• ベストアンサー

名義変更の必要は?

先月実母を亡くし現在は義父と暮らしております。 義父は長年母の苗字を名乗ってくれておりましたが、 母の他界を機に旧姓に戻していることが分かりました。 銀行口座や住まい(賃貸)など、全ての名義変更は やはりしなくてはならないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>銀行口座や住まい(賃貸)など、全ての名義変更はやはりしなくてはならないのでしょうか? 義父の名義についてですよね? 名義変更しなければなりません。 ご質問者は氏が変わるわけではないからそのままです。

keikaiga
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速手続きを取るよう言い聞かせます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>銀行口座や住まい(賃貸)など、全ての名義変更はやはりしなくてはならないのでしょうか? 基本的に、全て変更した方が良いでしよう。 但し、義父が戸籍上の姓名を元に戻している場合です。 この場合、旧制の義父は「戸籍上に存在しない」人物になっています。 運転免許証・銀行口座・年金・各種保険など「公的機関及び準じる機関」が対象のものは変更した方が良いですよ。 今問題になっている「国民年金・厚生年金」も結婚等で姓が変わった人は「データが存在しない」状況になっています。 社会保険庁では「変更届けがないからだ」と開き直ってます。 もし、あなたも姓が変わっていると同様に変更が必要です。 将来、何が起こっても「自己責任」の時代になったようです。

keikaiga
質問者

お礼

>「戸籍上に存在しない」 確かにその通りですね。早速名義変更の旨を伝えます。 早々のご回答ありがとうございました。