• ベストアンサー

FOMAカードに指紋が付いてしまいました・・・

FOMAカードの抜き差しをしていて誤ってIC部分(金色の重要な部分)に触ってしまい、指紋が付いてしまいました。できたら柔らかい布などで拭き取りたいのですが、キズ等ついて機能しなくなっても困ります・・・ 触らず指紋が付いたまま使っていても支障はないでしょうか?指紋が付いたところから錆びたりしないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

金色の端子部分は金メッキで出来ています。 金は錆びませんので手で触っても大丈夫ですよ。指紋が付いた状態で使っても問題ありません。気になるようならハンカチやティッシュで拭き取ってください。 キズに関しては気にする必要はありません。もともとこの部分は接点なので、携帯に差し込むと携帯側の金属で出来た接点が、この部分に接触して細かいキズは付きますので。 それよりも濡れた状態で差し込んだりしないでください。

zume
質問者

お礼

濡れなければ大丈夫なんですね。 指紋がついたらダメなんだと思ってました。このFOMAカードってそうそうは変えてもらえないみたいですし、大切に扱いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あの金色の部分は、本体と接触する端子の部分です。 もともとFOMAカードを抜き差しするときには、本体の端子で引っかかれる場所です。 柔らかい布で拭く分には何の問題もないですよ。

zume
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうござました! 柔らかい布なら問題ないんですね・・・気をつけて扱ってたつもりが・・・ デリケートなものですのでこれからはもっと気をつけます。 ありがとうございました。