• ベストアンサー

母乳の一回の哺乳量について(2ヶ月半)

cherry0308の回答

回答No.2

私は3ヶ月になる男児の新米ママです。 母乳を飲んだ後は、泣いたり、ぐずったりしていませんか? それがなければ問題ないと思いますよ。 1日の回数も7~8回なら、普通だと思いますし。 私は授乳前後の体重を量ったことが、1度もありません… 1ヶ月検診以来、体重も量っていません。(ほったらかしのような気が) でも、元気そうなので体重が減っているかどうかなど 気にしていませんよ! 抱っこをしていると重くなっているのが、感じとれるような(笑) だから、体重増加していないかもと心配であれば 母乳を飲んだ後、ミルクを飲ませてみたりしてみては?? 赤ちゃんって飲む量も寝る時間も、それぞれ違うので あまり悩んでしまうと、自分がつらくなってしまいますよ。 全然参考にならないと思いますが、お互い、がんばりましょうね!

yuuyuu1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み終わった後はたいていゴキゲンです。 おっぱいマッサージしてもらったとき、出はよすぎるくらいだそうで、ミルクを足したりしたらますます古いのが溜まるから駄目といわれました^^;娘の飲む力が120-130gで十分なのかな?と思ったのですが個人差ありますもんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月。母乳の量。

    5月12日に2638gで出産して、現在2ヶ月と少しです。 入院中から母乳のみで育てております。 1ヶ月健診では4475gになり、1日50gほど増えていて順調でした。 1ヶ月半くらいから、夜中は全く起きず、 23時頃授乳したら5時くらいまで寝ています。 日中は3~4時間起きの授乳です。 今現在、5600gほどあるのですが、2週間ほど前から体重が変わりません。 今日久々に家にあるスケールで母乳量をはかってみましたが、 9時に飲んだ母乳量は75cc、12時に飲んだ母乳量は60ccでした。 生後1ヶ月頃は、90~120ccほど飲んでいました。 1日の授乳回数は6回ほどです。 やはり夜中の授乳が無いので、母乳が減ってしまっているのでしょうか? 一応母乳に良さそうな食事を取っています。 出来れば、今後も完母でいきたいと思っております…!

  • 授乳量について(2ヶ月半)

    現在2ヶ月半の男の子のママです 母乳のでがよくないので混合で育てているのですが、 授乳量についての質問です 出生時の体重は3185gで、現在5000gくらいです。 毎回母乳30~60(ベビースケールで計っています)+ミルク100~120を6回もしくは7回のませています。 一日の授乳量は820~900くらいです。 ミルク缶に書かれている量は多いと聞いたので、このくらいをあげているのですが、最近体重の増えがよくありません、この時期どのくらいあげればよいのでしょうか?少ないのでしょうか?

  • 六ヶ月、完全母乳できました

     先日満6ヶ月を迎えた息子がいます。今までずっと完全母乳できました。5ヶ月から離乳食を始め、順調に食べています。  1日5~7回の授乳、そのうち一回が離乳食プラス母乳、夜(朝方)一回授乳しています。  先日満6ヶ月の日に体重を計ってみると、満4ヶ月の時から250グラムしか増えていませんでした。  出生時の体重は大きく、3ヶ月までは、かなりの勢いで体重が増加していたのですが、ここ2ヶ月ほど体重の増加があまりありません。  4ヶ月から寝返り、5ヶ月でお座りができるようになり、動くことが多くなったからかなあとも思いますが、このまま母乳オンリーで続けて大丈夫なものか・・・?と心配になりました。  量的には夕方は出が悪いようですが、吸う時間は長くなりますが、お腹いっぱい飲んでいるように思います。  機嫌も良く、体重以外に気になる点はないのですが、お乳の量は足りていても、栄養が足りない・・・とかいうこともあるのでしょうか?  このような状況からみて、経験者のみなさん、このまま母乳オンリーで育てて良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳量

    生後3ヶ月の男の子ですが、1週間ほど前から徐々に授乳量が減ってきました。 3300gで生まれ、現在6800gあり、大きい方です。 これまでは食欲旺盛で2ヶ月あたりは特に1日1000ml以上飲むこともありましたが、 今は600~700mlくらいで授乳回数も5~6回に減りました。 また、これまでは母乳だけでは足りず、ミルクを足していましたが、 授乳量が減ってからは、ミルクを足さなくても大丈夫になりました。 ※授乳前後で体重をはかり、母乳量を計測しています。 一時的に授乳量が減ることはあるそうですが、 減った授乳量は、また増えるのでしょうか。 このまま変わらなければ完全母乳に移行できそうなので、 このまま行けたら良いなぁと思うのですが…。

  • 哺乳量が増えません

    生後4ヶ月21日(修正月は3ヶ月26日)になる双子の女の子がいます。 本日、市の育児相談に行き体重を測ってきました。 家に戻り7月23日からの体重増加を計算してみたら Aちゃん 3.5g/日  Bちゃん 11g/日 しか増えていませんでした。 あまりにも増えていないので今までの授乳の仕方について見直す必要があると思ったのですが、どうすべきか悩んでいます。 体重はAちゃん6230g Bちゃん5608gです。 混合でミルクと母乳を交代であげています。 哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をずっと使っていて、Aちゃんは120~140cc、Bちゃんは100~120ccを1回に飲みます。 Bちゃんはムラも多いので飲まないときは80ccの時もあります。 1日の授乳回数は6、7回で、昼間は3時間置き、19時頃就寝して次の朝7時頃まで2回授乳してます。 飲みやすい哺乳瓶にしたらたくさん飲むかなと思い、先程試しに母乳実感SサイズでBちゃんに飲ませてみたら100ccしか飲みませんでした。(眠かったのもあるかも知れませんが) Bちゃんはおっぱいを嫌がる時があるのであまり飲みやすい哺乳瓶に替えてしまうと今度は母乳を飲んでくれなくなるのが心配です。 まとまりのない文章ですみませんが、哺乳量を増やしていく為のアドバイスください。お願いいたします。

  • 一日の母乳のトータル量は足りているのでしょうか?

