• ベストアンサー

未承諾広告 受信拒否 大いに失望!

10月からDocomoでは,初期設定として未承諾広告が受信拒否になりました。 やっと解放されると思い,喜々として指定受信を解除しました。 最初の数時間は何もきませんでした。しかし施行後1日も経たないうちに ヤマほど未承諾広告が舞い込んでくるようになりました。 からくりは,「未承諾広告※」と表示することが業者に義務づけられているので, 題名の左端から数えて6文字目に「※」マークがあるメールをはじくという システムでDocomoは対応しているらしいのです。 しかし,業者は「(1/2)未承諾広告※」とか「未 承 諾 広 告 ※」などと 6文字目に「※」マークがこないようにしてガンガン送ってきます。 こんなイタチごっこみたいなこと,付き合ってられません。 不十分な対応での稼動に大いに不満を覚えます。 題名に「未承諾広告※」の文字があるものすべてに対応できるようになって 初めて,運用を本格化して欲しかったです。 生半可な対応で,大々的に新聞全面広告を出し,いかにも迷惑メールに 効果があるかの錯覚を世人に与えたこと。断固抗議します。 質問でなく大変恐縮ですが,ご意見などお寄せください。 どうしても怒りが収まらなかったので・・。 大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.5

私も10/1に大喜びで指定受信を解除したところ1日15通くらいメールがやってきました。 「未承諾広告※○○」や「未 承 諾 広 告 ※」、「未承諾広告*」、「末承諾広告※」など多岐多様にわたるSubjectがありました。 最初は1通ずつPCで入力しなおし、注意を喚起してくれる公の場にメールしていたのですが、時間がもったいない!ってことでまたまた指定受信に戻ってしまいました。 それでも今日1通だけきましたけど。(アドレスは@docomo.ne.jpでした。) 今のところずーっとドメイン指定にしてきたのもありますが、たいした不便は感じていません。 (指定できる件数も10件増えましたし。) キャリアを替えることによって生じるいろいろな手続き(友達にメールアドレスを教えたり公式サイトを乗り換え&探したり)を考えると、Docomoから移る気になりません。 (まんまとDocomoの戦法にハマってる気がしますけど。でも本当にDocomoと比べると他キャリアは公式サイトが少ないです) 以前、ドメイン指定出来るようになった頃、意地になってドメイン指定にしていなかったのですが、1日50通を超える迷惑メールがきまして、頭を悩ませていたときに、やはり いろいろな人からアドレスを替えれば簡単なことじゃん、と言われました。 ですが、アドレスって結構いろいろ考えあぐねて搾り出したものですよね? 自分らしさを出しつつ、覚えやすく、かつありきたりすぎず、みたいに。 それを簡単にはかえられません。 実際私のメールアドレスはとっても簡単です。 たった5文字ですし。でもあえてかえません。 半分意地みたいになってますが。 「未承諾広告※」メールがくるからといってアドレスをかえるのもひとつの手ですが、「受信しない」と設定してあるのにくるのは完璧に法律違反のものです。 別に「法律が守ってくれるよ」とは言いませんが、法律を破ってるような人のために自分のアドレスをかえるのがシャクなんです。。 そんな法律を破っているような人たちにはいつか天罰が下ることをこっそり思いながら、とりあえず指定ドメイン受信でしのいでいます。 当分このままで行くと思います。

rabibi5
質問者

お礼

全く同感です。私のアドレスも英文字7文字で,アドレスを変えれば手っ取り早い ことは重々承知なのですが,とても愛着があって変えられません。 結局元の通り指定受信に戻しています。 キャリア換えや,アドレス変更についてのご意見をたくさん賜りまして 誠にありがとうございました。この場をお借りしまして,深く御礼 申し上げたいと存じます。 当方の趣旨と致しましては,「Docomoが迷惑メールをシャットアウトする対策を 施したと大々的に宣伝するのなら,もっと世人の要求に十分に適うような対策を 施してから」という不満を皆さんに聞いていただきたかったのです。 多少誤解を招くような質問形式で大変失礼致しました。

その他の回答 (11)

回答No.12

キャリア乗り換えの検討をおすすめします。 私はauですが、アドレスの@ezweb…の前3文字で1年以上アドレス変えてませんが、一通も迷惑メールがきたことないです。 また、来るようになったとしても受信拒否などの制限が一番充実しています。 ツーカーも同様のはずです。 また、Jフォンですが、auよりは来る(らしい…)ようです。 ただ、パケット対応でなければ192文字まで受信が無料なのでいらないメールは受信しないで済みます。 これを機に検討してみては?

