• 締切済み

防犯協力会への入会について

先日、古物許可証を取得したところ、地元の「防犯協力会」への入会を勧められました。年会費も若干ですが、かかるようですので、たいしたメリットがなければ入会しないつもりなのですが、どういったメリットがあるのか、ご存知の方教えていただけませんか。また、入会しない場合のデメリットも併せて教えていただけたらと思います。ちょっと他サイトで調べたところ、入会しない場合、警察署より「継続的な営業をしているかどうか」の検査が入りやすいというようなことも書いてあったのですが、本当のところどうなのでしょうか。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>地元の「防犯協力会」への入会を勧められました。 ご存知のように、古物商許可書は「公安委員会」が許可をだします。 これは、左翼活動家が「古書店」を隠れ蓑にしてた名残です。 最近では「盗品販売」に対応する為です。 >たいしたメリットがなければ入会しないつもりなのですが、 古物商側のメリットは、「盗難事件発生」の場合「防犯協力会を通じて盗品資料」が直ぐに届きます。 古物商の場合、盗難品は「無条件で、所有者に返却」する義務があります。 「盗難品を仕入れ(買い取る)不利益」から逃れる手助けになります。 また、同業種の「親睦会」的な意味合いもあります。 >警察署より「継続的な営業をしているかどうか」の検査が入りやすい 入会しても入会しなくても「変わりはありません」。 防犯協力会に入っているから「警察の検査を甘くする」事はありません。 そんな事をすれば「警察自体が違法行為として処罰の対象になります」。 防犯協会加入・未加入で古物商を差別すると、警察としても「今後の捜査に支障をきたす」のは明白で、県警本部も理解しています。 交通安全協会に加入してもしなくても「大差ない」のと同じです。 防犯協会も交通安全協会も、数少ない警察OBの再就職先です。 「年会費を集める」事だけで、双方とも「何ら権限を持ちません」。 年会費自体が、利権との話もありますが・・・。

• gungnir7
回答No.1

メリットははっきりいってありません。 多分、何も情報もよこさなしアドバイスもないでしょう。 どこの協会もそんなものです。 敢えていえば会員になって協会に足繁く通うことで人脈形成になる、 表記に○○協会加盟となることで信用が増すことでしょう。 十二分に活用するかどうかはあなたの行動力次第でしょうね。 >警察署より「継続的な営業をしているかどうか」の検査が入りやすい まあ、多分こちらの方が問題になるのですよね。 警察も古物商の監査は責務といえば責務なんでしょうが、 そういう事実はあると思いますよ。協会費は多分天下り費用ですから。 余裕があるのなら長いものにまかれていた方が気が楽でしょう。