• ベストアンサー

新聞に載る無料プレゼントって?

最近、雑誌や、新聞の全面広告に、無料で、ずっとプレゼントします。 という高級化粧品や、ダイエットサプリが載っています。 なぜなのか、意味がわからず、かえって不気味だと思うのですが、 あれは、どういうからくり???なのでしょうか? サンプルならいざ知らず、現品定価が一万以上とかのものを、 送料分900円くらいで、半永久的に送り続けてくれるらしいのです。 申し込む気はまったくないのですが、なぜそういうのが成り立つのか、疑問でしょうがありません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

高級じゃないから! そもそも送料が900円もかからないから。 原価200円くらいでメール便で送って400円くらいなら 900-400=500円の儲け 100円均一ショップで売っているのとほぼ同当商品であれば 原価数十円+メール便80円で一回発送するごとに700円以上儲かるんじゃないかな 定価はそれっぽいの好きにつければいい 定価100万じゃ誰も信じないが4800円とか8500円とかつければそれっぽいし 「送料分」の負担ってのがミソ よく見ると「送料」じゃなく「送料・梱包」とか書いてごまかしてないですか?

kantaikka
質問者

お礼

あぁー、そうなんですかぁ。 定価は17000円となってた美容クリームとか、 10,000円くらいのダイエット飲料だったようでした。 送料で儲けよう、というのでは、かなりの薄利多売の計画みたいですね。 なんとなく疑問がとけた感じもします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

新聞ではありませんが 電話アンケートで飲み水についての質問に答えたら 「お礼に使い捨ての浄水器を上げます」と言うので ありがとうと言ったら持って来た。 そのときに大型の浄水器のレンタル契約を勧めるので 「いらない」と言うと使い捨ての浄水器をくれずに帰ってしまった。 要するに何かを売りつけるための「餌」なのです。

kantaikka
質問者

お礼

ありがとうございました。 不思議な商法をいろいろ考えるものですね。 「餌」には気をつけなければ!!と思いました。

kantaikka
質問者

補足

それが不思議でもあるのですが、アンケートも、なにもないのです。 ただ現品を、毎月送ってくるだけで、請求もないのだそうです。 そんなうまい話、あるはずないので、不思議です。 電話も、勧誘もしないらしいし、かなりの広告費をかけてるであろう そのページを見るたびに、疑問です。