• ベストアンサー

未承諾広告 受信拒否 大いに失望!

10月からDocomoでは,初期設定として未承諾広告が受信拒否になりました。 やっと解放されると思い,喜々として指定受信を解除しました。 最初の数時間は何もきませんでした。しかし施行後1日も経たないうちに ヤマほど未承諾広告が舞い込んでくるようになりました。 からくりは,「未承諾広告※」と表示することが業者に義務づけられているので, 題名の左端から数えて6文字目に「※」マークがあるメールをはじくという システムでDocomoは対応しているらしいのです。 しかし,業者は「(1/2)未承諾広告※」とか「未 承 諾 広 告 ※」などと 6文字目に「※」マークがこないようにしてガンガン送ってきます。 こんなイタチごっこみたいなこと,付き合ってられません。 不十分な対応での稼動に大いに不満を覚えます。 題名に「未承諾広告※」の文字があるものすべてに対応できるようになって 初めて,運用を本格化して欲しかったです。 生半可な対応で,大々的に新聞全面広告を出し,いかにも迷惑メールに 効果があるかの錯覚を世人に与えたこと。断固抗議します。 質問でなく大変恐縮ですが,ご意見などお寄せください。 どうしても怒りが収まらなかったので・・。 大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.5

私も10/1に大喜びで指定受信を解除したところ1日15通くらいメールがやってきました。 「未承諾広告※○○」や「未 承 諾 広 告 ※」、「未承諾広告*」、「末承諾広告※」など多岐多様にわたるSubjectがありました。 最初は1通ずつPCで入力しなおし、注意を喚起してくれる公の場にメールしていたのですが、時間がもったいない!ってことでまたまた指定受信に戻ってしまいました。 それでも今日1通だけきましたけど。(アドレスは@docomo.ne.jpでした。) 今のところずーっとドメイン指定にしてきたのもありますが、たいした不便は感じていません。 (指定できる件数も10件増えましたし。) キャリアを替えることによって生じるいろいろな手続き(友達にメールアドレスを教えたり公式サイトを乗り換え&探したり)を考えると、Docomoから移る気になりません。 (まんまとDocomoの戦法にハマってる気がしますけど。でも本当にDocomoと比べると他キャリアは公式サイトが少ないです) 以前、ドメイン指定出来るようになった頃、意地になってドメイン指定にしていなかったのですが、1日50通を超える迷惑メールがきまして、頭を悩ませていたときに、やはり いろいろな人からアドレスを替えれば簡単なことじゃん、と言われました。 ですが、アドレスって結構いろいろ考えあぐねて搾り出したものですよね? 自分らしさを出しつつ、覚えやすく、かつありきたりすぎず、みたいに。 それを簡単にはかえられません。 実際私のメールアドレスはとっても簡単です。 たった5文字ですし。でもあえてかえません。 半分意地みたいになってますが。 「未承諾広告※」メールがくるからといってアドレスをかえるのもひとつの手ですが、「受信しない」と設定してあるのにくるのは完璧に法律違反のものです。 別に「法律が守ってくれるよ」とは言いませんが、法律を破ってるような人のために自分のアドレスをかえるのがシャクなんです。。 そんな法律を破っているような人たちにはいつか天罰が下ることをこっそり思いながら、とりあえず指定ドメイン受信でしのいでいます。 当分このままで行くと思います。

rabibi5
質問者

お礼

全く同感です。私のアドレスも英文字7文字で,アドレスを変えれば手っ取り早い ことは重々承知なのですが,とても愛着があって変えられません。 結局元の通り指定受信に戻しています。 キャリア換えや,アドレス変更についてのご意見をたくさん賜りまして 誠にありがとうございました。この場をお借りしまして,深く御礼 申し上げたいと存じます。 当方の趣旨と致しましては,「Docomoが迷惑メールをシャットアウトする対策を 施したと大々的に宣伝するのなら,もっと世人の要求に十分に適うような対策を 施してから」という不満を皆さんに聞いていただきたかったのです。 多少誤解を招くような質問形式で大変失礼致しました。

その他の回答 (11)

回答No.12

キャリア乗り換えの検討をおすすめします。 私はauですが、アドレスの@ezweb…の前3文字で1年以上アドレス変えてませんが、一通も迷惑メールがきたことないです。 また、来るようになったとしても受信拒否などの制限が一番充実しています。 ツーカーも同様のはずです。 また、Jフォンですが、auよりは来る(らしい…)ようです。 ただ、パケット対応でなければ192文字まで受信が無料なのでいらないメールは受信しないで済みます。 これを機に検討してみては?

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.11

おせっかいな者です。 抗議というなら、auに乗り換えてはどうでしょうか。 エッジ1台、au4台ですが、迷惑メールは#9の方と同様、e-mailには来たことがありません。 アドレスは英数の6~9文字です。 auはPCにメール転送すると、本当の送信元がばっちり分かるので、敬遠されているのではないかと思います。 ドコモでも、請求するとヘッダ情報がもらえるようになったらしいですね。(フロッピー?) エッジやauだと遅延もほとんどなく、メールのリトライもあります。 今なら販売店にauのメールについての冊子があるので、読まれることをお薦めします。 では!

