• ベストアンサー

名義変更に必要なもの?

私が乗っている普通車の名義が実家にいる父親の名義になっており、この度自分の名義に変更しようと思っています。 色々なサイトを見た結果自分でやってみようと思うのですがいまいち流れがわかりません。 何が必要でどこに行けば良いか解りやすく教えて頂きたいです。 父親は同じ県内で書類は割りと簡単にもらいに行ける環境で、私自信は賃貸住まいで駐車場も賃貸という状況です。 車庫証明は不動産屋さんにもらいに行くのでしょうか?

• wrse1
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.2

まず始めに「使用場所保管承諾書」を大家さん(不動産屋さん)に書き込んでもらいます。次に保管場所の所在図を記入(市街地図のコピーとおおよその車庫の間取りです。不動産屋さんが所持している事もありますので聞いてみてください)それと保管場所証明申請書(警察署にあります)この3点と車検証のコピー合計4点を記入後、警察署に提出します。この書類は全て認め印で結構です。3,4日で車庫証明書が交付されますのであとは貴方の実印、お父様の実印、それと印鑑証明書各2通、それと車庫証明書を持って陸運局に行きましょう。そこに移転登録の書類が一式あります。ご自分で登録するのですから委任状はいりません。また、普通車は動産扱いになりますので実印は必要です。やって見ればそんなに難しい事ではありません。ちなみにご自分でやれば印鑑証明書の分を入れても3000~4000円で出来ます。

wrse1
質問者

お礼

印鑑証明書は各2通いるんですね! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• big-easy
回答No.4

ANo2です。度々補足です。印鑑証明書ですが、お父様1通、質問者様1通、合計2通という事です。2通ずつ、合計4通ではありませんので、ご注意願います。流れ的には警察署(車庫証明書交付の為の書類をもらいに行く→再度警察署へ(書類提出)→陸運事務所(移転登録)という流れです。

wrse1
質問者

お礼

2通ずつと勘違いしていました。 助かりました。

• big-easy
回答No.3

ANo2です。補足です。お父様のナンバーの管轄が変わる場合、(ナンバー左上の地区名です)現車に乗って陸運事務所まで行きましょう(+と-ドライバーも持って行って下さい)ナンバー変更が必要なためです(ナンバー代1600円位)これもさほど難しいことではありません。登録のやり方は陸運事務所の職員が必ず教えてくれます。

wrse1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

車庫証明の取得の際、「使用場所保管承諾書」をもらう必要があります。 車庫証明の書類は管轄の警察にあります。 車庫証明が発行されれば、陸運支局です。ナンバーの管轄が変わる場合には車両を持ち込む必要があります。 お父様と一緒に行けるのであれば、委任状・印鑑証明は不要です。 細かい手続きは色々ありますが、代書屋さんでやってもらったほうがいいでしょう。費用は2-3000円程度ですむはずです。

wrse1
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。 ナンバーの管轄は変わらないので、委任状と印鑑証明を持って自分で行き代書屋さんにやってもらおうと思います。