• ベストアンサー

OS8.6を10年近く使用してましたが…

rheinの回答

  • rhein
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

こんばんは。 青白G3Macで、OS8.6、 iBookG3で、0S9.2.2をいまだに使い続けています。 iBookに、OS10.2を入れてみたことがあるのですが、 起動から遅く、なにからなにまでもたついて、 とても0SXに移行するなんてできない!って思ってました。 ところが、私はAppleの.Macに入っていますが、 ある日突然0S9.2で、Apple のHPにアクセスできなくなりました。 (今はアクセスできるが、崩れてます) IE5は、.Macの推奨ブラウザではないよ。と毎回表示されます。 この頃はこの「教えて!goo」のページさえ崩れてます。いかがですか? そんなことから、やっと本格的に0SXへの移行を考え、 私はクラシック環境が使える(ソフトの関係でどうしても必要)最後のiMacG5の一世代前のiMacG5を オークションで手に入れました。 結果は、G5で使う、Tigerは、とてもとても快適です!! 操作は違うとこもありますが、やっぱりMacですし。 ネットのストレスも解消です。 >もし買い換えるなら、白いiMac 絶対賛成です。 逆に、古いマシンにOSxを入れるのは違うストレスがたまると思います。 「がんばらなくても」自然にTiger使えるようになると思います。 だからMacなんですよね・・。

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット用のiMac、新しい環境、自然に使えるようになれると思うとのお答え、心強いです。 前のMacも、壊れたわけじゃないので、そのまましまっておこうと思います。必要になったら、使えるようにしておこうと思いました。

関連するQ&A

  • このOSは対応するのか?

    近いうちにデジタルカメラの購入を考えている者です。最近のデジタルカメラはうれしい事にwindowsだけでなく、macにも対応しているものが多くなっています。私は現在、FUJIFILMのFINE PIX A800の購入を考えているのですが、このカメラの対応OSの部分をみてみると、OSX 10.3.9 ~ 10.4.8となっています。しかし、私のmacは最近最新のバージョンをダウンロードし、現在の私のOSは、OSX10.4.9になっています。この場合、このカメラを購入したとしても写真をiphotoに取り込めない、といったようなことが起こるのでしょうか? 対象外のようなことになったりするのでしょうか? それともほとんど問題なく使用できるのでしょうか? 私と同じような経験のある方、教えて下さい。よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とXを両方使用したいけれど……

    現在、我が家にあるのは iMac350 OS9.1 256MB です。 諸事情ありまして、OS9とOSXを両方 使用したいのです。 OSXはまだ購入していません。 ウチのiMacでパーテーション切って OS9&OSXの使用に耐えられるものでしょうか? (パーテーションを切った事はないです) 外付けHDにOSX、内蔵にOS9(逆も有効)として 外付けで起動できるものでしょうか? (会社でも外付けHDを使用した事がありません) 一番簡単な方法は「もう一台、Macを買う」ですが 人間は一人なのにMacが2台あってもなぁ、と思っています。 Macに詳しい皆様は、このような状況だったら 何を購入しますか? 「自分だったらこうする」というご意見で かまいません、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniでOS9.2対応のソフトを使用したい

    数年間g4 cubeをOS9.2で使用して来ましたが、昨年mac miniを購入しました。 g4 cubeで使用していたソフトを使う場合はそちらに接続し直して現在まで2台のmacを使用して来ましたが、つい最近になってclassic環境というものを知り、mac mini一つでOS9.2のソフトを使えるようにしたいと思い四苦八苦しているのですが、miniにOS9がインストールできません。 現在miniはOS10.4.9が入っています。 OS9はcubeに付属していたCDからインストールしようとしたのですが、CDから立ち上げる事はできず、OS X上ではインストーラーは動きません。 appleのサポートのページの該当部分は読んでいるのですが、上手く行きません。どなたか経験者の方、ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 10年近く住んでいるがこのようなことは初めて

