住民税の所得による負担額とは?

このQ&Aのポイント
  • 住民税は所得によって負担額が変わります。応募しようと思っている求人の収入が7万~9万くらいの場合、どのくらいの税金がかかるのでしょうか?住民税以外にもどのような負担があるのかも知りたいです。
  • 独身でフルタイムで働けないため、応募しようと思っている求人の収入が7万~9万くらいの場合、どのくらいの住民税がかかるのでしょうか?住民税以外にも負担があるのか教えてください。
  • 住民税は所得によって負担額が変動します。独身でフルタイムで働けない状況で、応募しようと思っている求人の収入が7万~9万くらいの場合、どのくらいの税金がかかるのでしょうか?住民税の他にもどのような負担があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

住民税

所得によって住民税がかかると聞いたのですが 独身で 事情で フルタイムでは働けないのですが 応募しようと思っている求人が 7万~9万くらいの収入です。 どのくらいの収入だと 税金がかかってしまうのでしょうか? 何万超えると どのくらいの住民税がかかって 住民税の他に 何が どのくらいかかるのか 少ない収入で 生活しなければいけないので 教えてください。 独身で 一人暮らしですが 家賃は かかりません。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

所得税の非課税ラインは103万円、住民税の非課税ラインは98万円です。これは1/1-12/31迄の給与収入についてのものです。 年収98万円未満だと国民年金の全額免除の対象ですが、国保保険料は均等割平等割の7割引しかありません。 しっかり働いて税金を払う位になると会社で厚生年金健康保険に加入します。こちらの保険料は年収の約15%の定率制です。所得税は毎月払いますが住民税は1年分後払いです。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

独身でだれの扶養にもなっていないのであれば、年間130万円までの収入なら気にしないでいいと思います。社会保険料を払うようになるのがこの130万円以上の場合です。ただし、勤務先によっては、106万円以上になっている場合がありますので、確認が必要です。 ◆住民税 お住いの市町村によって多少異なりますが、だいたい年間100万円を超えるとかかってきます。 ◆所得税 年間103万円を超えるとかかってきます。 ◆社会保険料(厚生年金と健康保険) 年間130万円または106万円以上でかかかってきます。 ただ、この社会保険料を払うことによって、老後の年金額が増えますので、デメリットばかりではありません。また、130万円(または106万円)未満では、場合によって国民年金や国民健康保険の保険料を払わないといけないはずなので、その分も考慮しないといけません。 上記の内容をざっとグラフにしたものを添付しておきます。前提として、社会保険は130万円からかかるとしています。赤い線が、税金や保険料を差し引いた手取り相当額です。 100万円付近から税金がかかってきますが、収入に依存しますのでわずかな額です。130万円のところで大きく落ち込みますが、これは社会保険料の負担が大きくなるためです。106万円から社会保険料がかかる場合は、106万円のところで落ち込みます。 なお、このグラフには老後の年金増額分は反映していません。また、国民年金と国民健康保険分も考慮していませんのでご留意ください。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

所得によって住民税がかかると聞いたのですが 住民税の他に 何が どのくらいかかるのか ★回答 ざっくり回答 仕組みを知る→ 個別は自分のケースに当てはめ 計算が必要 所得によって住民税がかかる→所得税 所得とは単年度に確定してしまった 利益を  収入部分としているのです よって給与所得も 損益通算してゼロになれば いくら所得があっても 税金はゼロ NISAなら いくら儲けても なん千万 利益があっても 所得はゼロ(特例アリ) 株 債券 含益なら いくら利益あってもゼロ  年間確定で利益20万以下ゼロ(特例アリ) 固定資産は別だ固定資産税で 必ずかかる税金←利益確定に関係なくかかる税金 消費税も同じ 必ずかかる税金←利益確定に関係なくかかる税金  (課税事業者 非課税特例もあり) 住民税 保険料 は昨年の単年度に確定してしまった 利益 から 算出される 所得ゼロでも昨年度の計算でかかる仕組み

noname#231223
noname#231223
回答No.1

給与なら、年収100万円前後から住民税がかかります。 いくらかかるかは、あなたが社会保険料や生命保険料などを年間いくら払っているのか、それをきちんと申告するのかによって変わってきますので、一概にいくらとは言えません。 大雑把に、年収160万円くらいまでなら、(年収ー100万)×10%を超えることはまずないでしょう。 支払いは、稼いだ翌年の6月から(給料天引きなら毎月、納付書払いなら年4回程度)ですることになります。 ほかに、所得税もかかってきます。こちらは給与だと先取りで持っていかれ、年末に精算して余れば返金(足りなければ追加徴収)となります。掛け持ち等で年末調整ができない人は、自分で税務署に確定申告して精算することになります。 税金はこのくらいですね。 そのほかには、 ・健康保険(職場で入れてもらえなければ国保) ・年金(職場の厚生年金に入れてもらえなければ国民年金) が必須です。 払わないからといって刑務所に入れられるわけではありませんけどね。 言うまでもないことですが、税金は稼いだお金より多く取られることはありません。 だから、パラサイトでもない限り「税金がかかるから収入を抑えなきゃ」というのは、特別な事情があに限りナンセンスです。 ただ、住民税のように稼いですぐ(あるいは翌年早々)には取られず、半年近く過ぎてから請求がくるものもありますので、気を付ける必要はあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 税金・住民税・健康保険について

