• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前歯の被せ物(セラミック治療について)

現在前歯左1が神経がなく黒ずんでいます。前歯右1,2とも隙間の虫歯、変色(黄色)歯並び等 見た目は悪いのですが、神経はあり、健康な歯です。 歯科医で相談したところバランスを考えて、前歯4本を削り、セラミック等で被せるのが良いといわれました。 綺麗な歯への憧れもあるのですが、神経のある歯を大きく削ることに抵抗があります。 治療をしたために、後になって影響がでたりしないでしょうか? 毎日悩んでいます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は歯科衛生士ですが、私自身16年前に 歯並びを整えるために左2~右2まで4本 メタルボンドというセラミックの被せを入れました。 私の場合は対称捻転と言って左1と右1がエビの尻尾のように ねじれていたので、大きく削る事が必要となり 神経を抜いて歯の軸自体をかえました。 ずっとコンプレックスでしたから、被せが入ったときは本当に嬉しかったし 口を開けて笑うことにも抵抗がなくなりました。 今のところはトラブル無しです。 これは私が歯科の仕事をしていてメンテナンスが それなりに出来ているからだと自負しているのですが あくまでもこれは私の場合であって、誰にでも当てはまるわけでは ないでアドバイス程度だと思ってくださいね。 質問者様が「見た目」を重視するかどうか、これが一番のネックです。 後で影響・・・と考えるとそれは自分の歯でいることが 一番健康ですが被せを入れた後でも、検診にいったり 定期的にクリーニングすれば、さほど心配なさらなくても 大丈夫だと思います。 いずれにしても、担当医とよくご相談してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見た目を重視するかどうかですね。 確かに綺麗な歯になりたい!でも怖い・・・ 神経を残すのか、どの程度削るのか、他の方法で変色を直すことができないか、もっと先生と相談してみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#37693
noname#37693

前歯が黒ずんでるということですが漂白という方法もあります。 これは歯の裏から穴をあけて漂白剤を詰めて一週間ごとに薬を交換するというものです。 既に神経を取っているのですから穴をあけるというより古い詰物を取り外すということです。 黒ずみの原因によっては効果のない場合もありますが大体4回ぐらいで隣の歯より少し白いぐらいまで漂白できます。 残念ながらこの漂白の方法はつい1年前までは保険適応でしたがどういうわけか厚労省の方針で現在は保険適応外となってます。 保険適用の時には10割負担で700円でしたから自費でもそんなに高くないかも。 4本の治療を勧められるぐらいですから黒ずみ以外にも問題があるのかもしれませんがこの方法も検討してみて、駄目なら被せるといった2段構えでいってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 神経のある歯を削るのが怖い旨を伝えたら、神経のない歯だけを被せても隣の歯が茶色く汚いのでそれに合わせると、白い歯はいれられないから、とりあえず、歯のクリーニングをしてそれから考えましょうと言われました。 漂白のことも聞いてみようと思います。 ただ、歯並びも悪いので、4本被せるのを勧められるのだとおもいます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

神経のない歯はどうしても後々色が黒っぽく変色してきますので気になると思います。色が気になるようでしたら被せた方が見た目は綺麗になると思います。 「前歯右1,2とも隙間の虫歯」は悪い部分が大きくなければ白い詰め物をするだけでも大丈夫だと思います。ただ削る部分が大きくなると被せないといけなくなります。もっと大きいと神経を取る治療になります。 4本被せた方が良いと言われたのは、後1本は全く虫歯で無い歯を被せるということですか?そうなると健康な歯を削るのはもったいないと思います。ただ歯並びをよくするための場合だとその歯も削って被せたほうがよくなる場合があります。 後の影響についてですが考えられるのは、被せたものが取れたり、割れたりすることがあります。神経のない歯は、歯自体がだんだん弱ってきますので、歯が割れたりすることがあります。白い詰め物も材質上変色することが多いです。 ご存知だと思いますが、被せる歯はセラミックのようですので保険が効かないと思いますので4本だと結構な金額になります。保険でも白い歯がありますが見た目はやっぱりセラミックのが綺麗です。 色々書きましたがご参考の1つにしていただき、やっぱり主治医の先生と納得のいくまで相談されることが一番よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、神経のある歯を削るのは抵抗があるので、ホワイトニング等 他に方法がないか相談してみます。 被せたことにより、歯茎に影響が出たり 歳をとってかめなくなったりするのが怖いです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯をオールセラミックに。

