• ベストアンサー

アメリカでDVDハードを購入する場合の注意点等

米国に在住、こちらではクリスマス商戦後の今 価格が大幅に低下しており、DVDハードの購入(はじめて)を考えています。  ここで知りたいことがあります。 (1)最低限、Digital Dolbyはついていたほうが良いようですが、その他購入時に注意すべき基本的な点を教えてください。 (2)米国(地域1)のソフトは問題なく見る事ができるはずですが、日本(地域2)に持ちかえった場合に、日本のソフトを見る事が出来るかどうか、どなたかご存知ないでしょうか。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

アメリカと国内では日本メーカーでも製品の番号や仕様がことなるので,具体的な機種についてはコメントできませんが,アメリカ(というより北米地域)のDVDではdts同時収録のソフトが増えてきていますから,DDだけでなくdtsにも対応したものが良いでしょう。ただ,現在では非対応の機種を探す方が難しいと思います。 あとはどのようなことを求めるかで変わってきます。当面はテレビに繋ぐだけなのか,2chのステレオに繋いで当面バーチャルサラウンドでいくのか,5.1chシステムを組むのか,一気に6.1ch or 7.1chまで狙うのか。また,プログレッシブ対応が必要なのか,DVD-AとかSACDの再生もしたいのか,といった事でも機種選択が異なってきます。 はじめてなのであれば,難しいことは考えずに,テレビをメインとする簡単ホームシアターセットが,アメリカでは日本以上にたくさんでていると思いますから,これを買っておくのが無難でしょう。 それから,R1のDVDプレイヤーではR2のディスクは再生できません。ただ,逆にR2のプレイヤーでR1ディスクの再生もできませんので,ソフトを無駄にしないために,プレーヤーは持ち帰るべきです。 あと,リージョンフリーのプレーヤーも市販されています。インターネットで検索すると,日米ともにたくさん出てきますよ。これなら一台で大丈夫です。