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.11

おせっかいな者です。 抗議というなら、auに乗り換えてはどうでしょうか。 エッジ1台、au4台ですが、迷惑メールは#9の方と同様、e-mailには来たことがありません。 アドレスは英数の6~9文字です。 auはPCにメール転送すると、本当の送信元がばっちり分かるので、敬遠されているのではないかと思います。 ドコモでも、請求するとヘッダ情報がもらえるようになったらしいですね。(フロッピー?) エッジやauだと遅延もほとんどなく、メールのリトライもあります。 今なら販売店にauのメールについての冊子があるので、読まれることをお薦めします。 では!

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.10

こんにちは 先日、この迷惑メールの送り手の多くはメールアドレスにローマ字が多く使われているということに着目してローマ字の並べ替えを行ない迷惑メールを流しているとテレビで見た事があるのでドコモをお使いなのでしたらパスワードの設定をしてみてはどうですか? 実際、私も2台ドコモを所有していますし私の周りのほとんどもドコモ所有者が多いのですがパスワードの設定をしている為か迷惑メールは一度も届いた事はありません。一人だけ今月になりパスワードを解除して@以前をローマ字+誕生日に変えたとたんに迷惑メールが届きました。 一度試してみてください(パスワードの設定方法は機種によって異なるので説明書をお読みください)

noname#6160
noname#6160
回答No.9

私は、auを使ってますが そういうメールは今まで1回も来た事ありません。(Eメールで) アドレスも単純だし。 以前はCメールで来てたんですけど、auがCメールでEメールを受信できなくしたのでそれ以来まったく来なくなりました。 Cは受信料タダだし、まっいっか~くらいに思ってたんですけど。 でもドコモってホントにそんなんあるんですね~。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.8

まだましですよ。 私なんて今月に入って急にわけの分からない広告が増えて それが「未承諾広告」すら件名に入ってない違法業者ばかり。 仕方がないので先日アドレスを数字と記号もいれて5桁ほど増やしたら、 それ以降来なくなりました。 こういう法をかいくぐるような(もしくは違法な) メールを警視庁かどこかに転送できないんですかね。 でそのメールを元に捜査・摘発してくれるとうれしいのですが。 もしくはDoCoMoがURL入りのメールをすべて遮断してくれるとか。 DoCoMoに迷惑メールが多いのはユーザー数が多いのが理由でしょうから 仕方がないとしても、もう少し頭を使った対策をしてほしいですね。 といって通話エリアの広さを考えるとDoCoMo以外には代えられないし。

  • chiesun
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

私の場合は、Docomoがわたし、妹と母がJフォンです。 Docomoだけなの??というコメントがありましたが、妹や母のJフォンの携帯もたくさん迷惑メールがきます。メールアドレスを変えていないようです。 私のDocomoのメールは、以前ローマ字だけのメールアドレスだったときはたくさんのメールがきました。アダルト系の迷惑メールは、だんだん露骨で下品さがUPしていくので本当にいやでした。一瞬にして50件もの迷惑メールがきたので、メールアドレスを変更したらまったく迷惑メールが届かなくなりましたよ。 メールアドレス変更のコツは、 ・ローマ字と数字を組み合わせる。 ・@の直前をドットにする といいらしいです。私も、そうしました。 でも、本当にいやですよね。迷惑メール受信料を私たちはDocomoや他の携帯会社に払っているんですから。携帯の会社にしてみれば、迷惑メールを顧客が受信することによって通信料が入ってくるので、対応も後手後手に回っているのじゃないか、と私の周りでは話しています。 まずは面倒でもメールアドレスをかえてみてください。 それと、メールアドレスが裏で売買されてるという話も聞くのであまりメールアドレスを記入しない方がいいのかな、と思います。どこで情報が流れるかわからない世の中になっているので、自分で気をつけないとね。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.6