    友人からの質問です。友人は独身・無職です。幸か不幸か、2月中旬に一時所得として、3,000万程の収入がありました。(競馬で勝ったようです。本人は気を良くして、年内ゆっくり就職活動をするそうです) 来年この所得を「確定申告」すれば、来年収める「税金・住民税・健康保険料の金額が判ります(全部合わせて、約350万~400万位かな?)。で、もし来年全く収入がなく、前年の一時所得3,000万円で生活した場合、さ来年の税金・住民税・健康保険料はどーなるのですか。やはり、前年の3,000万の所得から計算されるのですか。素人考えだと、税金・住民税は納める必要がなく、健康保険料は何となく納めるのかな?と思いますが・・・ どーやって、質問していいのか判りませんが、詳しい方の回答を待っています。

  • 未成年の住民税はかからない?

    相続で未成年に家賃収入の所得があります。 来年、初申告なのですが、未成年の場合には住民税がかからないと聞きました。所得税額と同じくらいの住民税がかかると思っていたので・・・本当でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 住民税

    昨年の確定申告で、給与所得と雑収入がありました。 雑収入に関しては必要経費を計上しましたので、 総収入を103万以下で申請しました。 必要経費を含めば140万になります。 今月住民税徴収の連絡がありましたが、住民税は 必要経費も含んだ140万が税金対象となるので しょうか?

  • 住民税の納付について

    今年になってから、アルバイトの生活をしています。 住民税のお支払いは、1月~12月までの収入が翌年の住民税 の対象になると聞きました。 そこで、今の給料の中で所得税が差し引かれています。 それの還付を行うため、来年の確定申告して税金が戻ってきます。 それは、自動的に市役所に連絡されてしまうのでしょうか? アルバイトの収入も住民税の支払の対象になるのでしょうか? その手続き方法がよくわかりません。 もしかしたら、同じようなトピがあるかもしれませんが探しきれませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 住民税について

    住民税がわかりません。 私はピアノ教室をしており、確定申告では、経費を引いた収入は、年に六十万ほど。そこから基礎控除?を引いて12万。税金が六千円ほどです。 他の収入はなく、夫の扶養?に入っています。 ネットで確定申告していたら、「住民税は別途計算されて納付書が届く」とのこと。 私程度の収入で住民税はいくらくらいなのでしょうか? ちなみに、昨年は(令和2年分は)ピアノ教室五十万ほど、パートとして別に働いていた分の給料所得が70万円ほどで、住民税が年に17000円ほどでした。 令和3年はパートは辞めています。

  • 住民税と所得税

    平成18年10月末で結婚し、退職しました。 なので、平成18年の所得は今までと変わらないくらいの 所得はありましたので、平成19年の6月くらいに、 住民税の請求がきました。 かなり税金が上がったのにビックリしましたが、 払いました。 平成19年の収入がない場合は、 住民税が少し返ってくると聞いていたのですが、 今は旦那の扶養に入っているのですが、 少しアルバイトをしたので、 源泉徴収表を収入が12万円あるようになっていました。 そういう場合は住民税の払いすぎなどで、 還付できるのですか?? 詳しい方教えてください。

  • 住民税について

    自営業の専従者給与をもらっています。今年の給与収入は1,190,000で年末調整をすると給与所得控除後の金額が540,000、所得控除の合計額576,180で税額は0となります。所得税は0なのですが、住民税は基礎控除が330,000だと思うので少し税金がかかるのでしょうか。医療費を結構使っていますので(6万円ぐらい)確定申告で医療費控除に行けば住民税は少しは少なくなるのでしょうか。 でも還付されないので行く必要はないのか、そのへんが良く分かりません。 また行くとすれば、1月でも確定申告は出来るのでしょうか。

  • 住民税について

    住民税についてです 昨年の5月に離婚をしてから12月31日まで精神的に疲れてしまって仕事をしていませんでした 専業主婦だったためその前の収入はありません。 先週住民税の確認の紙が届きま した 30年1月から12月31日までの収入についてとのことです。 副業でチャットレディをしていた収入が年に21万円ありました 住民税は経費で0になると思って課税所得0で提出をしてしまいました ほんとは雑所得として21万円記入しなければいけませんでしたよね? 21万円以外に他に収入はありませんでした わたしは嘘の住民税を提出してしまったことになりますよね? このことで罰金や罰などありますでしょうか?

  • 所得税と住民税、独身と既婚での違い?

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、所得税と住民税って独身と既婚、扶養の人数とかで違いますか?独身ですが、ほぼ収入の同じな既婚の同級生は私よりかなり低い金額だったので疑問に思いました。 もし既婚や扶養のある人より独身のほうがそれらの税金が高いのだとすれば、何が理由なのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、ご存知の方のご回答をよろしくお願いします!

  • 所得税と住民税

    知人の所得税と住民税の支払い金額が私と大きく異なります 知人は年間172万円の収入があり基礎控除などもろもろマイナスで結果103万6000円に税金がかかります 明細から 所得税を35700円 住民税を19200円(月1600円) 支払っていると言っています これは安すぎではないでしょうか? なにか考えられる理由はありますか? ちなみに知人は高知県で68歳です