• 締切済み

接続元の特定

質問させていただきます。 一度会員登録したことのあるページでもう一度会員登録しようとすると、このPCでは既に登録されています。と出ます。ネットーワークを再接続するとグローバルIPは変わると聞いたことがあったので再接続してその後にブラウザのクッキーを全て消してやったのですが同じようになります。これはどのように接続元を特定しているのでしょうか? 迷惑行為がしたいと言うのではなくてあくまで気になったから質問させていただいたのでその辺はあしからず…

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>ネットーワークを再接続するとグローバルIPは変わると聞いたことがあったので再接続してその 再接続をしたからといって必ずしもIPアドレスが変わるとは限りません(というよりは切ってすぐつなぐとほとんどの場合変わらない)。 変わったかどうか確かめましたか? もしかしたら変わっていなかったのでは? 恐らくIPアドレスとクッキーを併用してるではないでしょうか。 IPアドレスを変えてもクッキーでチェックしている、クッキーを削除してもIPアドレスが同じならばチェックしてクッキーを作る。 それ以後にIPアドレスが変わってもクッキーをチェックすればわかる。 だからIPアドレスの変更して変わったことを確認してから、クッキーを削除してやってみたらどうですか。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

プロバイダとの契約の種類によっては固定IPアドレスが割り当てられます。 プロバイダとの契約を確認してください。 そうすれば、プライベートIPか固定IPかわかると思います。