• ベストアンサー

アリコ・アクサ・アフラックで迷ってます

只今、生命保険等に加入していないので、そろそろ歳も歳ですし、入ろうかと検討中です。 33歳、独身、女性、今まで大きな病気等はした事なし。 保険会社、迷ってます。 それと、どのような保険がいいのかも迷ってます。 私と同じような30代独身の方は、どのような保険に入っておられるんでしょうか? *例えばですが・・保険に加入した次の日に、ケガをした場合って、保険は支払われるのでしょうか?(別に、もちろんケガする予定はないんですが^^; ちょっと疑問で。)

• kor51
  • お礼率98% (60/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu538
回答No.2

国内の保険会社は 検討されないんですか? 外資の保険は、単品では安いですが まとめると 意外と高くなりますよ。 どれに入られるかは ご自由ですが、 女性疾病は 付けられる事をオススメします。 将来、結婚も考えてらっしゃるなら そちらも考慮された方がいいかと思います。 私は、 掛け捨てで 定期保険 貯蓄として 個人年金と終身保険 付き合いで 養老保険 と 四つに分けて 加入しています。 保険貧乏かも(笑) しかも 保険会社はバラバラです。 それぞれ、私の好みで選んだ結果こうなりました。 個人年金は 年末調整を考えて 銀行の貯金より利率がいいから ただし 年間10万の枠で充分なので 月に一万円。 他は、銀行です。長期と短期の貯蓄と考えています。 終身保険は  一括で加入 お金に変えるときに解約します 5年以上かけると  モトは取れます。定期と同じ感覚です。その後の利率いいですよ。 定期保険は 女性特有の病気を優先で加入しました。割り切りの掛け捨てです。 養老保険は 付き合いで入りました。メリットは無いかも(笑) 昔は良かったんでしょうけどねぇ~ 頼まれてじゃなかったら、加入していません。 結婚して旦那の給料では支払いがきついときには、 養老保険→年金の順に支払いをストップして 保存させようと考えています。 加入後、何年かすると 保険料をストップさせて そのまま放置もできます。 保障は無くなりますが 解約返戻金はそのまま預けると利子もつきます。 ただし、保険会社に相談が必要です。 勝手に支払いを止めると×です。 掛け捨ての定期保険は、 将来 内容を変更できるタイプにしています。 家族構成が変わると 必要保障も変わりますからね。 保険に加入といいますと 申込書 審査 入金 の3点がそろった時点で 加入になりますので その後なら 保険契約内の保険金が支払われます。 どれか、1点でも まだならアウトです ガンは、加入後 一定期間内の発祥は出ません。 保険会社によって、規定は若干違ってきます。 また、契約時にウソの報告をした場合は無効になります。

kor51
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! とても分かりやすく、大変参考になりました。 外資か国内のかというのは、特に拘りはないのですが、たまたまこの3つで迷っておりました。 色々な種類の保険に加入するのもいいですね。お金は痛いですが・・。 検討してみます!

その他の回答 (1)

noname#54025
noname#54025
回答No.1

先月38歳になりました独身女です.生命保険には29歳の時に加入しました. アリコの積立利率変動型終身保険(65歳満期)死亡・障害保障600万のものです.独身にしては保障額が高いと思いますが,老後の資金として考えています.私が加入した当時の利率は3%です. 加入時,特約として入院特約と高度障害保障特約(あと1つくらいあった気がしますが)付けたんですが,昨年特約を全て解約して,東京海上日動あんしん生命のがん保険とあんしんアミュレット(女性医療保険)に入りました. 月の保険料はアリコが7200円,あんしんアミュレット(終身・終身払い)4095円とがん保険(終身・終身払い)4816円,合計で16111円です.金額の割には内容のある保障なので,満足しています. 私は生涯独身だと思い込んでいて,老後資金になればと思って加入した終身保険だったのですが,結婚話が浮上してきており,保障の見直しをする必要があるかもしれません. どんな保障にしたらいいかは,専門家の意見を聞くのがよろしいかと思います. >保険に加入した次の日に、ケガをした場合って、保険は支払われるのでしょうか もちろん支払われます. ちなみに,がん保険は90日間の免責があります. これは蛇足ですが,タイトルを「30代独身女性の入る保険について」などにしたほうが,回答が集まりやすかったかもしれませんね.

参考URL:
http://www.alico.co.jp/plan/life02/index.htm
kor51
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! とても分かりやすく、大変参考になりました。やはり金額と内容をよく考えないといけませんね。hwagajaさまのように、私も満足感が得る事のできるようにしたいです! タイトル・・ほんとですね^^;失敗しました~。