• 締切済み

エアコンの専用回線について

新しく一台200Vのエアコンを買おうと考えているのですが、なるべく工賃を安くしたいと考えています。 現在エアコン専用回線(200V 20A)に、既に1台のエアコンを付けています。 この専用回線に新しいエアコンを増設しても問題無いのでしょうか?それとも、新しく専用回線を作ってもらったほうが良いのでしょうか? エアコンは冷房のみ使用しています。アンペアは問題無いと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#33245
noname#33245
回答No.3

電気工事業者の工事前提で 2台の合計最大運転電流が20A以下が条件 (200Vで商品が有るか疑問) 隠蔽専用コンセントが美観良く出来ない場合 分岐工事可能です、 普通一回路で2台利用出来ないから専用回路に成るのです、 例:100V省エネエアコン コンセント分岐→室外機→埋設配管配線→室外機 室内コンセント追加

mogusima
質問者

お礼

新たに専用回線を作ってもらい、エアコンを取り付けて貰いました。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>この専用回線に新しいエアコンを増設しても問題無いのでしょうか… 日本語で、2台も 3台もつないだら「専用回線」とは言いません。 だめです。 そもそも、コンセントを兼用できるほど近いところに、200Vエアコンを 2台も付ける必然性があるのですか。 それとも、そのコンセントから別の部屋まで引っ張っていきたいのですか。 それなら、200V用の延長コードがないわけではありませんが、最初のコンセントで二股に分けるものは世の中にありません。 どのみち、電気工事屋さんを呼んでこなければならないのですから、材料費を少々節約しても工賃はあまり違いません。 後々のトラブルを避けるためにも、新たな回路を増設してもらってください。

mogusima
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 新しいエアコンは別の部屋に取り付けます。 屋根裏で分岐等できるものかと気軽に考えていました。 後々のトラブルは嫌なので、新しく回路を作ってもらうようにします。 ありがとうございました。

noname#33827
noname#33827
回答No.1

専用回路とは、文字通り専用になるので、あらためて施工する必要があります。増設すると専用回路のブレーカが落ちる要因になります。

mogusima
質問者

お礼

新たに専用回線を作ってもらい、エアコンを取り付けて貰いました。ありがとうございました。