• ベストアンサー

民事裁判の差押について

kanpyouの回答

• kanpyou
回答No.5

>裁判所は借金以外の支払い命令(たとえば、名誉毀損)でもやってくれるものですか?現実的に。 判決には『既判力』という拘束力があり、その範囲は、原告・被告の訴訟当事者と相続によるその承継人に及びます。 また、その拘束力は「主文」にのみに存していて、裁判となった原因は直接関与しません。 主文は、「○○は、××に対して、某万円支払え」という感じですので、『お金を支払いなさい』という給付命令の意味になります。 また、民事執行法では、確定判決を執行の為の証本としますので、原因に関係なく、確定判決により執行できます。