• ベストアンサー

古物商の許可取り消しはありますか?

古物商の許可取り消しはありますか? 古物の許可取り消しについて、取得してから6月以上、営業を行わないこととありますが 定期的に検査のようなものがあるのでしょうか? 取得してもすぐ営業や取引が出来るとも限りませんし、まずは人脈作りからと考えているのですが どのような場合が営業と認めてくれるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

回答の件で 普通の民家でもおりますよ 田舎では普通の民家で事業やっている人たくさんいますしね それにホームページの申請もしておけば(独自ドメインページ持って) ホームページ維持も内容を絞れば(ネットで買い取りはしない)簡単でしょう。 ちなみに私の場合は行商にマーク付いてます。 申請の際に警察側から電話があって特に必要なかったのですが 付けておきますねって言われてつきました。 実質、買い取り今までした事(中古売った事はあっても) 一度もありませんが問題があった事ありません。 (業者から仕入れようとした中古に盗難品があったようで電話はあった) あと鑑札はウチのところではありませんでした。 手帳のみです。 だから外からみれば認可されているかどうか全くわかりません。 (ネットで番号入れて検索すれば出てくるけどね) こういう業者も結構あるよ

makopon30
質問者

お礼

なるほどです!とても参考になりました!有難うございました!

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.2

取消しはあると思います。 知り合いのおっさん古物商のリストからなぜか消えてましたからね (ちょっとやっちゃん系ですので何かやったと勝手に思ってます) でもその方のホームページに書いてある内容はそのままだけどね 私は検査は受けた事ありませんが(実質買い取りってしてませんが) 看板さえ上げていれば問題ないのでは?って思います。

makopon30
質問者

お礼

看板・・・ですか。事業所がない場合住居でも可ということだったのでまずは申請しようと思ったのですが、それは住居と店舗が一緒であればということでしょうか? 普通の民家(一戸建て)では許可すら下りないかも・・・。まずは簡易的な看板でも掲げておいたほうがいいのかなあ・・と思ってます。ただ行商という項目もありますし、オークションなど必ずしも店舗で販売するとも限らないので大丈夫ぽいですが・・・・わかる範囲であれば教えて頂きたいです。

• m_inoue222
回答No.1

>定期的に検査のようなものがあるのでしょうか? 管轄の交番の巡査が巡回しています 何年か何ヶ月に一度かは忘れましたが調査しているようです 私の場合は許可を貰って10年以上営業しませんでした 1.時期は忘れましたが...   警察署の生活安全課...「営業されていないようですがどうされていますか?」   返答...「まだ準備中です」 2.住所変更を届けなかったとき   警察署の生活安全課...「住所を変更したときは速やかに届け出てください」   どう調べているのかは知りませんが注意が有りました 3.依然として営業していなかった   警察署の生活安全課...「一度鑑札と手帳を返却してください、改めて申請していただければ許可になりますから」      返答...「鑑札は紛失しましたが手帳は返却します」 そんな事でしたね 住所変更も裏の敷地に家を新築したので移動しただけ...「○○町1-2」から「○○町2-3」に変わっただけでしたが... >取得してから6月以上、営業を行わないこととありますが あくまで建前...よほどのことがなければ取り消しにはならないでしょう ただし、古物商は「盗品故買」に絡んできますのでしっかり監視されています

makopon30
質問者

お礼

なるほど・・一応は監査しているみたいですね。 ...「一度鑑札と手帳を返却してください、改めて申請していただければ許可になりますから」 たしかそういう形で失効した場合は5年間取れなかったと思いますが・・