全部ブロックされると分かっているスパムを流す業者はいませんからね。 当分イタチごっこは続くでしょう。 しかもフィルタリングを回避する方法があるとの噂も。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0210/07/n_meiwaku.html 私はドコモからauに変えたのですが、@以前4文字のメールアドレスにも 関わらず、今は月1通来るかどうか。ワン切りも同様。 ayはサーバーで大量発信メールを監視しているようで快適に使っております。 キャリア替えするのも一つの手だと思いますよ。

noname#2406
noname#2406
回答No.4

私もDocomoを利用しています。とりあえずドメイン指定で受信してるので、今は迷惑メールの問題について、自分なりには解決しています。 仕事上、色んな所にアドレスを登録しているので、今となってはアドレスが替えられないからです。 確かにドメイン指定で利用にはかなりの制限が付きますが、そんなに不自由は感じてないですね。ほとんどが携帯からのメールということもありますが。 しかし、これはPCと違い、受信側が料金を負担する、というシステム自体に問題があるのです。 その証拠にPCでこういったメールを受信することは滅多にありません。 送信側が料金を負担をするシステムにならない限り、どんな対策を打ったところでイタチゴッコではないでしょうか。 「ワンギリ」についても極端な話、電話を送信した瞬間に料金を負担するようなシステムにできれば、それ自体は無くなると思います。(非現実的ですが) 蛇足ですが、私自身携帯電話でネットをしたり、知らない電話番号に掛け替えしたりする方にも問題有りだと思うんですが・・・

rabibi5
質問者

お礼

受信者が支払うシステム自体に問題ありというご意見,大変参考になりました。 確かにおっしゃる通りですよね。

回答No.3

私もDocomoの携帯を使っています。最初は本当に迷惑メールに腹が立ちました。 メールアドレスを変えるっていうのはダメですか? わたしも長くすれば来なくなるということでアルファベット、記号の間にさらに数字をはさんで@の前までで25文字くらいあるものに変更したらまったく来なくなりあの苛立ちから解放されました。 携帯会社がどういう対策をとってもいたちごっこになってしまうのであとは自分で防げるものは自分で防ぐしかないですね。 あとは携帯会社を変えるのも手ですね。Docomo以外はここまでひどくないようですから。。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

私はそんなのきませんよ。ちょっと小難しいメールアドレスにしているので迷惑メール自体お目にかかっていません。 根本的にそういったメールをこないようにするにはメールアドレスを分かりにくいものにするこれが一番です。 これはDoCoMoだけの問題ではなく法律の問題ではなかろうかと思います。自分でもきちんと予防線をはらないといけないのではと考えています。 何でも法律でがんじがらめにすればインターネットの特性まで制限することになってしまいます。被害を最小限にする努力もするべき何じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 未承諾広告※(携帯の迷惑メール)

    昨日からドコモで件名に「未承諾広告※」とつくものは設定すれば拒否できるようになりましたよね。 でも、それをかいくぐるためか「未 承 諾 広 告 ※」と文字と文字の間に半角スペースを入れているメールがきました。 ドコモのi-modeメニューをみたところ、「未承諾広告※」と全角6文字で表記するようにと法律で決められているとかいてありました。 この場合この業者は法律違反なのでは? どうなんでしょうか?

  • ドコモの「未承諾広告※」拒否する設定について

    ドコモの携帯で未承諾広告※の受信を拒否するに設定するにしてあるのですが、件名に未承諾広告※の入ったメールを受信します。 ドコモのHPにあるように、スペースが入っているとか一文字違うとかではなくて、未承諾広告※の六文字なのです。 拒否しているにもかかわらずどうして届くのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 未承諾広告※のフィルタリングについて

    こちらの質問と回答を見て件名が「未承諾広告※」で送られてくるメールをアウトルックエキスプレスのメールルール設定でフィルタリングしてあるはずなのですが、なぜか!!?何故か削除されないで「受信トレイ」に入ってきてしまいます。もうほんとに意味が分かりません。どう確認しても、「末」承諾とか「未承諾広告(スペース)※」とかにもなっていないのに、引っかからないのはどうしてでしょうか?もうほんとに腹が立ちます!!! どなたか対応策をお教えくださいませ☆!

