• ベストアンサー

市民税(住民税?)

あまり税金に詳しくはないのですが、皆さんのお話を良かったらお聞かせください。 先日住民税の納付書が届きました。開封して驚いたのは納付額が昨年度の倍以上になっているのです。税率の変更などで高くなることは知っていましたが、倍以上の金額というのはありえるのでしょうか?ちなみに昨年度から引っ越してはいないですし、対象となる収入も昇給がなかったのでおなじです。36歳独身の給料としてはまぁ普通だとは思うのですが、自分と同じような環境の人も同じように納付額が倍になっているのでしょうか? もしよかったらお聞かせください。

• m104
  • お礼率78% (54/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
回答No.2

私はまだ今年の住民税の金額、見てないんですが、税源移譲の関係で所得税が減って、住民税が増えるんですよね。 http://www.nta.go.jp/category/topics/data/h18/5383/01.htm ↑の(グラフや表)は既婚の場合ですが、住民税が倍くらいになってますよね。その代わり所得税が減ってる。 だから、独身者でもだいたいそんなものなのではないでしょうか。。。 と思ってるんですが、、、違うのかなぁ。 36歳独身女の私の今年度の住民税は近日中に判明しますので、もし金額が倍もなかったらまた回答します。

m104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも確認しました。基本的に負担額が変わらないように書かれていましたが、本当にそうなんですかね?Ano1の回答にも書きましたが毎月引かれるものと4回に分けて払うものとでは、やはり4回に分けるほうが負担が大きく感じます。しかも給料天引きと自分で払うのとでも感覚は違いますよね。 thelastloveさんの住民税に関しての結果もぜひお聞かせください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。私の住民税もやはり前年の2倍強でした。 税源移譲で所得税から住民税にスライドしただけだと言っていますが、定率減税が廃止されたので、増税には変わりないわけですよね~。

m104
質問者

お礼

thelastloveさんご報告ありがとうございます。 やっぱり皆さんそれ位の金額になってるんですね。 なんか納得いかないというか、釈然としないというか・・・。 払わなければ差し押さえとかもくるみたいだし(といっても自分には財産なんてありませんが)、だったら公務員はもっと働け!って言いたいですよ。当然サービス残業でね。 とにかくご丁寧にありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

ありえる話しです。 突然の負担増で驚かれている方はたくさんいるようです。 参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukui/news/20070614ddlk18010624000c.html 税額の試算が可能ですので、参考URLにて試してみてください。

参考URL:
http://www.zeikyo-soft.jp/
m104
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 早速、参考URLにて計算してみました。やはり請求がきている額に近い数字が表示されました。間違いではないようです。 もうひとつのURLでは住民税と所得税の合計金額はあまり変わらないようなことが書かれていましたが、自分の場合は所得税は毎月給料から引かれて住民税は4期に分けての支払いなので、余計に住民税だけが目に付いてしまうんですよね。