• ベストアンサー

息子の2歳の誕生日プレゼント

cicakの回答

  • ベストアンサー
  • cicak
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

我が家は女の子ふたりなのですが、小さいときから誕生日プレゼントにおもちゃ系を買ったことはありません。 特に子供が小さいときは自分自身で「これが欲しい」と言うわけではないので、大人になって使えるものを買ったり(女の子なので、きっとお年頃になったら彼とデートするときにつけていくアクセサリーとか欲しいだろうな、と思って、そういうものを買って保存しています)、もっと後になってから使えるようお金を貯金してあげたりしています。 誕生日当日は、ケーキを買って歌を歌って、楽しく過ごします。 子供が自分の主張をするようになるのももうすぐと思います。 そのときに欲しいものを買ってあげられるように貯金通帳を作って、ちゃんと子供の誕生日に入金してあげてはいかがですか? 日付が残るものでしたら、きっとお子様が将来大きくなったら「こんなふうに自分のことを考えてくれていたんだ」と思ってくれるのではないでしょうか。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、親子ともども、楽しいお誕生日を迎えられることをお祈りしております。

noname#78270
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうなんですよね。もう少しすれば自分で欲しいものを主張出来るようになると思うので そう考えると親の選ぶギフトは今年か来年までかんぁなんて思います。それで余計考えすぎてしまいます^^ でも将来使えるようなものを今のうちから保管しておくのも素敵ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#78270
質問者

補足

すみません。 今あるものを挙げておくべきでした。 レゴはベースにちょくちょく買い足して揃い気味です。 貯金は毎月お誕生日と同じ日付に 出生体重と同じ金額を積んで来まして(息子名義の通帳で) いつか独り立ちする日に渡すつもりです。 改めて宜しくお願いします♪

関連するQ&A

  • 2歳になる息子への誕生日プレゼント

    2歳になる息子への誕生日プレゼントで悩んでいます。 みなさんの経験上、「これは良かった!」などありましたら教えて下さい。 ちなみに今月末が誕生日です。 参考になるか分かりませんが、少し現在の情報を載せておきます(^-^#) 今は、車に夢中です。小さな車を押すのも、おもちゃの車に乗るのも大好きです。小さな車は近所の方から頂いたりして沢山あるので、これ以上はいいかなぁと思っています。乗り物としては消防車の車があります。全体的に少し重いので、少々動かしにくそうですが、これがあるので今のタイミングでは他のはいいかなぁと思っています。 個人的には木のおもちゃの台所がいいなぁと思っていますが、車と台所なら現在は断然車が好きな息子には無駄なような気も。。。(^-^;) ただ、おもちゃの野菜など切ったりするのは好きです。 三輪車又は補助輪付の自転車もいいかなぁと思っていますが、どちらがいいのか分かりません。

  • 一歳の誕生日プレゼント

    もうじき一歳の誕生日を迎える息子がいます。今プレゼントを何にするのか悩んでます。おもちゃを買おうかとも思いましたが、おもちゃは三歳からとかっていうのが多いような気もするし。結局息子が欲しいんじゃなくて今は私が欲しいかなって物になるような感じもします。みなさんは一歳の子供の誕生日プレゼントは何をあげましたか

  • 子供用の椅子について

    いつもお世話になっています。 現在7ヶ月の息子の椅子をクリスマスプレゼントか 誕生日に買おうかと思っています。 現在悩んでいるのは、定番のトリップトラップとe-チェアです。 トリップトラップは模倣品も安価でたくさんあるので それもどうなのかなぁと気になっています。 実際にトリップトラップ、e-チェアなどを使われてる方、 使いごこちはどうですか? あとテーブルのないものとあるものはどちらが便利でしょうか? 現在7ヶ月になったばかりですが、お座りはしっかりできます。 クリスマス頃は9ヶ月になる直前ですが早すぎるでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 子供への誕生日プレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子供が少々知恵が付いてきて、今年5歳になります。 もうすぐ誕生日なんですが、実は私はあまりプレゼントとかしたくないのです。(ヨメさんはするでしょうけど。止めはしません。ちなみにX'masプレゼントは買ってあげていません。友達の御母さんからもらいましたが。) 私は子供のころ、親からおもちゃを買ってもらった記憶が皆無でして、中学1年生くらいで初めてWカセット(懐かしいでしょ^^?)を買ってもらったくらいなんです。洋服とかは普通に買ってもらいましたが。 私はそれを恨んでいるワケではありません。その影響かどうかわかりませんが、大人になってもあまりゲームとか玩具など興味もなく、無駄使いしない性格になりましたから。(漫画は好きですが^^)。 私の教育方針として、あまり玩具などを買い与えたくない自分がいます。玩具ではありませんが、絵本は毎月買ってあげていますし・・・。 小さいお子さんをお持ちのみなさんにとって、子供に誕生日プレゼント(玩具)を買ってあげるのは普通なんでしょうけど、果たしてそれが子供のためになるのか、自問自答されたことありませんか?。