    以前、前歯の1本を治療する際に神経を抜きました。 最近になって、その歯の変色が気になり、歯医者で相談したところ、「神経を抜いたから変色したんだ」と診断されました。 できれば白くしたい旨を説明したところ、オールセラミッククラウンはどうかと提示されました。1本だけかと思ったら、前歯はバランスを考えて2本の方がいいかもしれないと言われました。 オールセラミッククラウンは自分の歯を多く削ると聞いています。健康な歯も削ることに抵抗があります。 一応その場で2本することを契約してきたのですが、他に手段は無かったのかと疑問です。 神経を抜いた歯はもう白くはならないのでしょうか?

  • 前歯の治療でどうしたら一番いいか?

    今、歯科医院に5日に1回くらいの割合で通院してます。矯正や審美もやっているところです。 歯の現状は歯石とりがおわり、虫歯の治療中です。 最後に前歯の治療をするのですが、医師からも要相談と言われました。 どのようになっているかというと、20年前に歯根端切除をして神経が2本ありません。歯は左上の1番2番です。その歯は歯の根子はなく自分の歯が少しずつ変色してきつつあり、毎年かぶせようと思いながら20年過ぎてしまいました。差し歯は1本もありません。 そんなうちに右上1番と左上1番の隙間に虫歯が出来てしまいました。 右上2番はかなり引っ込んで生えていて、虫歯治療してつめものが右上1番とくっ付いてしまい隙間がまったくありません。なのでフロスが入らないです。 おまけに歯並びがよくなくて前歯2本はが大きめのビーバータイプなんです。八重歯も右はあります。 医師は矯正もいいのでは?といいます。 でも、今は育児で出費は控えたいんです。 もちろん矯正のほうがいいに決まってますが、ほかに治療するとしたらどんな方法がありますか? もうじき虫歯の治療が終わると、前歯の決断をしなくてはいけません。 神経が2本はないから審美もいいかな?と思ったりもしてますが、無知で金額的なことや治療の方法も知りません。 たくさんの回答お願いします。

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?

  • ぶつけてしまった前歯の治療について

    子供(15歳)が部活で転んだ際に上の前歯をぶつけてしまいました。 すぐ歯科医に行ってレントゲンを撮ったのですが、その時は 異常が見られず、痛みもなかったので様子をみることにしました。 3ヶ月程たった頃、前歯の色が1本黒ずんできているのに気付き、 再び歯科医に行くと、 「レントゲンでは神経に異常は見られないが、色が変わってきているということは神経が傷ついているということなので、放置しておくとますます変色してしまう。神経を取って、差し歯にするしかない」 と言われました。 前歯なので1本色が黒いのも目立ちますので、差し歯しか治療法がないのであれば仕方ありませんが、 虫歯でもなく痛みの自覚症状もない歯の神経を抜いてしまうことにちょっと抵抗があります。 このようにぶつけて神経が傷ついてしまい変色してしまった歯は 神経を抜くしか治療法がないのでしょうか? 神経を残して、表面だけ削り(ラミネートビネア)のように被せるといった治療法をご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。

  • 前歯4本にセラミック

    前歯の神経を抜いていて歯の変色があるのでおもいきってセラミックを歯にかぶせようと考えてます。 そこで四本の歯に一本一本独立してかぶせるのかそれとも言い方はおかしいかもしれませんが、 入れ歯のようにつながっているのをかぶせるのか、どういった方法でセラミックの歯をかぶせるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 前歯(セラミック?)

