• 締切済み

お礼でケンカを売られたら

最新のお礼の欄を見てると ひとそれぞれ、お礼の仕方があるんだな~と思います。 たま~に、「これで、自信ありですか?たいしたものですね」などといった、 お礼とは名ばかりの挑発コメントがありますね。 なかには気に入らない意見もあると思いますが、 アドバイスをしてくれた人たちに なんで、そんなことがいえるの?って思うのですが。 このような回答お礼を貰ったとき、みなさんならどう対処しますか? また、質問者がどうみても回答の意図を理解せず 勝手に怒っている場合は、どうでしょうか? 再度、回答して理解をしてもらいますか? 私の場合、といっても回答してないんでこれからの話になりますが、 ケンカを売ってくるような人は、 結局人の意見を聞く耳がないんだろうと、思ってます。 質問者が拳を振り上げても、おろす機会を与えません。 勝手にどうぞ~って、相手にしない。 その、お礼をたくさんの人に見てもらうかな。

noname#33469
noname#33469

みんなの回答

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.15

基本的にシカトですね。 ただ、立て続けにそのような質問者に遭遇すると、暫く回答したくなくなりますね(汗 今は、回答の揚げ足を取りたいだけの質問には回答しなくなりましたし、質問者のお礼数なども気になるようになりました。 ここで回答しているほとんどの方は、見返りが無くても善意で回答してくれていると思っているので 例え的外れの回答でも”ありがとうございました”と感謝の意を表すべきだと思っています・・・。

noname#33469
質問者

お礼

やはり無視ですか。 >今は、回答の揚げ足を取りたいだけの質問には回答しなくなりましたし、 質問者のお礼数なども気になるようになりました。 質問のときは丁寧なのに、お礼になると豹変したりする人もいるので 困ったものです。 そこまで言ってしまうと、見極めが難しいですね。 善意があって、的外れな回答者だったら私も返信します。 回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.14

たぶん、質問する前から「こういう回答が欲しい。」みたいな希望を持ってる人もいるのかな?って思うことがあります。 予想外の回答が来ると、頭に来るんでしょうか? 回答内容をねじ伏せるようなお礼とか、回答者を説得するようなお礼とか、選択出来ないような条件を限定した質問で返してくるお礼とかって、「あなたは他人の意見が聞きたかったんじゃなかったの?」って、疑問に思いますけど、めんどくさいから放置してしまうと思います・・・

noname#32987
noname#32987
回答No.13

これは私の行動ではなく、他人のやり取り見ていて気づいたことですが、 ケンカを売られても、その場はムシまたはハイハイとやり過ごしておいて、 直ぐ後で、ケンカを売ってきたやつをあてつけたり、つるし上げるような質問をし、 憂さを晴らしてるやつを見たことがあります。 例えば「何々な質問者どう思いますか?」とか「何々な質問者って嫌じゃありませんか?」感じで。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.12

#1です。 理不尽な反論をされたり、理解されなくても凹んだり、怒れてきたりというのはありませんねぇ。 社会に出れば、変な人、理解力の悪い人、なんか突っかかる人、揚げ足をとる人。。。たくさんいるじゃないですか。 私はそう言う質問者さんを逆に利用してます。 ネット上の文字だけでどれだけ相手を変化させることができるか、自分の能力を試していますし、またそれを上げられる良い機会だと思っています。やっぱはじめは変な人でも、微妙に目を向けてくださったときとかは「やったぜ」とか思ってますね。 まぁ何を言っても無駄な人っていますが、そんな人に対して自分がどれだけ気を立てずにいられるかも試せるので、嫌な気分にはそうなりませんよ。

回答No.11

6です。ちゃんと読まずに回答してました。すいません。 失礼でないのにお礼でケンカ売っている人はあまり見たことはないのでわかりません。ただ回答した人からしたら腹立たしいでしょうね。見なかった事にした方がいいかもしれません。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

