• ベストアンサー

母乳の一回の哺乳量について(2ヶ月半)

cherry0308の回答

回答No.2

私は3ヶ月になる男児の新米ママです。 母乳を飲んだ後は、泣いたり、ぐずったりしていませんか? それがなければ問題ないと思いますよ。 1日の回数も7~8回なら、普通だと思いますし。 私は授乳前後の体重を量ったことが、1度もありません… 1ヶ月検診以来、体重も量っていません。(ほったらかしのような気が) でも、元気そうなので体重が減っているかどうかなど 気にしていませんよ! 抱っこをしていると重くなっているのが、感じとれるような(笑) だから、体重増加していないかもと心配であれば 母乳を飲んだ後、ミルクを飲ませてみたりしてみては?? 赤ちゃんって飲む量も寝る時間も、それぞれ違うので あまり悩んでしまうと、自分がつらくなってしまいますよ。 全然参考にならないと思いますが、お互い、がんばりましょうね!

yuuyuu1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み終わった後はたいていゴキゲンです。 おっぱいマッサージしてもらったとき、出はよすぎるくらいだそうで、ミルクを足したりしたらますます古いのが溜まるから駄目といわれました^^;娘の飲む力が120-130gで十分なのかな?と思ったのですが個人差ありますもんね。 ご意見ありがとうございました。