• ベストアンサー

お礼を言います

ここの回答者でも時々見かけるのですが、 回答欄に「ありがとうございました」等でなく、 「お礼を言います」と書いている人。 年長者からならまだしも、自分より下の人に言われると、 なんとなく小バカにされているような...っていうのは気にしすぎでしょうか(笑) わたしは「お礼を言います、ありがとう」だと思うのですが、 「お礼を言います」だけでもお礼になるんでしょうか? 「お礼を言います」 (...ん?早く言えよ~)って感じなんですが(^_^;) くだらない質問ですみません...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tindallin
回答No.1

言語の専門家じゃないのですが。。。 きっと書いてる本人は、 「御礼申し上げます」のつもりなんでしょうねえ。。。そう書いた場合、たしかにそのあとには普通「ありがとうございました」はつけませんよねぇ。。。。 でもそれなら最初から「お礼申し上げます」って書けよって感じですよね(笑) でも、なんとなく気分的によろしくない方に1票入れますf(^ ^;)。

onemoretime
質問者

お礼

早速お付き合いくださってありがとうございます! は~...ちょっと納得したような気が... 「お礼申し上げます」のつもり、ですか。なるほど。 そうかもしれませんね。 「お礼を言います」「お礼申し上げます」は確かに意味は同じですけど、 目線がまるっきり逆ですよねえ??(笑) でもちょっとすっきりした気がします。 気分よろしくない方に1票、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

「お礼を言います」は目下に言うことですね。 その場合でも「ありがとう」が付いた方がおさまりがいいですね。 でも「この場をお借りして厚くおん礼申し上げます」のようなときには、 「有難うございました」はなくても気にならないような気がします.

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの感覚とほぼ同じですね。 やはり「お礼を言います」には相手への「気持ち」がない分、 目上の方や、特にこういったネット上で相手の顔が見えない場合には、 あまりふさわしくない言葉だということですね。 さらに、やはり使う場合もその後に気持ちを表す言葉が必要なのでは、と。 だんだん自分の中では納得してきた気がします...。

• mak0chan
回答No.3

>「お礼を言います、ありがとう」 『屋上屋を架す』という慣用句をご存じですか。「お礼」を「言う」と言っているのだからそれでよいのです。 むしろ、「お礼を言います、ありがとうございます」なら理解できますが、「・・・ありがとう」では、「なんとなく小バカにされているような」気がします。

onemoretime
質問者

お礼

まず、ごめんなさい。 >「お礼を言います、ありがとう」 これは、「お礼を言います」の後には気持ちを表す言葉が続くはずである、という意味でした。 中途半端なつけ方で失礼しました。 あなたのおっしゃる通りです。 >『屋上屋を架す』という慣用句をご存じですか。「お礼」を「言う」と言っているのだからそれでよいのです。 その言葉は知りませんでした。 「お礼を言う」と「ありがとうございました」は言葉がかぶっている、ということですか? そう、なんでしょうか...すみません、ぴんとこないです。 下の方への回答でも書きましたけど、 わたしは「お礼を言う」は行為であって気持ちではないと思うんです。 これが「お礼申し上げます」であれば謙譲語として気持ちが入っているのでOKな気がするのですが...。 『屋上屋を架す』と今回の例が同じ理屈かどうかについては調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

onemoretime
質問者

補足

調べてきました。 『おくじょうおくをかす』 重ねて無駄なことをする、という意味でした。 ちょっと思っていた意味と違っていました。 「頭痛が痛い」「馬から落馬」みたいなもんだと思っていました(^_^;) わたしは...『お礼』は「いくらしてもし足りない」なんて言われることもあるように、 余分に言って無駄になる事とは思いません。 屋根の上につける屋根は確かに意味がないかもしれませんが、 お礼を重ねても意味がない、という風には思えません...。

• taknt
回答No.2

小説とかだと お礼を言います などで お礼を言ったことになりますよね。 ま、お礼をしたという行為の現われだと思います。 で、実際は、ちゃんとお礼の言葉を述べたほうが 相手に伝わるでしょう。

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この一言でお礼を言ったことにもなるんですか... 今気付いたんですけど、ここのお礼をする欄に 「お礼を言う」って書いてありますよね。 「お礼を言う」というのは行為であってやはり気持ちではないと思うのですが。 なんだかそこで終わられると、とっても気持ち悪いのです(^_^;) ほんとはtakntさんのおっしゃるように気持ちは言葉にしたほうがいいですよね。