無視する。 5+5=10 のように絶対的な答えならまだしも うまいラーメン店教えてくれとか、パソコンがよくわかりません。 などの場合その人の好みやレベルによって違うので仕方ありません。 その他、恋愛問題とかはより難しいです。 昔、わざわざ新規アカウントを取ってケンカを売られたときもありますが、 だいたいそういうのは管理者により削除されます。 いちいち気にしていたらやってられません。 ここは2ちゃんねるの偽善版、不愉快な書き込み悪質な発言は削除されます。 そして現実的な回答でも、公序に反するとかで削除される場合もあります。 ポイントとかも質問者が発行する都合上、ポイントほしさに質問者のご機嫌取りな 回答も見かけます。 そしてこの質問自体も、あなたが意見を書くと、ここは議論するところではありません。 ということで削除されます。 気に入らない奴、回答があるのは当然です。 相手が見えないので挑発してくる人もいますから。 そういうのを理解した上でここを利用しましょう。 対処方法としては無視する。 管理者に連絡して削除、訂正させる。 でしょう。削除、訂正されない場合は偽善だと思ってあきらめてください。 納得できなければ利用しない。という選択肢しかありません。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.9

#5です >では「配慮のない回答である」とスタッフ連絡した場合その回答お礼文だけ削除されるのでしょうか?< スタッフの方が、違反と判断された場合「配慮のないお礼」となり削除となります >ケンカを売られてしまった回答自体も削除されるという事は、ないのでしょうか?< これも先と同じです回答自信が「禁止事項」に反していたら回答やお礼場合によっては元の質問毎アウトとなります >お礼欄を使って、再質問してしまってすいません。< いえいえ「お礼欄」で書いて下さった方が、嬉しいです僕自身「回答通知メール」を受信しないとしていますから お礼欄で、書いて頂いた方が対応できます。

noname#33469
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 お礼だけ気にしていたら、いけないってことですね~。 回答するをクリックするまえに、もう一度内容を確認する ことも大事ですね。 私も気をつけます。 ご親切にありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.8

私も最初の頃は気になっていました。 回答に対する逆切れならまだしも、専門知識がありながらわざと質問して、素人回答者の答えに補足を入れて揚げ足を取って喜んだりしている人は、リソースの無駄。死に絶えて欲しいです。 単に怒る人は、意見の行き違えという事が多いのであまり気にしません。ここでは、議論が出来ないので仕方ありません。自分の読解力と文章力の無さを反省するか、相手の読解力の無さを嘲笑して終わりです。

noname#33469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >専門知識がありながらわざと質問して、素人回答者の答えに 補足を入れて揚げ足を取って喜んだりしている人 そういう人はID変えて何度でも登場してくるんでしょうね。 それなら、さっさと引き上げた方が良さそう。 >自分の読解力と文章力の無さを反省するか、 相手の読解力の無さを嘲笑して終わりです。 謙虚さも大事ですね。参考になりました。

回答No.7

私ならそれ以上書き込みはしません。 無視してその質問者の質問はその後一切回答しません。

noname#33469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にしない、もう関わらない方がいいみたいですね。 へんに刺激しないほうが、いいときもありますし。

回答No.6

失礼な回答をする人も多いからそういう人はお礼をされても仕方ないかと思っています。 おあいこというか。 ストレス解消目的で失礼な回答をする人は2ちゃんねるにでも行って欲しいです。

noname#33469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス解消で嫌味を書かれたら、たまらないですね。

noname#33469
質問者

補足

えっと、すいません。質問文の補足をしますね。 「失礼な回答ではない」のに、お礼でケンカを売られたら? です。 (質問では、回答した本人がお礼を見た後の対処のしかたを聞いてますが 第三者からみても、質問にそった回答であることが明白のときという場合) 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

  • お礼でケンカ売られたら?

    >これで、参考意見ですか。。。自信がないのですね。 >あとは、何か途中から何が言いたいのかよくわかりません。 >一応、お礼はいって置きます。ありがとうございました。 このような、「え?ケンカ売ってるの?」 という、お礼は時々ありますよね。 意見の相違はありますし、自分に気に入らない意見もあると思いますが、 せっかく自分に回答してくれた相手の気持ちを全く理解していない人はどうなのでしょうねー? このような時、どう対応しますか? 再度、回答して、反論しますか? スタッフに報告したりしますか? ほっておきますか? 私自身は、冷静に対応できる時と、 時々かっとなって反論してしまったりして、反省もしています・・・。 また、そういうケンカ売るような人は、 他人の意見をもともと聞く気がない場合も多いように思うのです。 単に愚痴言いたいだけで、質問になっていないとかね。

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • お礼をしない人が多すぎです。適当に回答してもいい?

