• ベストアンサー

30代フリーターの就職活動へのストレス

30代半ばの首都圏在住の独身フリーター女性です。 これまでも、ストレスの少ないごく簡単な仕事での フリーターでやってきました。 生活が出来ているのはもっぱら同居している60代の母のおかげで、 母は私と違って仕事をほぼ休まず独りで働き続けています。 私はストレスに非常に弱く、立ち向かうことがなかなかできません。 体力がないのもありますが、ストレスに襲われると逃げることしか できないでいます。 社員の就職活動をしなければもう後がないのですが、求人を見ていても 自分にやれそうだと思う仕事がなかなかなく、それが焦りを生んで 強いストレスを生んでしまい、 体がきついので逃げて寝るの繰り返し状態です。 正直友達もほとんどいないので生きているのもきつい状態なんですが、 出来ればストレスに立ち向かって仕事していけたらと思っています。 精神科には行っていますが強いストレスを緩和させるお薬は 頂いていません。 ストレスから解放されるには、「なんにも考えないようにする」が 一番手っ取りばやいです。 しかし考えなければ就職活動は出来ません。 速効性のあるストレス解消の方法は今のところ他に 効き目のあるものが見つかっていません。 ストレスに立ち向かわなければいけないのに、一方では 強く楽になりたがっています。 だらだらしているのが好きなタイプなので、引きこもり経験もあり 悪循環が断ち切れません。 強いストレスに立ち向かう方法なんてあるんでしょうか? 弱すぎる自分に、そんなものがあるのか疑問です。

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FTS
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私も質問者さんと似ています。ストレスに非常に弱い。生活を他人に依存している。就職活動中など。 なので偉そうに何か言える立場でもないのですが、一つだけ、経験者だからこそ言えることがあります。 人間、「~しなくてはならない」「~するべきだ」という思考に縛られている間は決してストレスから逃れられることはできないし、いま貴女(や私)が嵌ってしまっている深い穴から抜け出すことはできません。 私たちのような人種は、真面目すぎるのです。生真面目すぎる上、世の中の常識や理想や「当然あるべき姿」を、普通以上に自らの規律にしてしまっているのです。そうしてその原因は多分、私たちが両親からそういう風にある意味押さえつけられて育ってきたからです。真面目で根の優しい貴女(や私)はそれに反発することもせず、グレることもせず、諾々とそれに従い、服従してきて、その結果がこれです。ほんと報われませんよね。貴女もそうではありませんでしたか? 私たちはまず、「~したい」「~が欲しい」という、自分の感情を見つめ、それを口にするところから始めなくてはなりません。「I must~」から「I want to~」へのパラダイムシフトです。 私は何だかんだ言いつつ、ずっと「いい子ちゃん」で育ってきました。その結果、「いま自分が何をしなくてはならないのか」は恐ろしいくらいにわかる人間になりましたが「自分はどうしたいのか」を全く思いつかず、口にできない大人になってしまいました。誰かと話をしていて、「それは大人ならこうすべきだよ」「普通世間はこう考えるよね」「それはこうするのが常識じゃない?」とは言えるのですが、「そうじゃなくて、"あなたは"どう思うの?」と問われると、「私は…わたしは…」と口をパクパクするだけで、何も意見が出てこない。思ってることを言えないんじゃない。本当に何も"自分の考え"がないのです。人生の方向のような大きな問題から、レストランの注文のような些細なことまで、全く自分の"欲求"がない/自分でわからない人間になってしまいました。「自分は今何を食べたいのか?」「その前にいま自分はお腹が減っているのか?」「自分はこのレストランに居たいのか、早く帰りたいのか」…などが全くわからない。何が食べたいかなんて、幼稚園児だってあれこれ意見を言えるものなのに、私には全くわからなかった。家族と外食する時は親が勝手にメニューを選んでくれたし、大人になってからは「みんなと同じもの」「上司より安いもの」「メニューに"オススメ"と書いてあるもの」を選んできたから…。 「学校を卒業したら、新卒で普通の会社に就職するもの」「正社員で働くのが常識」「一度入社したら、寿退社以外で辞めるなんてみっともないこと」…数々の「must」に縛られた結果、行き着いた先は精神病院でした。 今でも、私には自分の気持ちや考えがわかりません。自分がどうすべきかは痛いほどわかるのですが、肝心の「どうしたいか」は、全然わからないし、湧いてこないのです。「何もしたくない」のとは違います。何もしたくないのも立派な感情の一つですものね。 いま私は、何十年間も押さえつけていた「自分の感情」を取り戻すことから始めています。「must」で行動しても絶対長続きしないし、どこかで必ず無理が来てプラスマイナス0どころか、マイナス地点に連れ戻されてしまいます。 小さいことでいいのです。「言いたいことを、言いたい人に言う」「行きたい場所に行く」「食べたいものを食べる」「自分の気持ちを口に出してみる」…それらは直接、あなたの望んでいる就職には結びつかないでしょう。でも突破口は必ずそこにあるはずです。 最後にひとつ。ペットでもぬいぐるみでもマンガの登場人物でもいい。「絶対的に自分を受け入れてくれる存在」を持ってください。貴女がどんなに身勝手な、わがままで独りよがりのことを言っても「そうだそうだ。キミはひとつも悪くない、悪いのはみんな周囲の奴らだ!」と言ってくれる"絶対者"を。本来それは幼児期における親、であるはずなのですが、残念ながら私(たち)はそれを持ちませんでした。だから自分の全存在をまるごと肯定してくれる存在を、意識的に持つのです。 他人にバレたら恥ずかしくて死ぬので、くれぐれも見つからないように。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (2)