  • 2歳になる息子への誕生日プレゼント

    今月2歳になる息子がおります。 誕生日プレゼントで悩んでおります。 現在の息子は、車、電車には興味がありません。ミニカーが数個ありますが遊ぶことは稀です。親戚の方にもらったお風呂で遊べるトミカのレールと車のセットも全く遊びません。 絵本にも興味なし。いろんな絵本を取り揃えて、読み聞かせも幾度となくトライしてみましたが、すぐに本を閉じてしまいます。自分から開くこともあまりありません。 ブロックなども、赤ちゃん用の大きなものや某通信教材のものなどがありますが、あまり遊んでません。 お店のレゴの売り場で試しに遊ばせてみたところ、やはりまだ楽しそうに遊べてない感じでした。 よくやっているのは、料理の真似や食事の様子の再現です(私は「一人酒盛り」と言ってます)。ままごと用のフライパンや包丁、皿、それに切るマネができる野菜のおもちゃなど使ってます。 それに物を積み上げる作業が好きです。前出のブロックも本来の使い方はしませんが、積み木代わりに積み上げて遊びます。 それと1歳になるかならないかぐらいから数字が好きで、唯一、かずのえほんだけは自分から開いて見るほどでした。最近はアルファベットやいろんなロゴにも興味があるようで、テレビでも看板でもどこでも指差して「あれは何?」的なしぐさをします(言葉はまだ上手く話せません)。 歌を歌ったり、踊ったりもよくしています。ピアノのおもちゃや童謡の流れる本などを自分で触って遊ぶこともあります。 ただ、好きなキャラクターなどはないようです。 アンパンマンもトーマスも興味はないようです。 それで、何をプレゼントにしようかかなり悩んでいます。 男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。でも、買ってあげれば確実によく遊ぶと思うので、そういうのを買ってあげるのがいいのか、 レゴのようなブロックを、今はあまり遊ばないけれど今後工夫して遊んでくれればいいなという期待をこめてあげるのがいいのか、 身体を動かすような、滑り台や鉄棒、ジムなどがいいのか、 おもちゃのキーボードやピアノ、ドラムなどがいいか、、、、 考えるほどに迷ってしまい、答えがでません。 ウチの息子みたいに、本来男の子が好きそうな物にあまり興味を示さないお子様がいらっしゃる方に、どんなものを買い与えたらよく遊んだか、お知恵を拝借できたら、と思います。 何卒お願いいたします。

  • 6歳の誕生日のプレゼント

    長男が来週末に6歳の誕生日を迎えますが、プレゼントはまだ決めかねています。 本人は、「○○ジャーの(戦隊)ロボットが欲しいなー」などとCMを見ては言っていますが、そういった完成されたオモチャは結構すぐに部品がなくなっただの電池が切れただの潰れただの、あきただの… 流行の移り変わりもあり、なんとなく別の、長く使える物がいいのかなあと思われます。 6歳ともなれば、もうオモチャなどではないほうがいいのかなあと感じたりもします。 ちなみに、戸外遊びで使うものよりは、屋内での遊び…ブロックやレゴなどや、絵本、お絵描きなどが今のところは興味がありますが、それらは家に足りているようにも思います。。 外あそびでもっと楽しんでほしくて、周りの子供が持ってるキックバイク?みたいなものとか考えてましたが、本人の興味が薄くリストから外しました。 少し大人ッぽい物がいいでしょうか、腕時計や地球儀、図鑑など…?(そういった物には興味あるのですが…) 他に、6歳(年長)の男の子への誕生日プレゼントで、みなさまが実際にされよろこばれたプレゼントや、 よいアイデアなどありましたら教えていただけませんかm(__)m

  • トリップ・トラップチェアについて

    一才になる子供にトリップ・トラップチェアの購入を検討しています。 HPなどではどこでも絶賛していますが、実際に使っている方もしくは家具に詳しい方の意見や感想をお教え下さい。トリップ・トラップか5段階ぐらいに高さが変えられるベビーチェアではどちらがいいか迷っています。宜しくお願いします。

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。

  • 子供用ハイチェアで座面の高いもの(70~75cm)

    この度、高さ90cmのダイニングテーブルを購入致しまして、 大人用のカウンターチェアを悩んでいるのもさることながら、 子供はいったいどうすればよいのかと悩んでいます。 (買う前に考えるべきでしたが) 今は72cmのテーブルで、1才半と4才の子供がトリップトラップに座っています。 単純に計算しますと、 トリップトラップの高さが58cmなので18cmアップの76cmぐらいのものが 欲しいのですが、オーダーぐらいしか見当たりません。 また、大人用はAZUMIのLEMにしたい(高いので検討中ですが)と考えていますが、できれば子供用のデザインも考慮したいと思っています。 高くなるので安全性の問題も含め考慮中です。 いい情報、アドバイスあればお願い致します。

  • 5歳児への誕生日&クリスマスプレゼント

    誕生日とクリスマスが同じ時期にやってくる息子へのプレゼントで悩んでいます。 今までは、本や図鑑、ミニカーをあげていました。 家には、お下がりの大き目のブロック、積木が少々あります。 去年はタングラムにはまっていましたが、最近はやっていません。 自転車は持っていますし、本は今後は図書館で借りる方向で、これ以上増やすつもりはありません。 クリスマスには実家がレゴを買ってくれることになっています。 誕生日はもう片方の実家が買ってくれる…というありがたい話になっているのですが・・・・。 何をおねだりするか、悩んでいます。 息子には物欲があまりなく、あるもので満足して遊んでいます。 私は、共同出資して、玉の道(クゴリーノ)を狙っているのですが、高くて贅沢だと思うのと、 私が欲しいだけで、息子はハマるのかよくわからず…。 実家に買ってもらうということもあり、大喜びで遊んでいる姿を見せたいのですが…。 5歳児男の子、車やトーマス、本好き、戦隊物興味なし…が喜びそうなプレゼントが あったら、教えてください。 電池で音がなるような玩具はすぐ飽きるので、好きではありません。 ちなみに、下に1歳なりたての女の子がいますが、誤飲が心配なものは、部屋の隅に作った上の子専用スペースでやらせることにしています。