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.10

こんにちは 先日、この迷惑メールの送り手の多くはメールアドレスにローマ字が多く使われているということに着目してローマ字の並べ替えを行ない迷惑メールを流しているとテレビで見た事があるのでドコモをお使いなのでしたらパスワードの設定をしてみてはどうですか? 実際、私も2台ドコモを所有していますし私の周りのほとんどもドコモ所有者が多いのですがパスワードの設定をしている為か迷惑メールは一度も届いた事はありません。一人だけ今月になりパスワードを解除して@以前をローマ字+誕生日に変えたとたんに迷惑メールが届きました。 一度試してみてください(パスワードの設定方法は機種によって異なるので説明書をお読みください)

noname#6160
noname#6160
回答No.9

私は、auを使ってますが そういうメールは今まで1回も来た事ありません。(Eメールで) アドレスも単純だし。 以前はCメールで来てたんですけど、auがCメールでEメールを受信できなくしたのでそれ以来まったく来なくなりました。 Cは受信料タダだし、まっいっか~くらいに思ってたんですけど。 でもドコモってホントにそんなんあるんですね~。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.8

まだましですよ。 私なんて今月に入って急にわけの分からない広告が増えて それが「未承諾広告」すら件名に入ってない違法業者ばかり。 仕方がないので先日アドレスを数字と記号もいれて5桁ほど増やしたら、 それ以降来なくなりました。 こういう法をかいくぐるような(もしくは違法な) メールを警視庁かどこかに転送できないんですかね。 でそのメールを元に捜査・摘発してくれるとうれしいのですが。 もしくはDoCoMoがURL入りのメールをすべて遮断してくれるとか。 DoCoMoに迷惑メールが多いのはユーザー数が多いのが理由でしょうから 仕方がないとしても、もう少し頭を使った対策をしてほしいですね。 といって通話エリアの広さを考えるとDoCoMo以外には代えられないし。

  • chiesun
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

私の場合は、Docomoがわたし、妹と母がJフォンです。 Docomoだけなの??というコメントがありましたが、妹や母のJフォンの携帯もたくさん迷惑メールがきます。メールアドレスを変えていないようです。 私のDocomoのメールは、以前ローマ字だけのメールアドレスだったときはたくさんのメールがきました。アダルト系の迷惑メールは、だんだん露骨で下品さがUPしていくので本当にいやでした。一瞬にして50件もの迷惑メールがきたので、メールアドレスを変更したらまったく迷惑メールが届かなくなりましたよ。 メールアドレス変更のコツは、 ・ローマ字と数字を組み合わせる。 ・@の直前をドットにする といいらしいです。私も、そうしました。 でも、本当にいやですよね。迷惑メール受信料を私たちはDocomoや他の携帯会社に払っているんですから。携帯の会社にしてみれば、迷惑メールを顧客が受信することによって通信料が入ってくるので、対応も後手後手に回っているのじゃないか、と私の周りでは話しています。 まずは面倒でもメールアドレスをかえてみてください。 それと、メールアドレスが裏で売買されてるという話も聞くのであまりメールアドレスを記入しない方がいいのかな、と思います。どこで情報が流れるかわからない世の中になっているので、自分で気をつけないとね。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.6

全部ブロックされると分かっているスパムを流す業者はいませんからね。 当分イタチごっこは続くでしょう。 しかもフィルタリングを回避する方法があるとの噂も。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0210/07/n_meiwaku.html 私はドコモからauに変えたのですが、@以前4文字のメールアドレスにも 関わらず、今は月1通来るかどうか。ワン切りも同様。 ayはサーバーで大量発信メールを監視しているようで快適に使っております。 キャリア替えするのも一つの手だと思いますよ。

noname#2406
noname#2406
回答No.4

私もDocomoを利用しています。とりあえずドメイン指定で受信してるので、今は迷惑メールの問題について、自分なりには解決しています。 仕事上、色んな所にアドレスを登録しているので、今となってはアドレスが替えられないからです。 確かにドメイン指定で利用にはかなりの制限が付きますが、そんなに不自由は感じてないですね。ほとんどが携帯からのメールということもありますが。 しかし、これはPCと違い、受信側が料金を負担する、というシステム自体に問題があるのです。 その証拠にPCでこういったメールを受信することは滅多にありません。 送信側が料金を負担をするシステムにならない限り、どんな対策を打ったところでイタチゴッコではないでしょうか。 「ワンギリ」についても極端な話、電話を送信した瞬間に料金を負担するようなシステムにできれば、それ自体は無くなると思います。(非現実的ですが) 蛇足ですが、私自身携帯電話でネットをしたり、知らない電話番号に掛け替えしたりする方にも問題有りだと思うんですが・・・

rabibi5
質問者

お礼

受信者が支払うシステム自体に問題ありというご意見,大変参考になりました。 確かにおっしゃる通りですよね。

回答No.3

私もDocomoの携帯を使っています。最初は本当に迷惑メールに腹が立ちました。 メールアドレスを変えるっていうのはダメですか? わたしも長くすれば来なくなるということでアルファベット、記号の間にさらに数字をはさんで@の前までで25文字くらいあるものに変更したらまったく来なくなりあの苛立ちから解放されました。 携帯会社がどういう対策をとってもいたちごっこになってしまうのであとは自分で防げるものは自分で防ぐしかないですね。 あとは携帯会社を変えるのも手ですね。Docomo以外はここまでひどくないようですから。。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

私はそんなのきませんよ。ちょっと小難しいメールアドレスにしているので迷惑メール自体お目にかかっていません。 根本的にそういったメールをこないようにするにはメールアドレスを分かりにくいものにするこれが一番です。 これはDoCoMoだけの問題ではなく法律の問題ではなかろうかと思います。自分でもきちんと予防線をはらないといけないのではと考えています。 何でも法律でがんじがらめにすればインターネットの特性まで制限することになってしまいます。被害を最小限にする努力もするべき何じゃないでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう