• 締切済み

フォークリフト

バッテリーのフォークリフトの導入を検討しています。 新たな電気の契約費用や電気工事費用ははじめにどのくらいかかるものなのでしょうか?また、一ヶ月あたり電気費用(基本料金および充電費用)はどのぐらいなのでしょうか?今のところバッテリー車を1台検討しています。 現在はエンジン式のリフトしか使っていません。

noname#32420
noname#32420

みんなの回答

回答No.1

会社でバッテリフォークリフトは6台所有しています。(トヨタL&Fの1.5t車がほとんど) 最近のバッテリフォークリフトは、100ボルトコンセントの普通プラグで 充電するので、充電装置とか購入する必要ないですよ。 1ヶ月の電気料金は計算したことないので分かりません。 但し、10年くらいするとバッテリー車は、バッテリー交換が必要になって きます。 1.5t車で40万円くらいしますね。 1.5t車の場合、月額メンテ代金は、1台あたり5,500円くらいです。 年次検査(特定自主検査)は12万円くらいでしょうか。 注意点として、雪国で積雪時バケツをとりつけて、除雪作業をする場合は バッテリー車は無理です。 力がありませんから。 あと、エンジン車よりも購入費用は高いです。 1.5t車の場合、エンジン車で120万円くらいのところ、バッテリー車では 安くても150万円はします。 (標準装備で) サイドフォーク等オプションをつける場合は、プラス30万円ほど必要です。