    クルド人が炎上しているそうですが、そのニュースの住民インタビュー「10年近く住んでいるがこのようなことは初めて」に違和感を感じました。 前例がないとか、わしはここに長年住んどるとか、そういうのを良く聞きますが、なんでそれが常識なんだと思うのか理解できません。 他の事件でもそういう発言を目にしますが、世の中は刻々と変わっている訳で、地域だって変わって行く訳ですよね。 暴動起こすヤツが悪いのはそうですが、このコメントには何か排他的なモノを感じます。現実を見ず、私達の方には来ないでね的な。

  • USENの光 をmac OS 8.5 か OS 9 で使用されている方

     USENの光ファイバーをmacで使用されている方、 使用した感じと os 9以前のmacで使用されている方 ネットでの使用状況を教えて下さい。    usenでは推奨環境をos X 以降にしてます。私のmacは初代のimac os 8.5です    現在はntt アサヒネット経由で adslを利用しています。

  • ☆WindowsPCにてMac/OSは???

    ☆WindowsPCにてMac/OSは??? お世話になります Mac用のソフトを使用したいのですがソフト1本の為にMacPC購入はキツイのです! そこで、検索して調べたのですがイマイチ、不明な点が? 素人考えにて申し訳ないのですが WindowsPCにてMac/OSはインストール起動出来ませんか? 先日、購入しましたWin7OS/PCにできればMac/OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD を 導入したいのですが・・・ PCにお詳しい方、アドバイス願います!

  • 使用中OSのクローン

    お世話になります。 早速ですが、例えばwindows98SEからwindows2000へクリーンインストールしたパソコンがあったとします。 2000へアップグレードした時のCD-ROMを誤って車で引いて壊しちゃったとします。 その場合、現在使用しているパソコン(OS-WIN2000)からwindows2000のインストールディスクを作る事できますか? イメージとしては (1)現在使用中のOSから”OSだけ”のクローンを作成する。 以上 よろしくお願いします。

  • Mac OS Xを快適に使うためには?

    2000年まではMacintoshを使っていましたがWindows2000の時からWindowsに転向しました。 現在はXPを使用していますが、Vistaは当分見合わせております。 最近ショップで久しぶりにMac(OS X)に触れてみて、Macの良さを再評価しました。 オークションでもかなり安い金額で落札してますので、セカンドマシーン用にiMacを購入予定しています。  最近のMacのことはさっぱりわかりませんので、Mac OS Xを快適に使うためには、どの程度のCPU,メモリーがあればよいのでしょうか??   最新のiMacでなくてもOS Xがサクサク動いてくれればOKです。  ネット、Office(Microsoftの)利用が中心になると思います。 また、OS XにはどのiMacがお勧めでしょか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 両目で近くが見えにくい

    こんにちは。 最近目の見え方に違和感を感じるようになりました。 片目だと今まで通り普通に見えるのですが、両目だとなんというか なんとなくものが揺れて見えます。そのせいで最近では片目でものを 見る癖がついてしまいました。 特に、両目で近くのものを見ると、その背景がものすごく揺れて見えます。 これはなにか病気なのでしょうか? 見えにくくて本当に悩んでいます。 なにかわかる方いらっしゃったら返信よろしくおねがいします。

  • Mac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近どうも調子が

    Mac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近どうも調子が悪いので、再インストールを行いました。 内臓ドライブが故障しているので、DVD-DL対応の外付けドライブを買ってきて、それで試みたのですが、何回やっても途中でエラーが出て止まってしまいます。 エラーの内容は「Additional Speech Voice のファイルが見つかりません」等と出ます。 ディスクに傷が少しついているので、そのせいで読み込めなかったのかなと思っているのですが、消去してインストールを選択してしまったので、現状macが使えなくなってしまいました。 そこで、macを購入してからもうすでに1年以上経っているので、snow leopardを購入してインストールしたいと考えています。 しかし、snow leopardはleopardが入ってない状態からでもインストールできるのかがよくわかりません。 もしできるならそれに越したことはありませんが、できないならどうすればいいのか知りたいです。 どなたか、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac