Hotmail→サンダーバード 振分メールについて

このQ&Aのポイント
  • HotmailからThunderbirdへの乗り換えに伴い、振分メールの問題が発生しています。
  • hotmailアカウント上で適用していた受信メールの自動仕分けルールはThunderbirdに移行できないため、受信トレイに全メールが表示されます。
  • Hotmail上で仕分けられているメールはThunderbirdで受信することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hotmail→サンダーバード 振分メールについて

こんにちは。 Windows Live MailからThunderbirdに乗り換えることになり、 今後hotmailをpop受信でローカル管理をしようと思っているのですが、 少しわからない点があったのでお知恵を貸していただければと思い 書き込みをさせていただきました。 今まで、受信したメールを各フォルダへ自動仕分けするルールを hotmailアカウント上(WindowsLive)で適用していたのですが、 Thunderbird上でメールを仕分けたい場合、Hotmail上で適用しているルールを 解除し、全メールが受信トレイにある状態にしないといけないのでしょうか?   言い方を変えますと、 Hotmail上でメールが仕分けルールによって自動でフォルダへ移動してしまっている場合、 Thunderbird上ではそのメールは受信できないのでしょうか? ということになります。 説明下手なため、きちんとお伝えできているのか不安ではありますが。。 Hotmail上ではフォルダへ移動しているメールが、Thunderbird上で確認できなかった為 気になって質問させて頂きました。 お手すきの際にでも、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

>Thunderbird上でメールを仕分けたい場合、Hotmail上で適用しているルールを 解除し、全メールが受信トレイにある状態にしないといけないのでしょうか? その通りです。 現在、hotmailの振り分けルールを有効にされていて、Thunderbirdで受信できないメールがあるということは、Hotmailのルールで、WindowsLiveサーバーの受信トレイに着信した段階で該当のルールが適用され、「受信トレイ」にメールデータが残っていないので、ThunderbirdのPOPアカウントでは受信できないです。 POPアカウントは、あくまで、サーバーの受信箱にある未受信のメールを対象にPCにダウンロードしますから、Hotmailの振り分けは解除し、面倒でも、Thunderbirdのメッセージルールで振り分けをするようにしてください。 なお、迷惑メール判定はどちらでも構いませんが、Thunderbirdの迷惑メール判定で学習させてやれば、判定の正誤の確認は楽になります。

kinoko2525
質問者

お礼

なるほど、受信トレイにメールのデータがないと受信ができないのですね。 大変わかりやすいご説明で大変助かりました。 迷惑メールにつきましても、ご配慮いただき、大変感謝しております。 お早いご回答、誠にありがとうございました!