Hotmail→サンダーバード 振分メールについて

このQ&Aのポイント
  • HotmailからThunderbirdへの乗り換えに伴い、振分メールの問題が発生しています。
  • hotmailアカウント上で適用していた受信メールの自動仕分けルールはThunderbirdに移行できないため、受信トレイに全メールが表示されます。
  • Hotmail上で仕分けられているメールはThunderbirdで受信することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hotmail→サンダーバード 振分メールについて

こんにちは。 Windows Live MailからThunderbirdに乗り換えることになり、 今後hotmailをpop受信でローカル管理をしようと思っているのですが、 少しわからない点があったのでお知恵を貸していただければと思い 書き込みをさせていただきました。 今まで、受信したメールを各フォルダへ自動仕分けするルールを hotmailアカウント上(WindowsLive)で適用していたのですが、 Thunderbird上でメールを仕分けたい場合、Hotmail上で適用しているルールを 解除し、全メールが受信トレイにある状態にしないといけないのでしょうか?   言い方を変えますと、 Hotmail上でメールが仕分けルールによって自動でフォルダへ移動してしまっている場合、 Thunderbird上ではそのメールは受信できないのでしょうか? ということになります。 説明下手なため、きちんとお伝えできているのか不安ではありますが。。 Hotmail上ではフォルダへ移動しているメールが、Thunderbird上で確認できなかった為 気になって質問させて頂きました。 お手すきの際にでも、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

>Thunderbird上でメールを仕分けたい場合、Hotmail上で適用しているルールを 解除し、全メールが受信トレイにある状態にしないといけないのでしょうか? その通りです。 現在、hotmailの振り分けルールを有効にされていて、Thunderbirdで受信できないメールがあるということは、Hotmailのルールで、WindowsLiveサーバーの受信トレイに着信した段階で該当のルールが適用され、「受信トレイ」にメールデータが残っていないので、ThunderbirdのPOPアカウントでは受信できないです。 POPアカウントは、あくまで、サーバーの受信箱にある未受信のメールを対象にPCにダウンロードしますから、Hotmailの振り分けは解除し、面倒でも、Thunderbirdのメッセージルールで振り分けをするようにしてください。 なお、迷惑メール判定はどちらでも構いませんが、Thunderbirdの迷惑メール判定で学習させてやれば、判定の正誤の確認は楽になります。

kinoko2525
質問者

お礼

なるほど、受信トレイにメールのデータがないと受信ができないのですね。 大変わかりやすいご説明で大変助かりました。 迷惑メールにつきましても、ご配慮いただき、大変感謝しております。 お早いご回答、誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • WindowsLiveメールとWindows Live Hotmail

    WindowsLiveメールとWindows Live Hotmail の同期ができません。 Windows Live Hotmail のメールアドレスを変更するため、アカウントを取得し直しました。 旧アカウントのメールを新アカウントのメールボックスに移動させるためWindowsLiveメール上で移動させましたが、Windows Live Hotmail ではきちんと反映しません。 操作としては 1.WindowsLiveメールで旧、新アカウントを追加(各々のメールボックスができる) 2.新アカウントのメールボックス内に、旧アカウントのメール保存用フォルダ(受信/送信)を作成 3.旧アカウント内受信/送信メールを、新アカウントの保存用フォルダ(受信/送信)に移動 WindowsLiveメール上ではきちんと移動できているのですが、Windows Live Hotmail では保存用フォルダはあるものの、メールがすべて入っていません。 受信用フォルダでは20通、送信用フォルダでは1通しか表示されないのです。(正しくは受信30通、送信20通有るはずなのですが…) WindowsLiveメール側で同期をかけても、Windows Live Hotmailを更新しても、ログインし直してもダメです。 どうすればWindowsLiveメールと同期できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 送信メールの振り分け

    Windows 7 で Windows Live メールを使用しています。 フォルダーを作成し、受信したメールの振り分けはできるのですが、送信メール(返信メールも)を受信したフォルダーに振り分けたいのです。今は、ドラッグをして移動し、メールの管理をしています。 メールのルールを作るダイアログボックスの下には、メッセージを受信してから、このルールを適用する。と なっているので、送信分はだめなのでしょうか

  • hotmail 振り分け

    hotmailの振り分け機能について質問です。 今まで受信した受信トレイにあるメールを 一括で自動振り分け設定したフォルダに移動できないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • hotmailの自動仕分けについて教えて下さい。

    hotmailの自動仕分けについて教えて下さい。 hotmailの自動仕分けを設定しましたが、すでに受信トレイにあるメールを、設定通りに仕分けるにはどうすれば良いのでしょうか? 受信メールをアドレス等で検索し、ヒットしたものを各フォルダに移動することも試したのですが、それではどうしようもないほど大量のメールが受信トレイに貯まってしまいました。 良い方法をご存知の方、教えて頂けますか。

