• ベストアンサー

頭ゴッツン

1歳3ヶ月になる息子のことについてなのですが、1ヶ月ほど前から怒られて『ごめんなさい』と謝る時や、癇癪を起こしたりするときに床や壁に自分の頭をゴツンとぶつける様になりました。 あまりにも頻繁にするので心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiiragi98
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

うちの子もありましたよ。 それくらいだったかは定かではありませんが よくやってましたね~。 床に頭を打ち付けてました。 そういえばいつの間にかなくなりましたよ。 初めは心配でしたが なんて自虐的なって思った時期がありましたが 自然となくなってきましたね。 いろんな表現があるので ケガしない程度に見守ってあげてください。

mag777mag
質問者

お礼

私もなんて自虐的なと思いながらも大丈夫なんだろうかと心配でたまりませんでしたが、自然にしなくなると聞いて安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

うちもありました~ 本当に心配しましたが、こちらの目を見ながらやるので 「あ、甘えてるんだな」と思い、つらいけど無視しました そのうちやめましたよ 代わりに抱きついてくるようになりました~♪

回答No.1

うちの子もそうでした。 カンシャクをおこすと頭を床にガンガンぶつけて。 あまりに激しいので暴れるのを必死で抱きしめてました。 でも、そのうち言葉が出るようになったらしなくなりましたよ。

関連するQ&A

  • 一歳半の息子が壁や床に頭をぶつける。

    最近夜、一歳半の息子が壁や床に自分で頭をぶつけます。 壁や床に両手をついて頭突きをするのです。 当然痛いので泣きます。 しかし泣き止むとまたやります。 布団やソファなどやわらかいところではやりません。 「ゴーン」と音がしないのが気に食わないようです。 これは何か病気なのでしょうか? 幼児には少なからずあることでしょうか? ほっとけば治るものなのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 子どもが頭をぶんぶん振ります。それもすごいスピードで・・・。大丈夫?

    今月で5ヶ月になる子どもがいます。その子が寝る前、或いは寝ている時に頭をぶんぶん横に振るんです。それもすごいスピードで。2ヶ月過ぎた頃からずっとです。そのまま眠ってしまうことが多いのですが、あまりにもその回数が多いし早いので、何か脳に影響があったりしないのか心配です。どうして、こんなに頭を振るのでしょう?頭を壁や床にごんごん打つというのは聞いたことがありますが、頭を振るっていうのはちょっと聞いたことがありません。もしかしたらこれって情緒的に不安定だから?と、思ったりもしているのですが、何かご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

  • よく頭を打ちます・・・

     8ヶ月になる息子がいるのですが、最近床(畳間)に座らせているとあらゆる方向に倒れます。もちろん受け身を知らないので、頭から落ちます。特に後頭部から倒れるときはヒヤッとします。当然そのときは泣くのですが、将来後遺症や言語・脳の発達が遅れるというようなことはあるのでしょうか?ちょっと心配です。

  • 4歳になる息子の癇癪

    もうすぐ4歳になる息子の癇癪に毎日頭を悩ませてます。 生まれた時からよく泣く子で、それは成長するにつれてさらに泣く子供になりました。 特に癇癪はひどくいろいろ試しましたが全く効果がありません。 よくあるパターンとしては (1)大好きなお友達と一日中遊んで帰る時なったら、『まだ帰りたくない!もっと遊ぶ!』と泣き叫ぶ (2)息子『ボタンがはずせないから外して』 私『☆くん(息子の名前)上手にできるの知ってるから、ゆっくりやってごらん?』 息子『やだーやってー』 私『じゃあ、ひとつだけお手伝いしようか?』 息子『いいやらないで』『やっぱりやってー』←エンドレス だいたい、癇癪起こしてる時は、泣き叫んで、足を床にどんどんしてます。 今まで試したのは 少し距離を置いて放置して見守る →さらに悪化する 帰り際に、例えば時計の6のところになったら帰ろうかと具体的に言う →話した時は、『はい!』というもののいざ時間になるとやだ、帰らないと癇癪 癇癪中は泣き叫んでて、こっちが何話しても全く聞いてません。 30分ほど続いてようやく落ち着いて、『ごめんなさい』と言ってきても 『何が悪かった?』というと はっきりしてるときもあれば、『わからん!』と。 毎回、泣き叫ぶ癇癪なので、話し聞かせるとことも無理で、なるべくこっちは感情的にならず、声を聞くように質問してますが、毎回疲れ果てます… 息子も癇癪を起こしてる時は同じこと をひたすら言い続けるので会話にすらなりません。 でも離れて距離置かれるのは嫌い… 癇癪ばかり起こすので、何か障害があるのでは?と疑い始めてます。 癇癪もちのお子さんを克服した方など、なんでもいいので癇癪との付き合いかたなど、アドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の自傷行為(?)

