• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーメッセンジャーで通話ができない

ヤフーメッセンジャーの特定の人にだけ通話ができません。 チャットは問題なくできます 1対1の通話で   OSは片方(A)がXP Home もう片方(B)はXP Proです。  プロバイダーは Aがヤフー BはPlalaです。 Aから発信をしても、着信音がならず、その後ボイスメッセージはBに届きます。(もちろん無言ですが・・・) AからB以外の他の人には問題なく通話できます Aのヤフーメッセンジャーの設定の拒否リストにBは登録されていないことは確認しています。 BからAに発信するとBのパソコンから発信音はなりますが、Aのパソコンに着信音もメッセージもでません。 Bのヤフーメッセンジャーの設定の拒否リストにAは登録されていないことは確認しています。 原因が全くわからなく困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> Bさんは、他の人(Cさん)とうまく通話できます。 そうなると環境の違いによる相性としか考えられないですね。 お互いの環境例えばサウンドデバイスを変えてみるなどすればうまくいくかもしれないです。 あまり聞かないトラブルなので難しいですね。

質問者からのお礼

結論的に原因不明なのですが、 違うIDでは、通話ができることがわかり、 PCやネットワークの環境が原因ではないようです。 とりあえず、違うIDでやり過ごすこととしました。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします

質問者からの補足

violet430さまお返事ありがとうございます。 PCの環境なのか? ネットワークの環境なのか? 良く分からないので、 同じ環境で違うIDを使ってテストしてみます。 ちなみに以前は通信できていたのですが・・・ ありがとうございます。 テスト次第またご報告させていただきます

その他の回答 (2)

• 回答No.2

BさんはAさん以外とはうまく通話できるのですか?

質問者からの補足

violet430 さま早速のお返事ありがとうございます。 Bさんは、他の人(Cさん)とうまく通話できます。 Cさんの環境は、プロバイダー Bフレッツ  XP/Pro です。 何かお分かりになるようでしたらよろしくお願いします。

• 回答No.1

私もplalaを使っていますがplalaにはネットバリアベーシックというサービスがあり、通信のレベルを自分で決める事が出来ます。 (私はBフレッツですがplalaひかりとかにも同じようなサービスがあると思います。) そのレベルを一番高い設定にしていたらメッセンジャーとかは通信できないんじゃないかと思います。 ↓でログインしてネットバリアベーシックのレベルを確認すれば如何でしょうか? https://migs.plala.or.jp/nb/basic/nb_login.cgi?atesaki=user_login

質問者からのお礼

usiototora さま 早速のご回答ありがとうございます ネットバリアベーシックのサービスを確認したところ パケットフィルタのレベルはOFF(最低)になっていました。 URLフィルタはONになっているのですが、 特に問題ないと思うのですが・・・ 最近はセキュリーティー対策上、知らぬ間に設定が 変わっていることが多くなっていますよね。 安全なのかも知れませんが、 そのたびに手間が取られるというのも・・・ ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします