• ベストアンサー

他の子をケガさせた時・友人宅の物を壊した時

今日、うちの娘1歳2ヶ月が友達の家で 娘と同じくらいのお友達を後ろから羽交い絞めにして そのまま後ろに倒れ、 後ろにあったテレビ台で素敵な家具のガラス部分を割ってしまいました。 しかも、そのお友達の方が頭をガラスでケガをして頭から血が・・・。血は大量ではなかったのでしばらくしたら 元気に笑ってくれたりしたのですが、 もう、どう謝っていいのか・・・。 しかも、まだ数回しか会ったことのないお友達で初めておうちに行ったのに・・・。その場では口で謝るくらいしかできなくて 「病院に付き添うっ」て言ったら「ほんと、気にしないで~、大丈夫だよ。男の子はなにかしらやるって親にも言われてたし、覚悟してたから、それより○○ちゃん(うちの娘)にケガなくてほんとよかったね」 「ガラスもたしか取り替えられると思うし~」ってとてもやさしい言葉をかけてもらったんですが、 私としては、どう謝罪したらいいのか。 とりあえず、旦那に今日の事を報告して、今晩謝りに行くつもりなのですが、ガラスを割ったのもあるし現金を持っていったほうがいいのかと思うのですが、普通こういう場合はどうするものなのでしょうか? 長々と質問すみません。よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。文章が変になっていました。訂正させてください。 ご主人と謝りに行く時、お菓子などを持参して、頭を打っているとの事なので、まず病院で検査をしてもらい、治療費と壊した物の弁償を負担させて下さいと伝えては如何ですか?

miha0320
質問者

お礼

された側の立場になると やっぱり弁償って言葉は言ってもらいたいと思うので そう伝えたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.5

お子様は保険にはいっていませんか? 保険によっては、物を壊したときの弁償代金や、他人をケガさせたときの弁償代金が支払われます。うちはコープの1000円の掛け捨てを子供にかけていますが、それでさえ100円のオプションで賠償責任がついています。 話はずれましたが、とりあえず今日はお菓子でももってあやまりにいくだけで、後日かかった費用を聞いて弁償するのがよいと思います。 いきなり現金といっても費用も分からないですし・・・

miha0320
質問者

お礼

子供の保険に先日入ろうとしていた矢先の出来事で・・・ 残念ながら間に合いませんでした ご回答ありがとうございました。

回答No.3

大変ですね。 ご主人と謝りに行く時、お菓子などをし、頭を打っているとの事なので、まず病院で検査をしてもらい、治療費と壊した物の弁償を負担させて下さいと伝えては如何ですか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いきなり現金は良くないでしょう。 先ずは先方さんのご家族の人数分プラスアルファーのケーキを提げて、お詫びに行きます。 その際に、弁償の話をされて、相手さんから金額を聞いてからご用意された方が良いですよ。 おそらく、此方からお詫びに伺い、弁償の気持ちを述べれば、相手さんは「お互い様ですし、子供のした事ですので、弁償は結構ですよ。」 と回答される場合が多いと思います。 この時は、ネットなどで類似品が御幾らくらいするのかを調べて、3~5割程度の金額の商品券をお渡しします。

miha0320
質問者

お礼

なるほど。 詳しくご回答くださいましてありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

怪我をされたのならお見舞いや病院代・がらすの代金の気持ちで幾らか包んだらいいと思うんですが。 あとはお菓子か何かもって謝るしかないかもしれないです。 あちらもきっと強くはいえないと思いますので。

miha0320
質問者

お礼

そうですよね。 された側はやはりお友達という事もあって 強くは言えないと思うので、これからもお付き合いしたいので 気持ちを込めて幾らか包んでみました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ファミレスでケガ・・・。

    2児の母です。 今日・・・ファミレスで1歳2ヶ月の娘が、テーブル同士の敷居にはめこんであるガラスに頭をぶつけて割ってしまいました。 ケガは大きなケガはなく、ガラスの細かい破片で小さな切り傷ですんだのですが、割ってしまった直後、店長らしき人が来て『ガラス代を弁償して下さい!』と言われました。 故意で割ったのではないのですが、ガラス代を弁償しなくてはいけないのでしょうか?

  • 他中で好きな子がいます

    3日前に僕が彼氏いるの?と聞いたらいるよと言われ がっかりしておととい一回もメールを送りませんでした。 そして今日友達の彼女がその子と同じ中学なので話を聞くと 昨日別れたという話を聞きその子にメールすると本当でした。 その後に彼女いるの?と聞かれたのですが脈ありですか? どのくらい仲良くなってから告りますか?

  • 子供の友達、公園でのケガ

    今日、幼稚園から帰った後、我が家にお友達が遊びに来ました。 我が家と友達の家に交代で遊び時間になったらママさんが迎えに来る事になっています。 いつもは家の中で遊ぶのですが、公園に行きたいと言ったので連れて行きました。 娘は鉄棒、友達はブランコで遊んでいて、私はベンチに座って様子を見ていました。 すると、まだ少し揺れた状態で降りようとした際、バランスを崩して転び、直ぐに駆け付け頭は打つ事はなかったのですが鼻血と鼻を少し擦りむいてしまっていて血が出てしまっていました。 血が止まった後、お宅に連れて行って、ママさんに謝罪し、頭を打ってないのを確認し、大丈夫だよっと言って家に入って行きました。 大丈夫だよっと言っては下さいましたが顔の表情は見ていないので、どんな感じだったかは判りません。 私がきちんと横にいて見てれば良かったと後悔しています。 夜にでも、再度の謝罪と様子を聞くため電話し、もし出なかったらメールをして翌日の朝にでもお宅に伺おうと思っているのですが、菓子折りか何か持って行った方が良いのでしょうか? また、他に何か対応すべき事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達に怪我をさせてしまった時の対応方法について

    自分が原因で、友達に怪我させちゃったとき、皆さんならどんな対応しますか? 先日、男友達が運転する自転車の後ろに乗っていたところ、鉄のポールをよけきれずに私の足がぶつかりました。 二人乗りも危険だし、ぶつかりそうなのがわからずよけられない私も悪かったと思います。 しかし友達は大丈夫?とも一言も言ってくれずに謝りもしてくれませんでした。 でも、もし私が逆の立場なら本気でまずは謝って冷やしてあげるとか湿布を買うなりなんなりと対応したと思います。病院にも一緒に行くと思います。それが人としての当たり前の事だと思っています。 私の怪我は二週間経つ今もアザが残ってるし痛いです。スカートもはけません。 怪我のことは、その後は私の方から何も言ってませんでしたが考えるだけで頭に来てこの間、怒りをぶつけてしまいました。 私はその人の事をとんでもなく非常識な人だと思っていて顔もみたくない位相手を嫌いになってしまったんですが、こんな私はおかしいでしょうか?

  • 息子が怪我をさせられた時

    3週ほど前に、息子が友達に怪我をさせられました。 手首の骨折です。 当方積雪50センチ程度の雪国で、子供達は毎日雪でテンションが上がり、ふざけあいながら下校してくる姿をよく見ますが、 一人の友達が、雪玉をポーンと真上に放り投げたら息子の頭に当たり、「なにすんだよ~!」と息子が追いかけたらその友達転倒、急に前で転がられ、ストップしようとしたが効かず自分も転倒。 そこに二人がふざけあって転がってると勘違いしたか、別の友達A君が「わーーー」と走ってきて、立とうとしてた息子にダイブして覆いかぶさって来た。   その際、地面に付いてた手首をグリッと骨折。 こんな具合です。 そこの家の父とはあまり関係ないかもしれませんが仲は良い方で、ジュースの詰め合わせを持って謝りに来てくれましたが、「そんなの子供達の遊びの中だからしょうがないよ。」と言ってこっちは笑いながら、向こうはいつもと違う気まずい顔で言葉を交わし終わりました。 スポ少の試合前で、本当は冗談でも一言言いたかったけど、これからの関係もあるし、子供の事だから逆も十分起こりうるわけで・・・。 そしてそこから3週ほど経った最近、自分の同級生とその話しをしていたら、その同級生の息子が、友達をまさに最近怪我させて謝りに行ったばかりだとか。「治療費はこっちで出すので教えて下さい。」と言葉を添えたとか。 これを聞いて、若干気になっていた気持ちが沸いてしまったのが、うちの件のAくん家からは、そんな一言もないぞ! という事。 実際、結構な治療費を払ってます。 関節という事もあって、リハビリでマメな通院の手間もあります。 保険は少しは入っていて、下校中での事だから、学校の保険も出ますが、にしても半分も出るかどうかのものです。 実は数年前、うちも息子が友達を怪我させ、謝りに行ったことがありました。 その時、私は治療費の話しも必死で謝る中で言ったような、言ってないようなあやふやな記憶ですが、ガッチリ何度も言う事をしなかったのが筋が通らない不満なんですが、医者に行くレベルの怪我では無いからそんな感じになったのが私の気持ちを軽薄にさせたのが一因。 払ってほしいというより、こういう経験をされた方いましたら、どのような対応で解決していきましたか? 専門的にわかる方もいたら、この場合、どのようにするのが普通というのも知りたいです。 余談のようですが、壊したものが例えば家の窓ガラスとかならきっと「弁償します」とすぐなりそうなのに、人の体だとすぐ弁償の気持ちが出にくそうなのが不思議・・・。と思いました。

  • 子供が友人の物を盗ってしまいました

    小学3年生の娘が仲の良い友人のポケモンカードを盗んで来た事が発覚しました。 以前、お店でアクセサリーなどを万引きした事があり、もちろんそのときには親子で謝罪に行き、それ以後一緒にお店に行った時は娘から目を離さないようにして、持ち物などにも注意してきました。 一ヶ月ほど前に、友達からポケモンカードをもらったと云って帰ってきました。そのときすぐに相手にお礼の電話をすれば良かったのですが、子供達がカード類の交換をしているのは知っていたので、ちゃんとお礼を言ったか聞き、交換じゃなくてもらうだけはいけないよ等を話しそのときはそれで終わってしまいました。ところが夕べひょんな事からそれが、もらった物でなく勝手に持ってきた物である事を白状しました。 夜遅かったので、今日学校から帰って来たら謝りに行こうと思いますが、どのように行ったらいいのか迷っています。大きな社宅住まいなんですが、学校から遠く本来の学区から飛び地のようになっているため、どうしても遊ぶのは社宅の子同士になってしまいます。その中でも3年女子は数が少なく、一緒に遊ぶのはほとんどその子とが多いのです。家は半年ほど前に引っ越してきて私自身が精神的に滅入ってしまっていて、その子を家に上げる事はなく、いつもその子の家に行って一緒に宿題をしたり遊んだりしています。 子供以外には接点のない家族(相手)です。この場合、ちゃんと親も付いていって謝るべきなのか、子供同士の話なので、子供だけで謝りに行かせて、後で(もしくは子供が帰ってくる先に?)親が謝った方が良いのか。盗った物を返すのはもちろんですが、何かお詫びの品を持って行くべきなのか?頭の中が真っ白で、どうして良いか分かりません。皆様方、今後の事まで考えてどうしたら一番良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 公園に行ったとき他の子と

    現在年少さんの娘がいます。 人見知りをせず、公園などでも初対面のお友達とでも仲良く遊ぶことができます。 (お友達同士で遊びたい子や、一人で遊びたい子などのときはわたしが説明してしつこくしないようにしています) わたしは人見知りに見られないのですが、あれこれ考えてしまうので初対面のママさんと話すのがとても苦手です。 できたら避けたいのもあって、なるべく公園へは親子共に気のしれたお友達と行くようにしているのですが、週末主人が仕事なので週末はお友達と行くことができないこともあります。 子どもが声をかけて他のお子さんと遊びたがって、いいことだけどお父さんと来られている家族だともしかしたらひさしぶりの家族水入らずかもしれないと思ったり(うちがそうなのでそう思ってしまうかもしれません)、おやつも一緒にってなったときに分けられるものが今日はないなと思ったり、グループで来ている方たちのお子さんだと、そこのグループの子たちで遊んでいるのに邪魔してしまっているのではと思ったりして疲れてしまいます。 普段はどうにかしているのですが、生理前は人と話すのがいつもと比べものにならないぐらい嫌で本当は公園へ行きたくありません。 冬などでとても寒い日が続いて公園遊びがたくさんできてない時の暖かな週末は娘が外遊びが好きなので公園へと思うのですが他の方たちとのやりとりが気が重いです。 わたしが全力で遊んでもやはり子どもさんたちとの遊びには勝てず、寂しそうなつまらなそうな顔を見るとなんともいえない気持ちになります。 『今日ママ元気がないから知らない人とお話できないんだ』と説明したこともあるのですが、それも良いことではないのかなと悩んでいます。 おやつも、娘と二人で公園だから荷物を増やしたくなくておやつも娘の分だけ用意しているのですが、万が一のことを考えて無難に分けられるようなものを用意するべきなのでしょうか? 話しかけるのが苦痛で、娘は悪くないとわかっていてもイライラしてしまってもっとうまく振る舞って上げたらよかったのにと後悔しています。 ママは人見知りで、子どもは人見知りせず他のお子さんに声をかけるという方、公園ではどうされていますか?

  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 女性の男性怪我時の応対

    こんにちは。初投稿です。 自分が怪我をしてしまった時の、彼女の応対に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 中距離恋愛をしている彼女が、金夜の飲みの後に電車で1時間ほどかけて家に泊りに来ました。 しかし、自分は彼女が来る前に割れたガラスで指をざっくり切ってしまい、大人しく止血をしておりました。血が止まらないため、駅には迎えに行けませんでした。 その時の彼女の応対なのですが、 (1)電車に乗る前の彼女に指を切ったことを伝えると、「あららー、絆創膏あるよ」とへらへらしながら返事。 (2)家に着いたときに、なぜか全然元気が無く、さほど心配もしていない様子。慌てて玄関に駆けて「なんかあった?」と聞くと、絆創膏を渡してくれたあと、「電車1人で寂しかった」とのこと。 この応対に、正直驚きました。大丈夫かと声もかけず、傷の状況など1度も聞かれず、絆創膏だけ渡され、目の前で指を抑えている人に「寂しかった」と言えてしまうその心境に、自分を心配してくれる気持ちを感じる事ができませんでした。 ただ、あちらとしても、金夜の飲みの後、遠い距離を移動しており、時間も23時くらい。おまけに生理中で、痛みもなかなか引いていないようでした。 この状況なら男としては、怪我の痛みくらい我慢して、多めに見てあげるべきでしょうか?特に生理中だと、相手が怪我して痛がってる時でも、あまり親身になれないものでしょうか?(自分としては、駆けつけて心配してくれるくらいはして欲しかったのですが…) (特に女性の皆様の)ご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 担任の対応

    昨日、自分の娘が学校で頭を切り、二針縫う怪我をしました。 学校側は養護の先生・校長先生と病院へ連れて行ってもらい、私も直接病院へ行きました。 診察が終わり、学校へ娘の荷物を取りに戻ったときの、担任の対応に腹が立ちました。 まずは、ことの重大さをわかっていないこと 自分の居た教室内の出来事なのに、私は見ていないので状況がつかめない 子供たちの話では・・・と言いながら誘導尋問のように、娘に聞いていました。 病院でどのようにやったかということの説明を娘がしたことと、担任の言ってることが全く違っていること 確かに小学一年生ですので、言ってることの説明がうまく出来ないことはありますが。。。 確かに娘の不注意による怪我でしたが、(カーテンでふざけていて、転倒して窓ガラスのサッシに頭を打ち切った)故意に第三者が関わったことではないのですが、ふざけていたのはわかってたいたようにも思います。一言注意をしてくれれば、とも思ったのですが、これは私の考えが間違ってるのでしょうか このような怪我の時は、皆さんどんなことを担任に望みますか? 別に謝罪とかを望んでるのではありません。