noname#36531
noname#36531
回答No.2

来月36歳になります。女性。 恵まれている証拠ですね。嫌味に聞こえたらごめんなさい。私は地方出身で両親と全く合いません。地方と言っても東京都下から私鉄を乗り継いで3時間弱、片道2000円以下の所ですが。 関係を修復しようと毎週母が上京してくれた事もありましたが、生活用品を壊されたり無くされたり部屋が汚くなったりと余計ストレスが溜まりました。 父親の性格の悪さは変わらないし、しばらく会いたく無いです。 まず、どんなに健康な方でも、これだけ平成不況が続く中では就職活動自体難しいとお考え下さい。 私より一つ下の女性が仕事が合わないと言って辞めていきました。人事部から倉庫の荷受係に回されたのが悔しくて、それでも彼女は自宅だったので「派遣でもやったら?」とアドバイスすると、元人事部だけに派遣みたいに危ない雇用形態は無いから嫌だ、と言っていた彼女ですが、現在派遣で働いているそうです。しかももう年齢が高いので、大手では登録だけで実際仕事は回ってこないそうです。 一般事務・・・32歳くらいまで 特殊事務・・・35歳くらいまで が相場との事。 私は精神病院に2度入りました。 ストレスに弱く、仕事は面白かったのですが年上男性の幼稚ないじめに負けました。 精神科医のハンス・セリエはこう言っています。 「ストレスが無ければ、その人は滅びる」と。 詭弁に聞こえる部分も私自身感じていますが、私は自活していく為にアルバイト待遇まで落ちましたが耐えています。 「何にも考えないようにする」なんて、人間が出来るでしょうか? 猫を2匹飼っていましたが、彼らだってお互い考えて領域を作っていましたよ。 生きている以上垢が溜まるのと同じように、ストレスも溜まります。上手に発散出来る時と出来ない時とあります。 就職活動を続けていくにつれて、強くなる場合もあります。 だらだらしているのが好きなタイプ、これは生来の性格ですから仕方がありませんが、目の前に生活がありますよ。 最後に、「強い」ストレスと仰っていましたが、どのくらいのストレスなのか分かりません。 私は今朝おろし立てのストッキングをびりびりに伝染しました。ワーキングプアの身ですから、替えのストッキング代も惜しいです。ストレスですよ、これだって。 でも、何を最優先するかと言ったら、生活費の確保です。今日はこの程度で済んだ、と思うようにしています。 アルバイトですからいつクビになるか分かりません。保健師さんに相談したら、ストレスを感じない仕事として、清掃の仕事だったら確実にお金になると言われました。ただ私は一人暮らしなので、毎日8時間も清掃作業をさせてくれる所があるだろうか考えました。多分無いでしょうね。 ダブルワークだともっとストレスがかかります。 何を最優先するか考えてみて下さい。 それからお母様もいつまでもいらっしゃる訳では無い事も視野に入れておいて欲しいと思います。