    1歳3ヶ月の息子ですが、おもちゃにしているのが危ないのものなので取り上げたり、さえぎられて行きたい方向にいけなかったり、座りたくないのに座らされたり・・・などとにかく自分の思い通りにならないと手足バタバタ泣いて大暴れします。それはいいとしても、パッと逃げ出して硬い所(壁やフローリングの床等)を探して自分の頭をがんがん打ち付けるんです。 見つけるとすぐにとめているのでこれまでに怪我したりということはありませんが、これも一種の癇癪として捉えていてよいのでしょうか? 他にもせっかく治りかけていた傷のかさぶたを泣きながら引っ掻いてはがしたりします。 何か重大な精神的疾患の症状などではないでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭が・・・

    ようやく首が据わり始めた三ヶ月ちょっとの息子の頭が 後ろに大きくのけぞってしまいました。大丈夫でしょうか? 私の不注意だったのですが、 片手で息子を縦抱きにしていて もう一方の手で車のドアを開けようとした瞬間・・・ 息子が頭を大きく後ろにのけぞってしまい このままではコンクリートの床に頭から落ちてしまうと思い 私はあわてて抱いている手を引き寄せました。 そのとき、てこの原理のように息子の頭は思いっきりガクンと 後ろにのけぞってしまいました。かなりのむち打ちのように。 直後、1~2分くらい泣いていたものの 今は普段と変わらない感じです。 でもその時のガクンとなった勢いを考えると 脳に障害が残るか、首に異常がでるか・・・ など心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • 子供の行動が心配です。

    1歳になったばかりの息子のことです。 よく壁などに頭をぶつけています。壁に背を向けて座り、後頭部をガンガンうちつけたり、床に額をうちつけたりします。 けっこうな勢いでぶつけていて、大きな音がしてます。 他にも、自分で自分の顔をペチペチ叩いたりします。 癇癪を起こしてるわけではなく、ご機嫌でニコニコ遊んでる時によくします。 そのたび「痛くなっちゃうからやめようねー」ってとめます。 こんな行動をする子を他に見たこと無いので不安です。同じような事をする子いたら教えて欲しいです。 この行動は何なんでしょうか? どう対応すれば良いんでしょうか?

  • 癇癪を起こして頭を打つ息子

    1歳10ヶ月の男の子です。普段はとても愛想がよく、機嫌もよいのですが、一人で遊んでいて何か出来ないことがおこると引っくり返って頭を打ちます。(例えば、今はチャックにはまっていて、チャックを上げたり下げたりしていて、引っ掛かった時など)出来なければやめればいいのに、またやって、また出来ないと引っくり返って頭を打つ、の繰り返しです。しばらくするとけろっとして忘れたように違う遊びをします。何回も頭を打つので心配です。また、引っくり返る代わりに私や主人の顔を叩きに来ることもあります。何かできないことがあると癇癪を起こして人に八つ当たりするのです。こうしたことがだいぶまえからあるので、なるべく怒鳴らないようにしているのですが、ついかっとなることがあります。いけないとわかっているのですが、かなり参ってきています。どうすればよいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • お風呂場で頭打ってしまいました

    10ヶ月の息子がいます 今日息子とお風呂一緒に入り 体を洗う為膝(太股)の上に仰向けの状態で息子を置き体を洗ってあげようとしたら、私の不注意で足を少し開いてしまって約50cmくらいの高さから後頭部を打ってしまいました…床はマットもひいてませんでした… 息子の体を洗うときはいつも同じ体勢でやってますが、お風呂場で頭打ったのは初めてで床も固いので心配です 病院に電話したら小児科担当者いないからって言われ様子見ることにしましたが安心できないです…打ってすぐに泣きました 少しして泣き止み、特に変わったこともなかったのですが 熱を出してしまいました 昼間咳をしてたから風邪かなって思ったけど、頭を打って熱が出たなら心配です でも私の母は大丈夫だよっていってます… 取り敢えず明日朝イチ病院いこうかなと思います みなさんこんな経験した人いますか…(>_<)?

  • 怒ると頭をぶつける癖

    1歳1ヵ月の娘がいます。月齢が低かった頃、泣くと頭をかきむしる子でいつもかさぶたができて悩んでいました。それからいつのまにかそのような行動はなくなったのですが、1歳になる前頃から思い通りにいかないことがあったり、怒られたりすると泣きながら床や壁に何度も頭をぶつけるようになりました。食事もあまり食べない子で、作った分の3分の1ほどを食べると椅子のうえに立って遊ぼうとします。気をひいたりしながらなんとか最後まで食べさせようとするのですが、途中で怒りだして椅子の背もたれに頭をぶつけます。 これも時期がくれば治まるのかなとは思うのですが、このような行動をする子っているのでしょうか。心配ってほどではないのですが、ちょっと困ってます。 あと、あまり食べない子に上手に食べさせる方法があれば教えてください。