• ベストアンサー

乾燥肌でフケ症で頭皮のみ脂性の抜け毛対策

rosanの回答

  • rosan
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

参考URLでの私の回答を見ていただくと分かりますが、頭皮の状態は私とほぼ同様です。(子供の頃からというのも一緒です) 私の場合はこの製品が文字通り肌に合ったようです。 なお、質問で示された回答を見てみましたが、私はあのような専門的知識はさっぱり持ち合わせておりません。 あくまでも一個人の使用感ということで。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/21854010319/
noname#52036
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜け毛はひどかったですか?このドライヤー以外にもないかされてましたか? 質問ばかりでもうしわけありません・・・ どうかよろしくお願い板hします。

noname#52036
質問者

補足

あと、シャンプーの泡立ちがとても悪いです・・・ よくこちらで学者猫さんという方の書き込みで正しいシャンプーのやり方を見ますが、私からすれば手のひらにとってシャンプーを泡立てるとか考えられません。。。 先に石鹸で体を洗っているのですが、まったく手のひらの上では泡立ちません・・・ シャンp-を泡立たせる方法をご存知でしたらどうかよろしくお願い板hします。

関連するQ&A

  • 頭皮の乾燥とフケ

    現在38歳です。 中学生の頃から今まで、頭皮の乾燥によるフケで悩んでいます。 いろいろなシャンプーを試してきましたが、 一時的には良くなるものの、あまり効果はありませんでした。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とはわかっておりますが、量が多いので 悩んでいます。いいシャンプーなどあったら教えてほしいのですが・・

  • 頭皮の乾燥でつらいんです・・・

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥で悩まされています。

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥

    今までずっとシャワーで済ましていて、2~3日前から15分ぐらい熱めの湯船につかるようにしたのですが、頭皮の乾燥がひどく痒いです。 ドライヤーで乾かしたとき、夜寝ているときなどにも痒いのがわかります。 シャワーだけの頃から乾燥していて、フケが出ていたのですがひどくなってしまいました。 湯船につかるのはやめた方がいいのでしょうか??

  • 女性の頭皮の赤み

    45歳女性です。 2年ほど前から、頭皮に赤みがでてきました。ふけ・かゆみなどは、ありません。主に頭頂部です。触ると若干痛みがあるかなという感じです。 こんな症状をお持ちだった方いらっしゃいますか?治された方法を教えて頂きたいと思います。

  • 頭皮の乾燥

    冬になると、頭皮が乾燥します。 爪を立てないように洗ったり、強く洗いすぎないなど気をつけてはいるのですが、髪が乾いてすぐに、乾燥した皮膚がフケのようになってしまうこともあります。(ドライヤーは普段からあまり使いません) 今は、外出前に分け目に保湿化粧水をつけるなどして、その場しのぎで済ませているのですが、何かいい方法はないでしょうか?? オススメの商品とかでもいいです。 ここ数年悩んでます(泣) よろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • 頭皮の皮がはがれる

    頭皮の皮がはがれる 私は頭皮が乾燥するらしく、そのせいなのか頭皮の皮がはがれます。 フケではないのですが、もみあげの部分がいつもカサカサになります。 風呂上りにドライヤーで乾かすとすぐに皮が白くなり、爪で軽くひっかくとキレイに取れます。 時々ひっかき過ぎると、血が出たりもします。 これは何が原因なんでしょうか?

  • 頭皮のかゆみと抜け毛

    25歳の男です。 7月頃につむじ、剃り込みの薄さに気づき、 朝シャンプーを夜に、炭シャンプー、朝はすすぎのみ(くせ毛なもので)、 整髪料はつけない、マッサージを実施したところ 2週間ぐらいして頭皮がかゆくなり、洗髪時に先細りの短い毛が抜けるようになりました。 思えば強くグニグニともんでいたのでそれが原因かもしれません。 夜シャンプーを朝に戻し、炭シャンプーを前に使っていたメリットに戻してみましたが治らず、 脂漏性皮膚炎かと思い、皮膚科に行きました。 先生は「少し脂っこくピンクになっているけど、炎症は起きていない」とのことで 一応コラージュフルフルシャンプーとリドメックスを処方してもらいました。 リドメックスを使ったところ頭皮に腫れ物ができたので使用を中止して、 コラージュフルフルシャンプーをしばらく使いましたが、かゆみはおさまりませんでした。 症状は、シャンプー中にもかゆくなる、全体的にかゆいが主に側頭部、 ドライヤーの後は頭皮がつっぱる感じがする、フケは少し増えたくらいでホコリのようなフケ、 かゆいところの髪をひっぱるとチクチクと痛む、です。 体質は、Tゾーンは脂症、Uゾーンは乾燥肌です。髪の長さは4~5cmです。 油ものは元々あまり食べず、豆腐や納豆が好きです。スナック菓子は断ちました。 過去の質問を参考に、シャンプーは少なめ、十分なすすぎ、もむような洗い方を試しています。 1日洗わなかったときにかゆみが少しおさまったので(気分的なものかもしれません) 1日おきにシャンプー&すすぎをしましたが、2日目の臭いが気になり断念しています。 シャンプーを両手で泡立てても髪全体に泡がうっすらとにじむくらいなんですが、これでいいんでしょうか? ここ2ヶ月ぐらいずっと治りません。どなたか対策法を教えてください。

  • 頭皮の乾燥、かゆみ

    いろいろと今までの回答を見て実践したりしたのですが一向に良くならなかったため質問させていただきます。 シャンプーはアミノ酸系や石鹸シャンプーなどを使用し、すすぎも十分に行ってるにも関わらず、かゆみとフケ(乾燥してる)が止まりません。 頭皮は赤くもなっていなく、乾燥している感じです。 かゆみは特に側頭部に集中している気がします。 お風呂上がりに椿油などを塗った方がいいのでしょうか? 寝ているときに髪が生成されると聞いたので毛根を塞いでしまうからよくないのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。