    5ヶ月半になる男の子を育てている新米ママです。 今までのところ完母で育てているのですが、一日のトータルの母乳の量が足りているのか心配です。 というのも、今までは昼間はだいたい3時間おき、夜は3~4時間おきの授乳間隔でしたが、最近では昼間でも4時間おきになることも多く、夜間にいたっては時として6時間くらい寝てしまうことがあり今までよりも一日のトータルの授乳回数が減ってしまっています。 母乳の場合、一回に飲む量は100cc前後だと聞いたことがあり、単純に授乳回数が減ってしまって一日のトータルの母乳量が減り、足りていないのではないかと心配しています。 授乳後は息子は特に足りていないような不満な様子もなく機嫌よくしているようには思いますが、最近少し体重の増加が減ってしまっている気がします。(あまり増えない時期なのだとは思いますが・・・) 回数が減っていても一回に飲む量が増えているなどということなのでしょうか? 息子の機嫌がよさそうであれば、回数の減りを気にすることはないのでしょうか? もともと私の母乳の出がいい方ではないことと、息子の体重も成長曲線の下ギリギリをはっている状況なので心配になりました。 ちなみに離乳食はまだ始めていません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 生後二ヶ月 急に母乳が減った? 飲みが悪くなった?

    生後二ヶ月の子がいます。 生後三週間からほぼ母乳のみです。 体重増加は平均一日36gで順調と言われています。 この数日で急に母乳の飲まれ方が悪くなったように感じて授乳前後の体重差を計ったところ、生後一ヶ月半くらいの時は一回に80~120mlくらいだったのが、生後二ヶ月半の現在は60~80mlで、実際に減っており、動揺しています。 足りていないのではと心配です。 元々おっぱいは張らないので、母乳の分泌量が減ったのか、赤ちゃんが飲みたがらないのかはわかりません。 私の生活にも赤ちゃんの様子や授乳間隔にも変化はありません。 1. 母乳の分泌量が急に減ったとしたら、原因は何が考えられるでしょうか? 以前はバランスよい食事を心掛ける程度でしたが、気になってからは根菜や水分を特に多く摂るようにしているものの、今のところ変化ありません。 2. 母乳は出ているのに、赤ちゃんが飲まなくなることはありますか? 3. 母乳量を維持するには、一回の量が多くても一日6~7回の授乳ではダメで、一回の量が少なくても一日最低8回以上が必須なのでしょうか? 生後二ヶ月になった頃から夜中の授乳が減り、一日の授乳回数が減らないように昼間は見計らって授乳するようにしたため、一回に飲む量が減ったのかな?とも考えています。 回数は減っても、赤ちゃんが自然に欲しがり(うちの子は3時間おきくらい)おっぱいもしっかりたまってから授乳するほうが調子がいいようにも思うのですが、これまで母乳外来や訪問助産師さん皆に「一日最低8回以上」と言われてきたので、自己流でそれを下回るのは不安で、上記のようなやり方になっています。 纏まりなくて申し訳ありません。 赤ちゃん第一で、本当に足りないならミルクを足しますが、間違ったことをして順調な母乳が減ってしまっては悲しいです。 似たような経のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 完母で1回の授乳量を計ったことがある方教えてください

    生後2週間の子供がいます。 完母で育てているのですが、体重が思うように増えません。 個人差はあると思うのですが、 1)生後1カ月までの1回の母乳の授乳量 2)1日の授乳回数 3)1日のウンチとおしっこの回数 4)1カ月検診時の体重増加 わかる範囲で結構ですので、参考までに教えていただけませんか? あと、体重増加が少なくて困った経験がある方がいらっしゃいましたら、 何か対処方法などご経験談があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3か月の赤ちゃん 母乳での授乳時間

    一回の授乳に1時間前後かかっています。 まず片乳15分を飲ませ、それから逆のおっぱいにかえ、そのまま自然に離すか眠るまでずっとくわえています。そっと外しても首を振って泣き出すので、またくわえさせています。最後の方は飲むというより、おしゃぶり感覚なのだと思いおしゃぶりも使ってみましたがダメでした。 この授乳が1~2時間おきにやってくるので、外出も来客も躊躇してしまいストレスになってきています。体重の増加は心配ないと思いますが、1回の母乳量が足らなくて吸い続けている内に疲れて眠ってしまうのでしょうか。 同じような経験をされた方、また何か良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 生後1ヵ月半母乳量

    もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。 1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。 赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。 なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。 おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。 体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。 あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか? わからないことばかりなのでみなさんお願いします。