• ベストアンサー

東京から名古屋までの運賃

東京から名古屋へ行く場合、東海道線経由でも中央線経由でも、運賃は一緒なのでしょうか?  http://okwave.jp/qa2955654.html

• kcao
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

運賃は乗車距離に応じて決められています。これが基本です。 従って、東海道線と中央線経由とではそれぞれ乗車距離が違いますから 当然、運賃も違ってきます。 ただし、東京や大阪などの近郊区間内では ・路線が多くあり、1つの目的地に行くにも複数のルートが組める。 ・列車本数も多く、多少遠回りしても早くいけるルートがある。 ・SuicaやICOCAのように改札を出るときに運賃を支払うケースが  増えてきている。 等の理由により、「近郊区間内完結」の切符であれば、距離に応じた 運賃ではなく、最短距離で計算するという「特別ルール」があります。 これは近郊区間内完結の場合のみの特別ルールであり、この区間を 1駅でも越えればこのルールは適用されず、乗車距離に応じた運賃 となります。 東京には近郊区間がありますが、当然のことながら名古屋は東京の 近郊区間内ではありません。 したがって東海道、中央線どちらを経由するかによって、それぞれの 乗車距離に応じた運賃が必要、ということになります。

kcao
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.3

NO6の回答を見て質問されたのでしょうか。 これは先の回答のように大都市近郊区間に適応される規則です。 勘違いされているようです。 大都市近郊区間以外は実キロによって運賃計算されます。 ただし特例になっている区間もあります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01
kcao
質問者

お礼

ありがとうございました。スッキリしました。

• HEATE
回答No.1

いいえ、違います。 東海道本線経由だと366.0キロで6,090円。 中央本線経由だと396.9キロで6,300円です。

kcao
質問者

お礼

ありがとうございました。