rupo
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 そうなんです、生活があるのです。 逃げが強くてそこを後回しにしがちなんですが、母がいなくなった後の 事もかんがえねばなりませんよね。 恵まれているのは確かです。ありがたいと最近つくづく思います。 引き篭もっていた時期は感謝どころではありませんでしたが。 どうしても逃げから後ろ向きにばかり考えてしまうのですが、 少し前向きに考えてみたらいくらか楽になりました。 根拠のない前向き思考も、やってみると楽になるものですね。 ちなみに強いストレスを表現すると 1.全身に冷や汗をかいて体が冷え切り、時には動くのがつらくなる 2.脳みそに強い酸を撒いたような刺激を感じる この二つが主です。 他に神経性の胃炎もあり、吐き気に悩むことも良くあります。 でも、pata77さんのご苦労には多分まったく及びませんよね。 コメントいただいてありがとうございました。

  • kobato99
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

これまでのフリーターとしての仕事はどんなものをやっていたんですか?それに近い正社員や契約社員の仕事を探してみたらいかがでしょう? 好きな仕事、というと難しいかも知れませんがストレスの堪らない仕事を探すのはそれ程難しくはないかもしれません。 私も仕事でストレスが溜まってしまうタイプですが、精神科でワイパックス(鎮静剤)をもらってヤバそうな時に仕事中でもこっそり飲んでました。 立ち向かうことも大切ですが、初めは多少薬に頼ってしまうのも仕方ないのではないでしょうか。 そうしているうちに仕事にも環境にも慣れてくれば、薬から開放される時がくるかもしれません。慣れがストレスを緩和させる可能性もあるのです。 派遣社員で探すのもひとつの手ですよ。 相談する相手(派遣会社)がいますし、希望に合う仕事を探してくれるかも知れません。 「頑張れ」が苦痛になってしまうかもしれませんが、なんとか突破口を開いて前に進めるといいですね。

rupo
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 どうしても逃げから後ろ向きにばかり考えてしまうのですが、 少し前向きに考えてみたらいくらか楽になりました。 今、ハローワークの心理カウンセラーに掛かっていて、 結構親身になってくださるカウンセラーなのでいろいろ話しています。 前向き思考の元はその方から言っていただいた言葉からです。 根拠のない前向き思考も、やってみると楽になるものですね。 何社もに登録して派遣社員で働いていたこともありましたが、この数年はオファーがこなく、こちらから連絡してもNGばかりで自信を失っていました。 ワイパックス、掛かりつけの病院に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターの就職活動はどうのようにしたらよいのですか?

