• ベストアンサー

あなたならいくら貯金できますか?

東京の大学に通っていて学費と家賃の計月10万円(年間120万円)は親が払ってくれ、生活費は育英会から月5万円借りています。それとは別にバイト代が月10万円近くあります。 アンケートは次の2つについてです。 1.あなたの考えだと僕はいくら貯金してしかるべきですか? 2.またもし自分が実際に僕の立場になったらいくら貯金できますか? ちなみに僕は今のところ月6万円(4年間絶対に取り崩さないお金として)貯めています。 厳しい意見・実体験・親の立場からの意見などなどもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。 9万円の内訳 食費・・・4万円(昼夜ともに週5で外食。飲むのは月3回) 光熱費・ネット・・・1万円 書籍・旅行・遊び・服・美容院・・・4万円 以下言い訳です・・・ 学費の一部やケータイ代を払うことは提案しましたが「親のつとめ」「将来のためにとっておきなさい」と言われたので払っていません。 帰省の新幹線代も払ってくれると言いますが、さすがに悪いので18切符などを利用して自腹で帰っています。 また両親と祖父母の誕生日や父の日なんかには毎年なにかしらプレゼントと電話はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34638
noname#34638
回答No.2

何の為の貯金で、いつまでにいくら必要なのかはわかりませんが、 目的が特に決まっていないのであれば十分かもしれないですね。 切羽詰っているようでしたらもう少し貯金できます。 (私ならあと4万円/月ぐらいは無理なく貯金可能です。) ちなみに私は大学生のころ、 娯楽費(飲み代込み)で月2万円程度でした。 やはり食費が高いですね。 昼夜外食だと健康にも良くないので 少し自炊するともっと安くなります。 自炊が厳しいようならお米だけは家で炊いて、 週に何回かスーパーなどのお惣菜を利用すれば 食費はかなり安く抑えられます。 ちなみに我が家では2人で食費、生活雑貨込みで約3万円/月です。 (これでも週1日ペースですが外食費や宅配ピザなども込みです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.1

立派だと思います。 1.十分です。 2.頑張れば6万できる。 その考え方ならば、親の言う通りに『将来のため』にとっておくべきです。 きっとワケのわからないことに使うことはないでしょう。 親の負担を和らげてあげたい気持ちは察しますが、今はまだ親御さんも働いてらっしゃるのでしょう? きっと親御さんのためにそのお金の一部が必要になるときがきますよ。 その時でいいと思います。 それこそが『お金ではなく気持ち』なんだと思います。 親御さんの言葉で思いましたが、そういう親のもとでキチンと育ったんだなぁ。と感心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • 適切な貯金の金額はいくらでしょうか。

    適切な貯金の金額はいくらでしょうか。 20代前半です。 独り暮らしをしていて手取りが年間平均で24万ほどです。現在は月3万~5万ずつ貯金をしています。 目標金額を決め1年で50万は貯金をして、いつ職を無くしてもしばらく暮らせるようにしたいと思っていますが……、一般的にどのくらい貯めるものなのかと、節約術があればお聞きしたいです。 今は家賃7.8万円のマンションに住んでいますが、流石に高いため7万ほどのところに、引っ越す予定ではあります。。

  • 手取り20万で年間100万の貯金

    現在、21歳で社会人2年目です。 今現在の貯金額は定期預金に10万で、普通預金に35万です。 タイトルで年間100万と書いていますが、正確には5年後までに250万貯まればいいのですが、できれば年間100万ペースで貯めたいです。 一年目は遊びすぎて貯金を怠っていたのですが、そろそろ貯金しようと思い、みなさんのご意見を聞かせてほしいのです。 前提として ・手取り20万円 ・ボーナスは全額貯金(3ヶ月出るとして50万円です) そして、月々使うお金の内訳ですが… ・保険関係や携帯代で5万円 ・少ないですが親に1万円(今までは2万でしたが厳しくなるので) ・ガソリン代1万5千円(レギュラー168円での場合) ・自分の小遣い2万円 ・定期預金へ2万円 ・車の支払い4万1千円 (家の都合で新車を購入し、5年間ローンです。先週契約したばかりなので、まだ納車はされていませんが、8月納車と考えて8月から支払いスタートです) これで、月々4万ちょっとを貯金する予定です。全てはボーナス次第ですが… 一年目は自分の小遣いとして7万~10万は使っていたので(ギャンブルがほとんどですが^^;)かなり無駄を省きましたが、こんな感じの考えでいいでしょうか? スムーズに貯金できなくとも80万以上は貯まると思います。どうかアドバイスをお願いします。 最後に余談ですが、3年後に自分は今付き合っている彼女と結婚を考えています。 その結婚式費用(ほんとに結婚するかわかりませんが一応)で150万を使い、 5年後に車のローンが終わったとき、残価金額の100万を一括で支払おうという考えです。 (トヨタの残価設定ローンで買いましたので、そこでまたローン組むと金利が通常に戻り、得してたのが損しまうからです) 結婚後、貯金は難しそうなので、できれば3年で250万貯めたいです。

  • 学生の貯金

    大学生になり、バイトもしているのですが、なかなか貯金ができません。 自動積立というのがあることを知ったのですが、これ以外に効率よく貯金できる方法はありますか?? 実際に、学生時代にこうやって貯金していたなど、経験談で構いませんので、お願い致します。 それと、今大学3年なのですが、卒業するまでに50万くらい貯金することは可能ですか?? バイト代は月に7~8万円です。 お願い致します。

  • ご祝儀を誰にいくら返すか?