  • WindowsLiveメール:受信先フォルダが保存フォルダ

    hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、 WindowsLiveメールに移行しています。 OEからインポートもしました。 WindowsLiveメールをDLし、起動したことによってアカウント設定はすべてされていて、手動で設定はしなくてよかったみたいなのですが、 WindowsLiveメールで受信すると保存フォルダへ受信されて、 肝心なWindowsLiveメールのフォルダへ受信されません。 何が原因なのでしょうか? もしかして、まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。 当方、10ほどのアドレスを使用し、OEではそれぞれがそれぞれのフォルダへ受信されるようにルール設定をしています。 WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、 移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 (これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか) また、ノートンを使用しており、OEには自動的にNorton AntiSpam フォルダが作成されていますが、 WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。 これもWindowsLiveメールを規定のメールソフトにすることで解決するのでしょうか? (ほかに原因がある場合はどのようにすればよいのでしょうか) 説明不足な場合は分かる範囲で補足させていただきますので 宜しくお願いいたします。

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールを使用していてHotMailアカウントと常時使用しているメアドPOP?アカウントを追加し使用しているのですが、最近新PCに変えてからの事で教えて下さい。 以前はWindowsLiveメールソフトを立ち上げていないと全受信メールはHotMailアカウントに入ってましたが、立ち上げていると(常に最小化非表示にて時計の所のタスクバーにアイコン有の状態で使用してました) POPアカウントに来たメールはちゃんとそのアカウントの受信フォルダに、HotMailに来たのはHotMailのアカウントの受信フォルダ分かれて受信してたのですが、新PCにしてから同じ様に設定したのですがPOPアカウントで受信したメールもHotMailアカウントの受信に入ってて同じメールが2個ある形になるので困ってます… 使い勝手がよかったのでOEからWindowsLiveメールに変更したのですが;; ヘルプ等自分なりに調べてみたのですが解らなくて… これといって使用設定を変えた覚えがないのでここに来ました お解りになる方おられましたらお願いします<(*_ _)>

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ振り分け機能について質問です

    Thunderbirdのメッセージフィルタ振り分け機能について質問です。 Microsoft OutlookからThunderbirdに乗り換えようと思い、 現在、同時に両方を使用している状態です。 以下のメール振り分け設定をしたとします。 ・「A」からの受信メールを「Aフォルダ」に自動的に移動 ・「件名B」の受信メールを「Bフォルダ」に自動的に移動 個々の振り分け機能は働くのですが、 このふたつの振り分けが同時に適用されるメールを受信した場合 (「A」が「件名B」で送信したメールを受信する場合) Outlookでは「Aフォルダ」「Bフォルダ」両方にメールが受信されます。 しかしThunderbirdでは「Bフォルダ」のみの受信となってしまいます。 ThunderbirdでもOutlookのように、 両方にメール受信したのですが、どう設定すれば良いのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 WindowsXP Thunderbird 3

  • Windows Live Mailのメールルール

    Windows Live メール2011のメールルールの質問です。 最近英語のSpamメールが多くて、英語のメールが来たときはSPAMとするように ルールを設定しました(添付)。 通常のメール(POP)はちゃんと英文メールは仕訳されるようになりましたが、加入 しているYahoo!グループのメール(xxx@yahoogroups)まで仕訳されるように なってしまいました。それも仕訳されるのはYahoo!グループすべてのメールではなく、 一部のメールなのです。 不思議に思いもう一度メールルールを眺めてみたら、下記ように記述してあります。  ┌─────────────────────────────────────────────  │ POP電子メールアカウントのルールを変更する  │  │ 注意:Windows Live HotmailなどのIMAPまたはHTTPの電子メール  │ アカウントに対して、ルールは適用されません  └───────────────────────────────────────────── Yahoo!グループの仕訳されたメールと、仕訳されなかったメールを調べてみましたが、 なんら変わったことを見つけられませんでした。 長文になってしまいましたが、何故仕分けられるメールと仕分けられないメールが 出るのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • hotmailにおける他メールアカウントの受信について

    hotmailにおける他メールアカウントの受信について 現在Windows7にて「Windows live メール 2011」を利用しており、pop3アカウント(aaa@bbb.or.jp)をひとつだけ登録しています。 またこれとは別にhotmailのアカウント(ccc@hotmail.com)を持っております。 ブラウザ上でhotmailにログインした際に、なぜか「aaa@bbb.or.jp」宛てのメールまで受信トレイで見られてしまうのですが、なぜでしょうか。 hotmailオプションの「別のアカウントからの電子メールの送受信」-「POP アカウントからのメールの受信」で「aaa@bbb.or.jp」の登録はしておりません。 「Windows live メール 2011」で登録したメールは自動的にhotmailでも見られてしまうのでしょうか。 hotmailで「aaa@bbb.or.jp」の受信をしたくないのですが、どのような設定を行えばよろしいのでしょうか。

  • メールの転送について。

    今、MSNのhotmailをPOP設定をつかって、Outlook Expressにダウンロードしていますが、hotmailはhotmail専用の受信トレイを設けていて、Outlookのローカルフォルダーに受信されません。 何とかしてhotmailにくるmailをローカルフォルダーに自動的に受信する方法はないですか? もしくは、hotmail専用の受信トレイでもOutlook Expressのメッセージルールは使えるのですか? 教えてください。