• 締切済み

お礼でケンカを売られたら

最新のお礼の欄を見てると ひとそれぞれ、お礼の仕方があるんだな~と思います。 たま~に、「これで、自信ありですか?たいしたものですね」などといった、 お礼とは名ばかりの挑発コメントがありますね。 なかには気に入らない意見もあると思いますが、 アドバイスをしてくれた人たちに なんで、そんなことがいえるの?って思うのですが。 このような回答お礼を貰ったとき、みなさんならどう対処しますか? また、質問者がどうみても回答の意図を理解せず 勝手に怒っている場合は、どうでしょうか? 再度、回答して理解をしてもらいますか? 私の場合、といっても回答してないんでこれからの話になりますが、 ケンカを売ってくるような人は、 結局人の意見を聞く耳がないんだろうと、思ってます。 質問者が拳を振り上げても、おろす機会を与えません。 勝手にどうぞ~って、相手にしない。 その、お礼をたくさんの人に見てもらうかな。

noname#33469

みんなの回答

• cheche100
回答No.15

基本的にシカトですね。 ただ、立て続けにそのような質問者に遭遇すると、暫く回答したくなくなりますね(汗 今は、回答の揚げ足を取りたいだけの質問には回答しなくなりましたし、質問者のお礼数なども気になるようになりました。 ここで回答しているほとんどの方は、見返りが無くても善意で回答してくれていると思っているので 例え的外れの回答でも”ありがとうございました”と感謝の意を表すべきだと思っています・・・。

質問者

お礼

やはり無視ですか。 >今は、回答の揚げ足を取りたいだけの質問には回答しなくなりましたし、 質問者のお礼数なども気になるようになりました。 質問のときは丁寧なのに、お礼になると豹変したりする人もいるので 困ったものです。 そこまで言ってしまうと、見極めが難しいですね。 善意があって、的外れな回答者だったら私も返信します。 回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.14

たぶん、質問する前から「こういう回答が欲しい。」みたいな希望を持ってる人もいるのかな?って思うことがあります。 予想外の回答が来ると、頭に来るんでしょうか? 回答内容をねじ伏せるようなお礼とか、回答者を説得するようなお礼とか、選択出来ないような条件を限定した質問で返してくるお礼とかって、「あなたは他人の意見が聞きたかったんじゃなかったの?」って、疑問に思いますけど、めんどくさいから放置してしまうと思います・・・

noname#32987
noname#32987
回答No.13

これは私の行動ではなく、他人のやり取り見ていて気づいたことですが、 ケンカを売られても、その場はムシまたはハイハイとやり過ごしておいて、 直ぐ後で、ケンカを売ってきたやつをあてつけたり、つるし上げるような質問をし、 憂さを晴らしてるやつを見たことがあります。 例えば「何々な質問者どう思いますか?」とか「何々な質問者って嫌じゃありませんか?」感じで。

• wyco
回答No.12

#1です。 理不尽な反論をされたり、理解されなくても凹んだり、怒れてきたりというのはありませんねぇ。 社会に出れば、変な人、理解力の悪い人、なんか突っかかる人、揚げ足をとる人。。。たくさんいるじゃないですか。 私はそう言う質問者さんを逆に利用してます。 ネット上の文字だけでどれだけ相手を変化させることができるか、自分の能力を試していますし、またそれを上げられる良い機会だと思っています。やっぱはじめは変な人でも、微妙に目を向けてくださったときとかは「やったぜ」とか思ってますね。 まぁ何を言っても無駄な人っていますが、そんな人に対して自分がどれだけ気を立てずにいられるかも試せるので、嫌な気分にはそうなりませんよ。

回答No.11

6です。ちゃんと読まずに回答してました。すいません。 失礼でないのにお礼でケンカ売っている人はあまり見たことはないのでわかりません。ただ回答した人からしたら腹立たしいでしょうね。見なかった事にした方がいいかもしれません。

• 5S6
回答No.10

無視する。 5+5=10 のように絶対的な答えならまだしも うまいラーメン店教えてくれとか、パソコンがよくわかりません。 などの場合その人の好みやレベルによって違うので仕方ありません。 その他、恋愛問題とかはより難しいです。 昔、わざわざ新規アカウントを取ってケンカを売られたときもありますが、 だいたいそういうのは管理者により削除されます。 いちいち気にしていたらやってられません。 ここは2ちゃんねるの偽善版、不愉快な書き込み悪質な発言は削除されます。 そして現実的な回答でも、公序に反するとかで削除される場合もあります。 ポイントとかも質問者が発行する都合上、ポイントほしさに質問者のご機嫌取りな 回答も見かけます。 そしてこの質問自体も、あなたが意見を書くと、ここは議論するところではありません。 ということで削除されます。 気に入らない奴、回答があるのは当然です。 相手が見えないので挑発してくる人もいますから。 そういうのを理解した上でここを利用しましょう。 対処方法としては無視する。 管理者に連絡して削除、訂正させる。 でしょう。削除、訂正されない場合は偽善だと思ってあきらめてください。 納得できなければ利用しない。という選択肢しかありません。

• 1112
回答No.9

#5です >では「配慮のない回答である」とスタッフ連絡した場合その回答お礼文だけ削除されるのでしょうか?< スタッフの方が、違反と判断された場合「配慮のないお礼」となり削除となります >ケンカを売られてしまった回答自体も削除されるという事は、ないのでしょうか?< これも先と同じです回答自信が「禁止事項」に反していたら回答やお礼場合によっては元の質問毎アウトとなります >お礼欄を使って、再質問してしまってすいません。< いえいえ「お礼欄」で書いて下さった方が、嬉しいです僕自身「回答通知メール」を受信しないとしていますから お礼欄で、書いて頂いた方が対応できます。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 お礼だけ気にしていたら、いけないってことですね~。 回答するをクリックするまえに、もう一度内容を確認する ことも大事ですね。 私も気をつけます。 ご親切にありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.8

私も最初の頃は気になっていました。 回答に対する逆切れならまだしも、専門知識がありながらわざと質問して、素人回答者の答えに補足を入れて揚げ足を取って喜んだりしている人は、リソースの無駄。死に絶えて欲しいです。 単に怒る人は、意見の行き違えという事が多いのであまり気にしません。ここでは、議論が出来ないので仕方ありません。自分の読解力と文章力の無さを反省するか、相手の読解力の無さを嘲笑して終わりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >専門知識がありながらわざと質問して、素人回答者の答えに 補足を入れて揚げ足を取って喜んだりしている人 そういう人はID変えて何度でも登場してくるんでしょうね。 それなら、さっさと引き上げた方が良さそう。 >自分の読解力と文章力の無さを反省するか、 相手の読解力の無さを嘲笑して終わりです。 謙虚さも大事ですね。参考になりました。

回答No.7

私ならそれ以上書き込みはしません。 無視してその質問者の質問はその後一切回答しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にしない、もう関わらない方がいいみたいですね。 へんに刺激しないほうが、いいときもありますし。

回答No.6

失礼な回答をする人も多いからそういう人はお礼をされても仕方ないかと思っています。 おあいこというか。 ストレス解消目的で失礼な回答をする人は2ちゃんねるにでも行って欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス解消で嫌味を書かれたら、たまらないですね。

質問者

補足

えっと、すいません。質問文の補足をしますね。 「失礼な回答ではない」のに、お礼でケンカを売られたら? です。 (質問では、回答した本人がお礼を見た後の対処のしかたを聞いてますが 第三者からみても、質問にそった回答であることが明白のときという場合) 宜しくお願いします。