  • 件名に未承諾広告※と書いていない迷惑メール

    よろしくお願いします。 パソコンのメールで「未承諾広告※」と件名に書かれていない迷惑メールが時々届きます。 件名に「未承諾広告※」があると削除用のフォルダに振り分けるように、せっかくメッセージメールを設定しているのに隙間をかいくぐってくる迷惑メール。 これってわざとですよね? 先日届いたメール(件名は普通だったので開封してしまいました…)には、「このメールは未承認広告です」とメールの文中に書いてありました。 また、件名にもメールにも「未承諾広告※」の文字が書かれていない迷惑メールもたまに来ます。 たしか件名には「未承諾広告※」と入れなければならないはずですよね? もしかしてそれは携帯のメールだけなんでしょうか。 すごく頭にきています。 「配信停止はこちら」ってところには危険そうなので返信していません。 こんな悪質業者に、迷惑メールを送ったことを後悔させるようなてだてはありませんか?

  • 広告メールに対するJ-PHONEのパケット受信料について

    こんにちは。私はJ-PHONEのSH-51を使っています。 8月31日から「未承諾広告」メールの受信拒否ができるサービスが始まりました。 実際はカッコが付いたり、※を入れ替えたりしただけで受信されてしまいます。 しかし、J-PHONEのうたい文句は、『「未承諾広告」メールの受信拒否ができる』 ということですよね? たったら、文字の配列がどうのこうのいうことはただの言い訳だと思いませんか? 受信したくないから、設定をした。にもかかわらず、受信されてしまったのですから、この分のパケット受信料は払わなくていいのではないかと思いませんか? スパム業者も条件を満たして以上、法に触れないというのですからねー! 皆さん、私の意見はいかがなものでしょうか?

  • FC2webの広告が2行になります。

    FC2の無料HPスペースでHPを作っているのですが、いつ頃からか下に入っている広告が2行になってしまいました…。 通常ですと 「FC2 広告内容  無料ホームページ…」 のように一行になっているのですが、私のHPや知人のHPは 「広  告 広告内容  無料レンタルサーバー…」 のようになっており、広告内容自体は1行なのですが、 初めの「広告」という文字だけが縦書き表示になっているので、結果2行になってます… これはどうして起こる現象なのでしょうか? 修正方法や原因をご存知の方がおられましたら教えてください!

  • 迷惑メールの「○×△・・・@.jp」を受信拒否できない

    docomo携帯を使っています。先日、懸賞サイトで応募してから、「○×△・・・@.jp」というアドレス(○×△・・・は来る度に変わるランダムな英文字)から迷惑メールが来るようになってしまいました。受信拒否しようとdocomoのiモードサイトの迷惑メール対策のところで設定しようとしたのですが、アドレスが来る度に変わるので、設定できませんでした。@マーク以降はいつも「@.jp」なので、この「@.jp」から来るメールだけを拒否したいのですが、その設定のやり方がわかりません。メールアドレスは変えたくないし、インターネットからのメールも受信したいのですが、「@.jp」から来るメールだけ拒否できる方法は無いでしょうか?

  • i-modeの広告メールについて

    最近携帯電話メールに出会い系サイトなどの広告メールが頻繁に入りドコモのiモードなので受信者側にも料金がかかります。ドコモに問い合わせたところ、現状では契約者がメールアドレスを変えるしか方法が無く、ドコモ側では対処のしようが無いとの返答でした。しかし明らかにメール配信をビジネスとする特定の業者が横行しているのは事実ですし、そういうトラブルを排除できないシステムには問題があると思います。とにかく納得できないので、契約を解除しました。着信料の支払いも拒否したほうが良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 未承諾広告の拒否ってできますか?

    毎日、かなりの量のメールが届きます。 携帯は拒否できるらしんですが、OEでも拒否できますか? 使用メールソフト;OE5 プロバイダー:so‐net プロバイダーのアドレスは掲示板とかに載せたりとかしてないのに、情報って漏れちゃうんでしょうか? 何故、来るのか不思議です。

  • 未承諾広告※拒否にしても届く!!

    ドコモで未承諾広告※メール拒否機能がついてから しばらく来なかったのにここ数日届くようになりました。 なぜでしょう?? この機能は携帯から発信されてる場合には無効だと聞いたのですが 本当でしょうか。だとしてもこれらが携帯から、ちまちま送ってる ようにはどうしても思えないのです。 未確認情報でもいいです。何か教えて下さい。 ドメイン指定着信にもしてるのにもう腹が立ってしまいます。 アドレスを変えるのもいやです。