    頂いたご祝儀を親に、旦那に、いくらお返しするかで悩んでいます。 結婚式・新生活にかかった費用の内訳 旦那の出費・・・180万円 私の親の出費・・・260万円 私は諸事情により出しておりません(通院等により貯金がなかった為)。 ご祝儀が200万円あります。親は「2人で使ったらいい」、旦那は「親に返したらいい」と言うので困っています。 ちなみに・・・ ・結納金なし ・上記とは別に、私の親から彼に200万円の借金(車代。無金利ローン で毎月返しています) これらの理由で彼は親に返したらいいといいます。 「親に頼りすぎ」等のご意見はご遠慮下さい。 誰にどれだけ返せば正当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 貯金が辛いです。楽しく貯金する方法を教えて下さい

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 20代♀です。 地方在住、中小企業の事務員をしています。 現在結婚資金を貯めているのですが、貯金が辛いです。 内訳は ・車のローン、保険¥40,000 ・実家への食費・携帯代¥25,000 ・ガソリン代(会社が遠い・婚約者が県外の為)¥15,000~¥20,000以上 手取りは13万円程で安く、その中からなんとか月¥25,000程貯金しています。 中途で入社し最近正規雇用されたのでボーナスは今年の夏からになりますが、先輩の話によると1月分のお給料くらいしかでないそうです。(全額貯金します) 友人の結婚式の御祝儀は失礼が無いよう500円玉貯金を貯めて出していますがラッシュが来ているのでそろそろ限界です…。 友人との付き合いは大事にしています。(ランチやご飯、雑貨屋巡りなどあまりお金を使わない事が多いです) 去年から美容院も滅多に行かず服も少しだけ買い足して前シーズンの物を着まわしています。 元々おしゃれも旅行も大好きなので今の状況が少し辛いです。 結婚という幸せの為にがんばっているのは理解していても給料日に内訳の計算をする度、自業自得ながらもっと若いうちから貯金しておけばよかった…とブルーになります(笑) 目標額があるので貯金の額は減らせませんが、何とか楽しく貯金ライフを送りたいと思っています! 気の持ちよう、アドバイスをお願いします。

  • 大学在学中の貯金について

    今年から私立大学に通うのですが、大学に入って貯金をしようと思っています。 理想は在学中に150万 目標は100万です。自宅通学で定期代(1ヶ月約24000円)は自分でアルバイトをしてどうにかしようと思っています。うちは母子家庭で一つ下に妹がいるため、妹の進学の妨げにならないようになるべく親に負担をかけたくありません。学費は奨学金(日本学生第一種と第二種) とバイト代でどうにかしようと考えてます。 また、私自身大学で資格取得等や留学をしたいと考えています。ですが家にいくらかお金を入れようと考えているのでそれが困難になるなら留学は諦めるつもりです。 これらの条件下で学生の間に100~150万の貯金をするには月どの位バイトをすればいいのでしょうか? 自分自身欲張りな考えなのは百も承知ですがなるべく正確な情報を得られたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 奨学金一括完済のキャッシュバックで

    奨学金一括完済のキャッシュバックで 20~24まで某学生でした。家のお金は大丈夫だったけど、当時利子ゼロで学費を借りられ、その間「家の貯金の学費相応のお金にも利息がつく」ということで育英会一種をとりました。 3年前から郵便貯金の口座を作り、親の貯金から奨学金全額のお金をいれ返済申請しました。 最初は何とも思わなかったけど通帳記帳も煩雑だから近日一括返済の手続きをします。その時報奨金といって返済残額の1割のお金が還元されます。その報奨金が十数万になります。 自腹の奨学金だったらともかく、親が学費を出したから親に報奨金を渡そうかと思いますが当然ですよね?ちゃんと考えてるから「すねかじり」のような野次は断ります。

  • 学費のための貯金 について

    はじめまして。 わたしは大学進学が決まった高校三年生です。 親との約束で、学費-学資保険分=およそ300万程度を貯めなくてはなりません。 期限はありませんが、月々3万円前後、10年以内には。と思っています。 バイトも始めたので、収入は月3万程度、既に30万ほどの貯金があります。 今月から、既存の口座(給料が振り込まれる、横浜銀行です)から毎月決まった日に自動で引き落として貯金用に作った口座に振り込めるようにしたいのですが、 横浜銀行のホームページをみても種類が多くてよくわかりませんでした。 そもそも同じ名義で口座は二つ作れるのでしょうか? 私に合った預金のシステムを教えて欲しいです。回答お願いします。