roaming Thunderbird profiles ○○○○ Mail LocalFoldersには 受信フォルダーなどのデータが存在するしアドオン機能の Manually sort foldersでも受信フォルダーを確認できます。 OS ウィンドウズ10 64bitです。 バージョンダウンを行えば表示されると思いますが いつまでも102に対応できない為 表示方法を ご教示の程よろしくお願いいたします

  • サンダーバードの左側のメニュー

    知り合いから相談を受けたのですが Thunderbirdの左側のメニューにローカルフォルダしか表示しなくなりました。 他のアカウント(2つあります)がそれぞれ表示しませんのでメールが読めません、返信や削除もできない状態。 どのようにすれば、アカウント毎の一覧が表示されるようになるでしょうか? いったい、これをどーやって表示しないように設定したのだ?と聞いても相手に判るはずも無く、私も経験が無いので判りません(^_^; ソフトを再インストールして1から設定しなおせばいいのですが、メールのパスワードが判らないので、それも出来ない状態です。

  • サンダーバード インポート方法

    質問番号:6980699にて質問させていただいたのですが、解決に至りませんでしたので再度質問させていただきます。 OSはWindows7を使用しております。 Thunderbird(メール)をImport Export Toolsにて外付けHDDにバックアップをし下記方法にてインポートを試みたのですが、 プロファイルごとに分けることができず1つのプロファイルの中に全プロファイルのメールがごっちゃ交ぜとなってしまい困っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〇隠しフォルダが見えるように設定し、 http://policy.jugem.cc/?eid=296 次のパスを辿って、「任意の英数字.default」フォルダ(Bとします)を開いて、中のものをすべて削除して空にし、このフォルダの画面サイズを少し小さくして、開いたままにしておきます。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダB) 〇 Aをダブルクリックして開き、フォルダのメニュー編集→すべて選択→反転して選択状態の画面の上で右クリック→「コピー」を選択 そのまま開いているBの画面にマウスポインターを持って行き、右クリック→「貼り付け」を選択→コピー作業を終わるのを待って、終了したらThunderbirdを起動してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そこで以前のようにプロファイル(10ヶ)ごとに管理してゆきたいのですが、どのように進めてゆけばよいのか分からず困っております。 どなたか解決方法をご存知の方、詳しくお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのメールが消える

    1ヶ月程前からThunderbirdを使い始めました。 何も問題なく使えていたのですが、1週間ほど前から突然「受信トレイ」のメールが読めなくなる事が発生しました。 自動振り分け等で他フォルダへ移動したメールは何も問題有りません。 症状としては受信トレイを開くと受信メールの一覧は見られるのですが、選択してもプレビューが出ず、ダブルクリックで開いても空のタブが開くだけで何も表示されません。 宛先等のアドレスは直前に開いた正常なメールのモノが引き継がれて表示されます。 受信トレイのプロパティで「フォルダを修復」を押した所、一覧からも全て消えてしまいました。 何が起きているのでしょうか? メールを受信したらすぐに発生する訳でもなく、定期的な周期がある訳でもない様ですが、2日~3日で読めなくなります。 とりあえず必要なメールは全て他フォルダへ移動する様にしております。 「定期的に受信トレイのメールを消す」という様な設定でもあるのかと探しましたがそれらしきものは見当たらず困っています。 お分かりになる方みえましたらご教授願います。