• ベストアンサー

四国へ行きますが、立ち寄り地として高松も入れたほうが?

先日も別件にて質問をさせていただき大変参考になりました。 近々の旅行なので教えてください。 道後2泊は決定したのですが短い日程の中でどうしても外せないのが讃岐ウドンなのですが、ちょっと立ち寄ってというよりは道後を一泊、香川の琴平周辺1泊して観光を含め寄った方がいいのかまよってます。お勧めを教えてください。現在この2つの選択で迷ってます。残念ながら四国の他の県へ行く時間がないのでよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。参考になりましたら。  別件の質問拝見しました。かなら長距離で来られるのですね。道後で2泊ゆったり過ごされるか、色々見てみるかというのは最後はお好みになるとは思いますが。  金比羅さんは本宮までは785段(さらに奥の院があります)、ゆっくり行ったら往復2時間位だと思います。数年前温泉を掘ったので、温泉付のホテルに泊まられるとゆっくり出来ると思いますよ。桜の抄、琴参閣、紅梅亭辺りが有名というか大きなホテルです。  金比羅さんの参道近くに金毘羅歌舞伎が行われる金丸座という日本最古の芝居小屋があります。江戸時代のような(まあその時代生きてませんけど(^_^;))感じでなかなか面白いです。 http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kanko/midokoro/kanamaruza/index.html  他に琴平周辺でといえば弘法大師誕生の地、善通寺ぐらいしかないです。琴平→善通寺は車で10分ぐらいだと思います(JRでも1駅なので)。  讃岐うどんですが、金毘羅さん周辺で歩いていける所には、よくあるセルフのような美味しいウドン屋さんはないです。SAでうどんを食べた事ないので、美味しいかどうかと言われたら何とも言えませんが、もし時間的に余裕があれば美味しい讃岐ウドン食べて行って下さい。琴平へは善通寺ICを下りますので、その周辺では長田in香の香、山下、琴平町では宮武はいかがですか?少し時間をずらすといいと思います。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/  善通寺から松山までは2時間弱位だと思います。瀬戸内海の海がキレイに見えるエリアがありますよ(^o^)。  安全運転で四国を楽しんで下さいませm(__)m。

bekky
質問者

お礼

MAY1814さんとても親切で的確なご回答ありがとうございました。 せっかくですから金毘羅さん周辺も宿泊はできるかわかりませんが、行ってみようかと思っています。 善通寺ICから近いというのがとても便利ですね。 初めての四国なので楽しんできます。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

SAでうどんを食べる予定なら… 高松道・松原SAでのうどんがおいしいそうです。 しかもセルフなので、ゆがいて、具を乗せて、出汁かけて、の作業が自分で出来ます(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E3%81%AE%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2 本当は、美味しいお店を回ってもらうのが一番でしょうけど、 時間が無いのでしたら、上記SAへ立ち寄るのも良いかと思います。 #一応、私が良く利用するうどんの情報サイトを…^^;  http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

bekky
質問者

お礼

有り難う御座います!松原は検討しているところでした!自分でゆがいてなんておもしろそうですね。 それからおうどんのサイトはとても参考になりました! 善通寺周辺にもたくさんあったのでよかったです。

• kabuto962
回答No.3

下で回答した者ですが道後温泉は熱くて3歳の子には無理かも知れませんね、周辺も大人なら見る所もいくつかありますが子供は退屈するかもしれません、あまり幼児連れの観光地ではないと思いますよ、いっそのことレオマワールドかまんのう公園あたりに変更されたらいかがでしょうか? http://www.newreomaworld.com/ http://www.mannoukouen.go.jp/

bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。わりと暑めの温泉では子供は横で適当に遊んでいるので楽しい雰囲気が味わえたらいいなーと思っています。 今回は観光オンリーではないので道後は外せない為、頑張っていってみますね。 いろいろとご心配ありがとうございます。 今回はあまりゆっくりできないので、四国は別のゆっくりできる機会にフェリーでも行ってみたいと思っていますので、そのときは是非レオマワールドなどもまわってみたいです!

• kabuto962
回答No.1

松山から高松までは高速で2時間位で行けます、どちらに重点を置くかですですね、こんぴらさんに行くなら現地周辺に宿泊も考えた方がいいかも、また讃岐ウドンの名店はかなり分かりにくい場所にあるのでネットでしっかり調べて行くことをお勧めします。

bekky
質問者

補足

そうですね。重点といえば道後温泉と讃岐うどんなのですが、讃岐ウドンはサービスエリアで美味しい所があればそちらでもかまわないと思ってます。ありがとうございいました。