    はじめまして。就職活動に関して質問があるので、書き込みいたしました。 私は2006年度に大学のを卒業した者です。 実は大学3年の頃に病を患い、入退院を繰り返していたため、就職活動が全くできない状態で大学を卒業いたしました。 病というのは甲状腺疾患という、ホルモンの病気であり、毎日が更年期障害のような症状が続き、入退院を繰り返していて、血圧も脈も共に高く、行動ができる状態ではありませんでした。 大学はなんとか卒業し、その後も治療を重ね、今に至ります。 最近体調が快復し行動もできるようになり、体力作りのためにジムにも通えるようにまでなりました。 まだ薬は飲んでいますが、症状を抑える程度で、普段の生活に差し支えもでなくなりました。 これから自分の将来について真剣に考えなくてはいけないのですが、 就職活動というのは全くの初心者で全くわからないので、相談いたしました。 大学を卒業して1年が過ぎ、新卒ではなくなってしまった今、私のような人間はどのような部類にはいるのでしょうか? 病気になってしまったというのは、私の事情であって、そのようなものを抜きにしてしまえば、フリーターと同じだと思うのですが、 そのような状況でも、民間への就職は可能でしょうか?自立したいので民間への正社員としての就職を強く希望します。 思いつくのはリクナビやハローワーク等ですが、リクナビで探していると、新卒にもあてはまらないし、第二新卒にもあてはまりませんし、、 就職したこともないので転職にもあてはまらないと思い、そういうった状況でも就職できるのか不安になっています。 私はどのように就職活動をしていけばいいのか、よろしかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。 志望業界は、まだ特に特定はありません。これから探そうと思っています。できたら、人の役にたつ仕事がしたいと思っています。 ちなみに、病気から学んだ事は多く、病気の辛さから様々なことを学びました。もう少し治療が遅れていたら、死に至るところだったのです。病気が怖くて涙が止まらない日もありました。じっと独りで耐えた孤独もありました。しかし、病気が快復してきた今、精神的にも強くなりましたし、今病を患っている方や、辛い境遇にいる方々への気持ちが痛いほどわかるようになりました。以前の私は偽善者というか、口だけで「大丈夫?」と言っていた気がします。でも今は違います。そういった面を面接でアピールしていけたらと思っています。また、そういった経験も活かしてみたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 高卒フリーターの就職活動

    現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

  • フリーターからの就職について

    27歳、今は派遣の仕事をしていますが、そろそろ就職したいと思した。しかし、契約満期までは、6ヶ月ぐらいあるのですが、その中で就職活動するとしたら、何ができますか、  また、20代後半でフリーターから就職した人がいましたら、どうやって就職までできたのか教えてください。 ちなみに資格は簿記3級ていど、最終学歴は専門学校です。 お願いします。

  • 就職活動に疲れました(ストレスが溜まっている?)

    大学4年・就職活動をしている者です。 私は現在、就職活動をしています。 しかし、思うように上手くいきません。 受ける企業のどれもことごとく落ちていきます。 最近あまり自信がなくなってきて、説明会や面接に向かうのが億劫になってきました。 そして、今日ある夢を見て夜中に起きてしまいました。 それは、私が乗っている飛行機が墜落する夢です。 ネットで調べてみたところ、この手の夢は、何かに追われ、ストレスが溜まっている状態だと知りました。 これは私自身が就職活動に追い込まれていると判断してよいのでしょうか? また、このような状態に陥った場合は、息抜きをすべきと知ったのですが、一度就職活動から離れて息抜きをしてもよいのでしょうか? 私に何らかのアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 33歳、男、フリーターです。これでも就職できますか?

    現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが 1こちらのサイトで就職口を探す。 http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162 2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。 などを考えています。 しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 男フリーターの就職活動の不安と焦りについて

    現在22歳のフリーター男です。フリーター歴はもうすぐ5年目になろうとしております。19才→現在 です。今まで 販売をしていたので営業職を探して早2ヶ月 週2.3社 受けておりますが受かる気がしません。二次面接には何回かいきましたが駄目でした。もうすぐ3ヶ月目を迎えようとしておりますが正直精神的に不安と焦りでストレスがヤバくて逃げたくなりますが逃げる気はないです。やはり5年間もフリーターしていたくずは就職出来ないのでしょうか?それともフリーターの就職活動は半年とか1年とかかかるものなのでしょうか?一様は アルバイトはしていますが週末やあいた時間のみの労働として日々過ごしていますがこんなのが半年とか一年も続くと考えると参ります。フリーターの就職活動はこんな感じなのでしょうか?就職出来るのでしょうか?(ブラック企業や業界は除く)回答お待ちしております。 ※一応、補足 になりますが煽りや罵倒コメは スルーさせて頂きますので予めご了承下さい。

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)