    以前治療を重ねた前歯が折れて、歯の根の部分だけ残し、銀色のもので土台をつけ、上からセラミック(高い保険外のやつ)をかぶせました。 で、一年で銀色のものとセラミックの間がだめになって(根っこの歯が少しかけたんだと思います。)グラグラになって最終的に抜けて、それを言ったら一年でダメになってしまったのはこちらのミスなので無料でまたセラミックを入れますとのことで入れてもらいました。 左の前歯だけセラミックなのですが、右の前歯にくらべると少し下がっていて、前歯を使うときどうしても左の歯が当たってしまうのが原因なのかな??と思ってました。 で、一年半たった今、微妙~~にですがまたかけているのかなんなのか、ほんの少しぐらつく気がします・・・ この歯医者さんがハズレなのでしょうか・・・ また、糸ようじをすると前歯だけ匂います。。前歯の間の隙間からいれて、隣の歯まで糸を通して歯茎と銀色の隙間まで糸を通しています。それはあまりやらない方が良いことでしょうか? 糸ようじが原因で歯がかけたりかぶせたものが取れやすいということはあるのでしょうか? でもそうしないとなんだか臭ってくるのです。 今の歯をとって、そのまま付け直すことが出来ればそれが一番良いのですが、それが出来ない場合はもうお金もないしたぶん、保険でできるやつをかぶせることになります。 その場合、すぐに色は変わってしまうのでしょうか? お金がかかっても、上手なところでセラミックを入れたほうがいいのでしょうか? セラミックにしたのは色も永久的にこのままだからということで決めたのですが・・・。 でもまたセラミックだと7万円くらいかかるからできないし・・・。 よかったら経験者の方、専門の方、教えてください。

  • 前歯をセラミックにしようと思って神経を3本抜きました。

    前歯をセラミックにしようと思って神経を3本抜きました。 しかし今更ながらやっぱリ歯を削ることに抵抗があリ…矯正にしようかと思い始めてしまいました(>_<) 神経を抜いてしまった歯はどうなってしまうのでしょうか??(>_<) セラミックにするしか方法はないですか?? 将来が不安です(>_<)

  • 前歯の治療について

    よく芸能人は歯並びや色をきれいにしていますが、健康な歯も削って変えているのでしょうか? 私の4本前歯のうち、1本は虫歯になり数十年前にセラミックにしました 今は2本が虫歯になりつつあるので、同じようにセラミックにしようと思っているのですが 残りの健康な歯がまだ健康であるのでこれも一緒に変えた方が並びがキレイに見える気がしていますが、残した方が良いのでしょうか? それと、前にセラミックに変えた歯が微妙にずれている感じと、差してる歯ぐき部分が青く(内出血しているような色)なっているのでできればこれも変えてしまいたいのですが、変えても問題ないものでしょうか? また、セラミックと書きましたが、保険の効かない前歯なので他にいい素材?のものがあったら教えて下さい。 素人質問で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • 被せ物

    前歯の隣の歯、左右共に虫歯になりました。どちらも歯の脇のあたりで目立ちます。 幸いC2レベルで神経は抜かずに治療します。 そこで歯医者さんに今回セラミックの被せ物を勧められました。詰め物で普通に治療すると将来それが変色した時に前歯の隣なので目立ってしまうからだそうです。 なので今のうちにセラミックをかぶせた方が将来またその歯をいじるリスクも減るという事です。 また、プラスチックの被せ物だと保険で安くできるけど二次虫歯になりやすい、変色しやすいのでお勧めしないと言われました。 ○セラミックの被せ物はどの程度の寿命ですか?また、歯の管理次第では一生もつ事も可能ですか? ○若干前歯2本が大きくて前に出てるのですが、今回その隣をセラミックにするのならそれで凹凸を緩和できたりしますが? その場合は、セラミックの厚みを増やして被せるのですか? ○歯医者で3種類のセラミックを扱ってるんですが、一番高い順に13万、9万、5万の値段差があります。一番低いのでやろうかと思ってますが、やはり破損しやすかったりするんでしょうか? みなさんどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「かぶせもの」について教えてください

    前上の歯並びが悪いので治そうと、歯科に通い始めました。 矯正は選択外です。 主治医の先生に「かぶせもの」である程度は治ります、といわれそれにしましたが、 「かぶせもの」って、自分の歯を少し?削ってセラミックとか、プラスチックとかをかぶせるものですよね? それは差し歯とは違うのでしょうか? もし差し歯なら、歯茎の色がすごく悪くなると聞いたので心配になりました。かぶせものは歯茎にはどう影響するのですか? 前歯4本をかぶせものにしようとおもっていますが、 前2本とその横の歯それぞれがかなり大きさが違うのですがそれはバランスよくなりますか? また、かぶせものをする時の注意点などありますか? 今は削るために一本神経を抜いて、一本歯を抜いたところです。