• ベストアンサー

名義変更に必要なもの?

私が乗っている普通車の名義が実家にいる父親の名義になっており、この度自分の名義に変更しようと思っています。 色々なサイトを見た結果自分でやってみようと思うのですがいまいち流れがわかりません。 何が必要でどこに行けば良いか解りやすく教えて頂きたいです。 父親は同じ県内で書類は割りと簡単にもらいに行ける環境で、私自信は賃貸住まいで駐車場も賃貸という状況です。 車庫証明は不動産屋さんにもらいに行くのでしょうか?

  • wrse1
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.2

まず始めに「使用場所保管承諾書」を大家さん(不動産屋さん)に書き込んでもらいます。次に保管場所の所在図を記入(市街地図のコピーとおおよその車庫の間取りです。不動産屋さんが所持している事もありますので聞いてみてください)それと保管場所証明申請書(警察署にあります)この3点と車検証のコピー合計4点を記入後、警察署に提出します。この書類は全て認め印で結構です。3,4日で車庫証明書が交付されますのであとは貴方の実印、お父様の実印、それと印鑑証明書各2通、それと車庫証明書を持って陸運局に行きましょう。そこに移転登録の書類が一式あります。ご自分で登録するのですから委任状はいりません。また、普通車は動産扱いになりますので実印は必要です。やって見ればそんなに難しい事ではありません。ちなみにご自分でやれば印鑑証明書の分を入れても3000~4000円で出来ます。

wrse1
質問者

お礼

印鑑証明書は各2通いるんですね! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.4

ANo2です。度々補足です。印鑑証明書ですが、お父様1通、質問者様1通、合計2通という事です。2通ずつ、合計4通ではありませんので、ご注意願います。流れ的には警察署(車庫証明書交付の為の書類をもらいに行く→再度警察署へ(書類提出)→陸運事務所(移転登録)という流れです。

wrse1
質問者

お礼

2通ずつと勘違いしていました。 助かりました。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.3

ANo2です。補足です。お父様のナンバーの管轄が変わる場合、(ナンバー左上の地区名です)現車に乗って陸運事務所まで行きましょう(+と-ドライバーも持って行って下さい)ナンバー変更が必要なためです(ナンバー代1600円位)これもさほど難しいことではありません。登録のやり方は陸運事務所の職員が必ず教えてくれます。

wrse1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

車庫証明の取得の際、「使用場所保管承諾書」をもらう必要があります。 車庫証明の書類は管轄の警察にあります。 車庫証明が発行されれば、陸運支局です。ナンバーの管轄が変わる場合には車両を持ち込む必要があります。 お父様と一緒に行けるのであれば、委任状・印鑑証明は不要です。 細かい手続きは色々ありますが、代書屋さんでやってもらったほうがいいでしょう。費用は2-3000円程度ですむはずです。

wrse1
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。 ナンバーの管轄は変わらないので、委任状と印鑑証明を持って自分で行き代書屋さんにやってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 車庫証明と名義変更について

    車庫証明と名義変更についてご質問がございます。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。 ・現在、私の父親は車を保有しているのですが、 父が新車を買うことになったため、 現在の車を私が譲り受けたいと考えています。 今年の12月の予定です。 ・ただし、私は来年の3月に引っ越しするため、 私の名義に変更してしまうと、今の住所に変更した後、 再度引っ越し後に変更しなければならず手続きが面倒だと思っております。 ・そのため、父親の名義のまま、別の駐車場を父親名義で賃貸し、 私が引っ越した後、私への名義変更をしようと思っています。 ・この場合、車庫証明はどのように手続きをすればよいのでしょうか。 いまいち手順がわからず困っております。 できる限り手続きが複雑にならないようにしたいです。 ・ちなみに、私は東京都ですが、父親は神奈川県に住んでいます。 父親名義で賃貸する場合、神奈川で駐車場を借りるといいかなと思っていますが、 あまりの短期間の契約となるため、契約ができるのか懸念しています。 手続きの流れと注意のポイントがございましたらおしえていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明の名義変更

    現在、住んでいるマンションの駐車場を借りています。車も駐車場も車庫証明も全て父名義です。このたび、車を私の名義に変えることになりました。車の名義変更するには車庫証明が必要だと聞きました。まずは車庫証明を父から私の名義に変える手続きから始めればいいのでしょうか?だとすると、車庫証明の名義変更はどうやってやるのでしょうか?具体的な手続き方法や手続きの流れを教えて下さい。

  • 自動車の車庫証明についてお教え下さい。

    自動車の車庫証明についてお教え下さい。 (乱文で申し訳ありません) ・知人経由購入の関係で、実家(関西)の父親名義で自動車を購入し、実際は私が所有(神奈川県川崎市在住) ・現在、不動産会社から月極駐車場を借りている(この自動車を保管) ・この度、諸事情の関係で、この車の父親名義を、私の名義に変更したいが、これに車庫証明が必要となってくる ・この車庫証明の証明書類を駐車場の不動産会社に依頼した場合、賃料1ヶ月分の費用が発生するため、できれば避けたい ・警察でもらった案内には、「賃貸契約書コピーを添付しても代替できる。但し、本人の契約に限る」との記載がある (ご教授いただきたいこと) (1)この私のケースでは、申請時時点の自動車の名義は父親で、駐車場の賃貸契約書は私自身の名義ですが、賃貸契約書コピーの提出で車庫証明はとおせるものでしょうか?無理なものでしょうか? (2)その他、賃貸契約コピーで代替する場合の制約でご存知のことがあればご教授下さい。  (不動産会社が不親切な言い方でいまいちよく理解できなかったんですが)  車名が契約書に記載していると、受理されない・・・ようなことを言ってました。 (3)一度、車庫証明をとってしまうと、その後、駐車場を変更しても、車庫証明の再申請などは必要ないと思っていてよろしいでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 ※出張の関係で、3日ほど不在にしており、ご回答へのお礼が遅くなるかもしれません。非礼をお許し下さい。

  • 名義変更と車庫証明

    車の名義変更について色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。 前所有者→A・車庫証明もAです。 現所有者→私 Aも私も同じアパートに住んでいました。部屋は別々です(Aが1号室・私が2号室という感じです)。Aが引っ越すコトになり、Aの車が不要になり私に譲ってくれました。Aが借りていた駐車場も私がそのまま使うことになりました(Aと私との間で)。駐車場の不動産屋さんには、私に変更になるとはまだ言っていません。この様な時、車の名義変更するには新たに私の名前で車庫証明を取得してから名義変更ですか?Aの車庫証明のままで、名義変更はできますか?流れなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 車庫証明と名義変更

    いろいろ検索しましたが、該当する質問がありませんでしたので質問させてください。 今回、知り合いより車を譲り受ける事になりました。 その車の名義変更のために車庫証明を取りたいのですが、今住んでいる場所と住民票の住所が違います。(住民票は実家にあって今住んでいる場所とは違う県です。) 今住んでいる場所で駐車場を借りて車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? また、印鑑証明も住民票のある実家のままなのですが、車庫証明が取れたとして車の名義変更は可能でしょうか?

  • スムーズな名義変更

    車の名義変更についてご回答お願いいたします。 <状況> ・個人名義から法人名義に名義変更 ・車庫証明の場所の変更(埼玉から東京) ・保険の変更(自賠と任意) 上記の状況で保険など含めて問題なく進められる手順を お願いいたします (名義変更直後、陸運局から帰る時に事故があると保険適応外など防ぐため) 車の保険の切れる瞬間がないように手続きをしたいのですが、 このような場合はどうすればよいでしょうか? 名義変更と車庫証明の場所も異なるので調べてもわからず、 困っています。細かい書類などは自分で調べることもできると思いますので、 「名義変更、車庫証明、任意保険、自賠責保険」 の4つの流れを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 車庫証明について

    軽自動車を購入するのですが車庫証明を実家でとることにしました。場所が2キロメートル以上離れてるので名義を父親で登録するのですが、駐車場は私の家(賃貸マンション)の駐車場を借りますが、車庫証明発行代金(不動産屋に支払う)は必要ないですよね?その際に要る費用なんかあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 車庫証明を自分でするには。

    中古車を買うにあたって、費用削減のために 車庫証明を自分で取り、車も販売店まで取りに行こうと思っています。 車庫証明なんですが、今賃貸マンションに住んでいてそこの駐車場を借りるつもりです。 手順を教えていただきたいのですが、 車庫証明を取るには 車を購入→警察に行って書類を購入→ 大家さん?不動産?(どちらかわかりませんm(__)m)と駐車場契約と書類記入→ 警察署に書類提出→車庫証明交付→車を取りに行く という流れで正しいのでしょうか?? あと、販売店は一連の流れが終わるまで置いといてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 軽自動車の車庫証明と名義変更

    ムーヴ(私名義)を買いました(中古)。 そのため、今まで乗っていたオプティ(主人の名義)を姉(姉名義の予定)に譲ることにしました。  同じ市に住んでいるので、ナンバーの変更はありません。 そこでお聞きしたいのですが・・・ ○ムーヴの車庫証明の申請期限はいつまでなのでしょうか?   (登録日から何日まで。というような) ○オプティの名義変更に必要な書類など   (私が姉と一緒に検査協会に行くのですが、名義の本人が同行できないので、委任状とか印鑑証明といったものなどがありましたら教えて下さい。)   検査協会の場所が家から遠くにあるので、一日で済ませるため書類などを全て揃えておきたいのです。 ○借りている駐車場の名義が父親なのですが、それでも車庫証明はとれますか?(個人で運営している駐車場です。) どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 ちなみに、当方、軽自動車でも車庫証明が必要な地域なのだそうです。

  • 普通乗用車名義変更

    アドバイス宜しくお願いします。 今月中に父の会社名義の普通乗用車を自分の個人名義に変更しようと思ってます。 このサイトで大体の流れは分かりました。 http://car.naru2-shop.com/ ただ、ひとつ分からないのが、車庫証明(自動車保管場所証明)です。 駐車スペースは今とまったく変わらなくても警察署で再発行する必要があるのでしょうか?? また、必要書類をそろえたら、無知な自分でも陸運局に行けば聞きながらなんとかなりますでしょうか?