• 締切済み

iTunesでMP3を一斉に削除したい

iTunesでもともとmpeg4の曲をmp3に変換コピーしました。 そしてmp3の曲の用事は済んだので削除しようと思いましたが膨大にあるライブラリの中からだぶっているファイルを主導で見つけ出して削除するのはかなり時間がかかります。 そこでMP3ファイルをライブラリーから一斉に削除したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1,2です。 >ACCファイルとMPEGっていうのだけなんです。MP3は種類の欄に表示されませんでした。 ごめんなさい。 先ほど補足に気づきました。回答者などのメールが全部来て大変なので、質問者さんのお礼欄しかメールは受けないようなのです。チェックしたら分かりました。 「MPEGオーディオファイル」と表示されているのでしょうか? それがmp3音楽ファイルですよ。拡張子が「.mp3」ですから、同じものです。 因みに、編集→設定→詳細タブのインポートの方法を「mp3エンコーダ」にして、AACファイルを右クリックして「選択項目をmp3に変換」メニューを実行してみてください。 変換して上か下にファイルの関連付けが表示されますが、その曲の種類は「MPEGオーディオファイル」となりませんか? 別の言い方もありますので、そのまま削除されて良いですよ。 ライブラリーから削除だけにするのか、パソコンからも削除するのかは自分で決めてくださいね。 (参考) 次のページの「サポートする音楽ファイルのタイプ 」のところを見てください。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/backup/xplay_21/2_1.html

回答No.2

#1です。 >1000個以上のmp3あるんですが・・。 少なくとも上下に並んだmpeg4とMP3の完全分離はできるはずです。 一度に全部を選択するのが面倒だったら、例えば、100曲選択して削除を10回すれば良いのではないのですか。 Shiftキーを押して、↓キーを押しっぱなしにすれば、そんなに手間はかからないと思いますが・・・。 因みに、400曲を選択するのに1分間押していれば良かったですよ。 そうこうしているうちに終わってしまいますよ。

kei1506
質問者

補足

間違えました。 1000個以上のmp3あるはずなんですが、種類に表示されるのは ACCファイルとMPEGっていうのだけなんです。 MP3は種類の欄に表示されませんでした。

回答No.1

iTunesのライブラリー画面で、表示項目の中に「種類」は表示されていませんか? ない場合は、バー上で右クリックして「種類」にチェックを入れてください。 あとは、その表示された種類の所をクリックすれば、昇順、降順でAACオーディオとmp3に上下に分離されると思います。 Shiftキーを押したまま、一番上か下の曲をクリックしてから、↓、↑で全部せんたくできますので、右クリックの削除です。

kei1506
質問者

補足

1000個以上のmp3 あるんですが・・。