• ベストアンサー

お礼を言います

ここの回答者でも時々見かけるのですが、 回答欄に「ありがとうございました」等でなく、 「お礼を言います」と書いている人。 年長者からならまだしも、自分より下の人に言われると、 なんとなく小バカにされているような...っていうのは気にしすぎでしょうか(笑) わたしは「お礼を言います、ありがとう」だと思うのですが、 「お礼を言います」だけでもお礼になるんでしょうか? 「お礼を言います」 (...ん?早く言えよ~)って感じなんですが(^_^;) くだらない質問ですみません...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

言語の専門家じゃないのですが。。。 きっと書いてる本人は、 「御礼申し上げます」のつもりなんでしょうねえ。。。そう書いた場合、たしかにそのあとには普通「ありがとうございました」はつけませんよねぇ。。。。 でもそれなら最初から「お礼申し上げます」って書けよって感じですよね(笑) でも、なんとなく気分的によろしくない方に1票入れますf(^ ^;)。

onemoretime
質問者

お礼

早速お付き合いくださってありがとうございます! は~...ちょっと納得したような気が... 「お礼申し上げます」のつもり、ですか。なるほど。 そうかもしれませんね。 「お礼を言います」「お礼申し上げます」は確かに意味は同じですけど、 目線がまるっきり逆ですよねえ??(笑) でもちょっとすっきりした気がします。 気分よろしくない方に1票、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

「お礼を言います」は目下に言うことですね。 その場合でも「ありがとう」が付いた方がおさまりがいいですね。 でも「この場をお借りして厚くおん礼申し上げます」のようなときには、 「有難うございました」はなくても気にならないような気がします.

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの感覚とほぼ同じですね。 やはり「お礼を言います」には相手への「気持ち」がない分、 目上の方や、特にこういったネット上で相手の顔が見えない場合には、 あまりふさわしくない言葉だということですね。 さらに、やはり使う場合もその後に気持ちを表す言葉が必要なのでは、と。 だんだん自分の中では納得してきた気がします...。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>「お礼を言います、ありがとう」 『屋上屋を架す』という慣用句をご存じですか。「お礼」を「言う」と言っているのだからそれでよいのです。 むしろ、「お礼を言います、ありがとうございます」なら理解できますが、「・・・ありがとう」では、「なんとなく小バカにされているような」気がします。

onemoretime
質問者

お礼

まず、ごめんなさい。 >「お礼を言います、ありがとう」 これは、「お礼を言います」の後には気持ちを表す言葉が続くはずである、という意味でした。 中途半端なつけ方で失礼しました。 あなたのおっしゃる通りです。 >『屋上屋を架す』という慣用句をご存じですか。「お礼」を「言う」と言っているのだからそれでよいのです。 その言葉は知りませんでした。 「お礼を言う」と「ありがとうございました」は言葉がかぶっている、ということですか? そう、なんでしょうか...すみません、ぴんとこないです。 下の方への回答でも書きましたけど、 わたしは「お礼を言う」は行為であって気持ちではないと思うんです。 これが「お礼申し上げます」であれば謙譲語として気持ちが入っているのでOKな気がするのですが...。 『屋上屋を架す』と今回の例が同じ理屈かどうかについては調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

onemoretime
質問者

補足

調べてきました。 『おくじょうおくをかす』 重ねて無駄なことをする、という意味でした。 ちょっと思っていた意味と違っていました。 「頭痛が痛い」「馬から落馬」みたいなもんだと思っていました(^_^;) わたしは...『お礼』は「いくらしてもし足りない」なんて言われることもあるように、 余分に言って無駄になる事とは思いません。 屋根の上につける屋根は確かに意味がないかもしれませんが、 お礼を重ねても意味がない、という風には思えません...。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

小説とかだと お礼を言います などで お礼を言ったことになりますよね。 ま、お礼をしたという行為の現われだと思います。 で、実際は、ちゃんとお礼の言葉を述べたほうが 相手に伝わるでしょう。

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この一言でお礼を言ったことにもなるんですか... 今気付いたんですけど、ここのお礼をする欄に 「お礼を言う」って書いてありますよね。 「お礼を言う」というのは行為であってやはり気持ちではないと思うのですが。 なんだかそこで終わられると、とっても気持ち悪いのです(^_^;) ほんとはtakntさんのおっしゃるように気持ちは言葉にしたほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • そんなにお礼が欲しいですか?

    ここで質問したりアンケートして、回答して頂いたら、お礼するのがマナーであることには異論はありません でも、時々、意にそぐわない書き込みや人からだと、いちいちお礼欄にコメント書く気にはなれません さりとて、わざわざブロックするのも、それはそれで自分の気分的に嫌なので、最終手段に取ってあります もう来ないように、敢えてスルーしているにも関わらず、高頻度で回答してくる人は、何が目的だと思いますか? 空気読めない? ストーカー? ウマシカ?

