• ベストアンサー

このOSは対応するのか?

近いうちにデジタルカメラの購入を考えている者です。最近のデジタルカメラはうれしい事にwindowsだけでなく、macにも対応しているものが多くなっています。私は現在、FUJIFILMのFINE PIX A800の購入を考えているのですが、このカメラの対応OSの部分をみてみると、OSX 10.3.9 ~ 10.4.8となっています。しかし、私のmacは最近最新のバージョンをダウンロードし、現在の私のOSは、OSX10.4.9になっています。この場合、このカメラを購入したとしても写真をiphotoに取り込めない、といったようなことが起こるのでしょうか? 対象外のようなことになったりするのでしょうか? それともほとんど問題なく使用できるのでしょうか? 私と同じような経験のある方、教えて下さい。よろしくお願いします。 

• felx
  • お礼率46% (117/252)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.4

OSのバージョンについては全く問題ないと思います。 しかし、付属のソフトをインストールしないで使った方がいい、というのが経験から言えることです。Macに付属しているiPhotoの方がカメラに付属しているようなソフトより遙かに優秀です。USBとカメラと繋ぐか、メモリーリーダーで読み込むようにすれば、どんなソフトも不要です。下手なソフトのインストールはトラブルをかかえるだけですよ。

felx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

基本的にデジカメの画像はJPEGなのでOSによって使える使えないはありません。 OS9の時代から対応しているデジカメは少なくありませんでした。 OSの対応は、ソフトを開発した時のバージョンと、出荷時の検証時に確認が取れているものです。 10.4.8と10.4.9なら大丈夫です。 ソフトによっては0.1違うと駄目なものもあれば、ソフトによっては10.0から最新の10.4.9でも使えるものも少なくありません。

felx
質問者

お礼

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSのバージョン表記に関しては、商品の販売時期の物に成っていますので、 厳密に考えなくてもOKです。 10.4のバージョンが10.4.9に成ったのは『3/14』から何ですのでね。

felx
質問者

お礼

• cpipeman
回答No.2

最近のデジタルカメラでなくとも昔から対応しています。サポートの問題からMac対応と表記しないだけで、Linuxでも発売当初から使えました。

felx
質問者

お礼

• kabuni
回答No.1

対応OSよりも上位バージョンのOSでもそのソフトは使用可能です。 現在インストールしようとしているソフトは FinePixViewerでしょうか?だとすると デジタルカメラの中の画像を一覧表示、パソコン上にダウンロード など画像の管理をするソフトですね。 その場合、ほとんどのデジカメのデータはjpeg形式で管理されているはずです。 そしてiphotoもjpegに対応したものですから何も問題なく使用できると思います。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa800/index.html
felx
質問者

お礼