• ベストアンサー

「更新が必要」と表示。どう処理したら?

Windows XPを使用しています。アイコンをクリックし、ファイル一覧を見ると、「状態」の欄に「更新が必要」と表示されています。 試しに「更新が必要」と表示されているファイルを一つ更新してみたら、そのフォルダから消えてしまいました。 1.これはどういう意味なのでしょうか。 2.どう処理すればよいのでしょうか。 3.消えたファイルはどこへ行ったのでしょうか。 わかる方、教えて下さい。 情報が不足であれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

そのフォルダは「ブリーフケース」ではないでしょうか? 「ブリーフケース」だとすると、エクスプローラの左側の部分に「ブリーフケースのタスク」と表示されていると思います。 当てはまらない場合はハズレということで、以下の記述は無視してください。 ブリーフケースは、 例えばハードディスクとフロッピーディスクなどの間で、 オリジナルファイルとコピーファイルの状態を 同期するために使用する特殊なフォルダです(※) http://support.microsoft.com/kb/307885/ja >1.これはどういう意味なのでしょうか。 「パス」欄の位置にある(あった)オリジナルのファイルAと、ブリーフケース内にあるファイルA'の状態が異なっている、 つまり、 「ファイルAとファイルA'のどっちかが変更されています。新しい方に揃えて古いほうを変更しても良いですか?」 という意味です。 >2.どう処理すればよいのでしょうか。 良くわからなければ触らない方が無難です。 現在使用されていないのであれば、ブリーフケースごと削除するのが賢明かと思います。 >3.消えたファイルはどこへ行ったのでしょうか。 もう存在してないと思います。 更新すると消えたということは、オリジナルが既に削除されていて、 「オリジナルの"削除されたという状態"にコピーファイルの状態を揃えた」ということです。 ※ …使用されていました、あるいは、使用していた人もいましたというべきかも知れません。 昔からWindowsにある機能なのですが、使い勝手が悪かったり、挙動が怪しかったり、 同様の機能を持つもっとマシな機能やソフトがいろいろあったり、 リムーバルディスクが大容量化したり、信頼性が向上したり、諸々の事情があって、 現在では本格的に使ってる人はあまりいない、じみ~な機能です。 今では「ブリーフケース」と言うと、「Yahoo!ブリーフケース」などの オンラインストレージサービスをまず連想する人の方が多いかもしれません。

nyamnyam
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 <そのフォルダは「ブリーフケース」ではないでしょうか? ホントだ!他のフォルダを見てみると、確かにブリーフケースの中だけの表示です。 実はブリーフケースも本当の使い道(正しい使用方法)は良く知らなくて、単にフォルダを入れる、さらに大きい入れ物くらいな気持ちで使っていました。アイコンの絵のとおり(恐) 現在も使用しているファイルが多いので、オリジナルのファイルが消えている可能性もあるとすると、ヘタに更新してしまっては大変なので、このままにしておこうかと思っています。 ?を全て!にしてくださり、大変感謝しています。 わかりやすい説明をしていただき、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kageta
回答No.1

そのファイルの識別子(拡張子)が何か分かりませんが、例えばワードなどでは編集中の状態を自動的にバックアップしているファイルが、なんらかの影響で更新しない状態で残っていることがあります。 こう言ったファイルは、一時的なファイルが多いので、更新をしてしまえば消えてしまいます。もちろん、更新すべきファイルは別のものですので、そちらが更新されています。 XP以降では、自動的にファイルの修復をしてくれる機能がありますので、何か分からないファイルは更新しないほうがいいでしょう。 同じファイル名のものがあれば、そちらを開いて、内容が正しければ「上書き保存」すれば、更新が必要と表示されたファイ負が消えることがあります。 また、そのファイルが消えなければ、削除してもいいでしょう。 順番は間違えないように! 今ある情報からは、この程度の回答になります。

nyamnyam
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 PC側で自動更新してくれているなら、不明な所は下手にかまわないのがいいですね。 ありがとうございました。