    タイトル通りです。 SNSで他人の日記にコメント書き込むと100%コメント(反応)が返ってきます。 自分の日記にコメントがある場合も100%コメント返してます。 でも、ここって他人に質問しておきながら全くお礼しない人の方が圧倒的に多いです。 日記のコメントの場合は質問に対する回答でもないから、変な話、反応がなくてもOKだと思うんですが 質問しておきながらお礼(反応)もしない人の神経が理解できません。 ここ特有の現象なんでしょうか? そして、あまりにも無反応が多いのでお礼率が著しく低い連中には適当な回答しても構わないと常々考えています。 所詮、ネット。無料だからと言う意見もありますが、同じ無料であるSNSの方がはるかにみなさんの 態度が違います。ここよりはるかに丁寧な人が多く見受けられます。 みなさんはどのように考えますか?

  • お礼率は100%じゃないといけない?

    ちょっとムカついたので皆さんの意見をと思いました… 質問誰かとかぶってたらすみません… 以前にある回答者から「貴方は私の回答にお礼もしなかった 都合の悪い回答はスルーなの?お礼率低すぎでしょ 100%じゃないとか有り得ない ブロックしますので」と書き込みをされました 確かにその人の回答にはお礼はしていませんでした しかし決して都合が悪かった回答だからではありません 単に見逃していただけです  私は自分に都合の悪い回答があってもなるべくお礼欄に書き込むようにしています(そういうばあい内容はお礼では無い事も多々ありますが…) 忙しくてすべての回答を見れない事もあります そういう場合はお礼ができなくても仕方ないと思うんです ここのサイトはやたらとお礼率とかベストアンサー率とかにこだわる人がいますが それってそんなに重要ですか? ちょっと思ったので書いてみました 質問になってなかったらごめんなさい

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • そんなにお礼が欲しいですか?

    ここで質問したりアンケートして、回答して頂いたら、お礼するのがマナーであることには異論はありません でも、時々、意にそぐわない書き込みや人からだと、いちいちお礼欄にコメント書く気にはなれません さりとて、わざわざブロックするのも、それはそれで自分の気分的に嫌なので、最終手段に取ってあります もう来ないように、敢えてスルーしているにも関わらず、高頻度で回答してくる人は、何が目的だと思いますか? 空気読めない? ストーカー? ウマシカ?

  • 補足欄にお礼を書く人って何なの…?

    「お礼」って言葉の意味もわからないような知的障害さんなんですか? お礼欄は空けてるのにわざわざ補足欄に礼を書く人って、どう言う意図でやってるんですか? お礼率にも反映されないし、回答者も気付かない。 誰にも得はないと思うんですが、わざわざ補足欄でお礼つける人の真意がわかりません。 誰かお分かりの方、教えて頂けませんか?

  • 心を込めて書いた回答のお礼が

    『ありがとうございました。』だけ← ギャグ・ネタとでも思って下さい。 本当にヒマな方、 冗談の通じる方、 暗い話題・堅苦しい日々に疲れた方、 だけ閲覧されるのがよろしいでしょう。 このサイトで、 心を込めた回答を 質問者の悩みが解決するようにと 書き込んだとします。 ●丁寧な回答・他人事だからか雑で冷たい回答・耳が痛くなるけど的を射ている回答… どれに対しても、質問者からのお礼コメント『ありがとうございました。』 ●機械的に『ありがとうございました。』と貼り付けただけでも、お礼率は100% (になるんですよねきっと?) ここで、思った事を正直に回答下さい 本当に余談ですが私のやり方。 “確かに回答を読んで、理解した上でお礼をしている、 と相手にわかるコメントを、少なくとも一言書く。”

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?