  • 回答にお礼が書けないことがあります

    以前にこちらで質問したことですが、 http://okwave.jp/qa/q7652650.html OKWaveで質問をして、その回答に対してお礼を書き込もうとしても、 お礼を書くことが不可能なことがあります。 具体的な症状は、お礼を書こうとしてお礼の欄をクリックすると、 画面が一番上に瞬間的にスクロールされて、お礼の欄が見えなくなってしまいます。 あらかじめメモ帳などにお礼を書いて、コピペでお礼を書き込もうとしても、不可能です。 画面がスクロールされて、お礼の欄が、画面の下に消えてしまうのですから。 どうやってもお礼を書き込めない、という状態になることがときどきあるのです。 誰か、助けて下さい! お礼の書き込み方を教えて下さい!

  • お礼についての質問です。9個あります。

    お礼についての質問です。 (1)質問に回答してから、いつまでにお礼を貰うと嬉しいですか? (2)また、いつ頃までなら、お礼が来たな~回答して良かったなと思いますか? (3)また、もうお礼は無いな。とか回答したことさえ忘れるのはいつ頃ですか? (4)忘れた頃にお礼が来ても、嬉しくも回答して良かったとも思いませんか? (5)お礼はなくてもポイントさえ貰えれば嬉しいですか? (6)お礼が来た後にその質問を見て、他の回答者さんの回答とかお礼を見ますか? (7)回答した質問はお礼が来ない間も何回か見ますか?他の人も回答してるな~とかです。 (8)どんどん新しい質問が増えるから、良い回答が付かなくても、もう締め切ったらと思うのはいつ頃ですか?  下に(1)~(10)ありますよね。どのくらいの時ですか?(11)以降?(5)?他? (9)回答したけど、しまった!間違えたと思った時、お礼は来なくていいと思いますか?  また回答には触れないで、ありがとうの一言とかもらった時、どう思いますか? ちなみに質問者は (1)1日でお礼が返ってくると嬉しいです。 (2)5日くらいなら、忙しいだろうし、と思うので。嬉しいです。 (3)一週間過ぎて来ないなら、もう諦めてます。 (4)嬉しいですが、すでに興味無し。。。 (5)ポイントよりもお礼がいい。笑  (6)見る。どんなお礼してるのか気になります。  こんな回答待ってたのか~と分かるので。 (7)見ます。自分の回答の後、誰も来ないのは寂しい。  また、他の回答者の回答も見たい。 (8)質問者は2日~3日。早ければ1日。待っても来ないものは来ないので。。。  下のなら(3)以降は質問者はめったに見ないので(3)すぎたら、もうダメだ。と思う。。。もはやこれまでかー!!!笑 (9)来なくていい。ありがとうの一言が重いよ~とか思うかも 皆さんのお礼についてどう思っているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後の質問は答えても答えなくてもいいです。(チョット質問を書きながら、思いついたので) お礼とかの質問してお礼しない質問者をどう思います。 ちなみに質問者はそれはちょっとまずいのでは?とかチャレンジャーとか(笑)

  • お礼が書き込めません

    お礼を書き込もうと思って、お礼の欄をクリックすると、画面が自分の質問内容の欄に変わってしまって、お礼が書き込めません。いつもではないのですが、時々そういう現象が起こって、困っています。どうしたら書き込めるようになりますか?

  • お礼のしかたがわかりません。

    質問をして、回答をしていただきました。 しかし、お礼のしかたがわかりません。 サイトで検索していますが、回答欄の下にはお礼の欄なんて見当たりません。 助けて下さい。

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

  • 回答へのお礼

    スマートフォンのですが、 回答してくださった方への お礼を、するのに回答の下の方に 質問者のみ…という欄がみあたらなく、いまだにお礼が出来ない状態でいます よろしければ教えて頂けますか?

  • お礼…。

    自分の質問に、 4~5個とか回答が来たら、 お礼を書く気もするけれど、 もっといっぱい回答が来ると、 お礼をする気がなくなって、 “お礼を書くこと(一つ目の回答から)、全部放棄!!” ってなっちゃう人、いますか?

  • 専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが

    専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが 削除した人たちの知識がないせいでの ミスジャッジだと思うことはありませんか? 私は法律の知識が少しあるのですが 法律の質問にどうしようもない 間違った回答がつくことがあって お礼欄で間違いを指摘したら 私のお礼欄だけが消されたことがありました。 質問の質を保つための文を違反だと判断され 間違った回答がそのまま残っていると さすがに怒りを覚えてしまいます。 そんなことされるならお礼欄を書くのが バカらしいとさえ思います。 こういう場合どう対処してますか? 今後お礼欄は出来るだけ書かない方がいいのでしょうか?

  • 【お礼】が削除されました

    ある質問をして回答して下さった方の中にバカにしている回答がありました。 その【お礼】をしたところ削除されました。 私は何に違反したのでしょう? 【お礼】 答える気がないなら回答しなくていいんですよ…。 やたらと回答してるみたいですけど…。 あなたみたいな人もいることがわかっただけで この回答にも意味があるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 ………………………………………………… 確かに私も大人気ない【お礼】をしてしまったかもしれませんが 質問に対しての回答としてはあまりにも非常識だったんです。 あなたみたいな人…が誹謗中傷になるのですか? 全体的に違法行為なんですか?