• ベストアンサー

複合機でなにしてますか?

スキャンとプリントとコピーの機能がありますが うまく活かせません。 みなさん どのように活用されてますか? いろいろ教えてくださると嬉しいです。 パソコンとの併用でどんなことができるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 15744
  • お礼率58% (69/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

会社での管理者です。 ■コピー そのままコピー機として使ってます。 ただし、部門ごとにカウンターを付けて、どの部門が何枚コピーしたかをチェックします。 これで紙使用量を監視しています。 ■プリンタ プリンタとして使えますが、プリンタの1枚あたりのコスト(トナー、メンテナンスキット、保守契約料等)と複合機のチャージ料とを比較して、安価なほうを使っています。 プリンタや複合機の10年ぐらいのトータル的な運用コストを算出できるかどうかで、かなりの経費削減に繋がります。 今はプリンタのほうが安価なので、印刷はプリンタ、それ以外は複合機と住み分けしています。 それに複合機が壊れてもプリンタだけは生きるので、リスク分散の意味もありますが。 ■スキャナ スキャンしたデータをPDF形式でサーバー(一部パソコン)へ保管するようにしています。 今では選択ボタンによって、各部門の専用フォルダへ保存されるようになっています。 これで保管したPDFのデータを自分のパソコンに取り込みます。 機種によってはメールに添付して直接受信することもできます。 例えば配布用資料で、今までは人数分コピーをとって配布してたのが、資料をスキャンしてPDFにしてメールで人数分に配信します。 また、決裁が通った書類をバックアップ用にコピーしてファイリングしてましたが、PDF化して直接サーバーに置くようにしました。 そしたらキャビネットの半分を占めていたファイルが空になりました。 こうして積極的に電子化(PDF化)する事により、ペーパーレス&スペース確保に繋がります。 今ではそのデータは災害の時に簡単に持ち出せるようにしてるので、紙時代から見ればリスクが格段に低くなりました。 ■FAX 普通のFAXと同じように使える他、パソコンから直接FAX送信する事ができます。 今までFAX送信する場合は、文書をプリンタに印刷してからFAXのところへ行って送信してました。 送信し終わったらその文書は半分ゴミになってました。 複合機になってからは机から離れること無く、直接パソコンから送信できますし、紙の無駄が無くなりました。 家庭やSOHO等で1人しか使わないのであれば、自分のパソコンにPDF(またはTIFF)形式でフォルダ保管やメール受信するようにできます。 (上のスキャナと同じ原理です) 会社で多数の人が使ってるので、受信側は紙でしか運用できなかったので残念です。 以上、複合機1つで色んな業務改善をすれば経費削減に繋がります。 (ボーナスも上がりました)

その他の回答 (5)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.5

No.2です。 ネガからの印刷はもともとついていた機能です。 機種によってはついてないかもしれません。 自分のはエプソンPM-A970です。 PM-A970では フィルムホルダーにフィルムをセットしてそのホルダーを原稿台にセットします。 後は複合機のフィルムモードを利用するかパソコンを通してEPSON Scanというソフトを利用します。 どちらとも画面の指示に従っていけば大体大丈夫だと思います。 自分はパソコンを通して写真をHDDに保存していますが解像度が大きいと結構処理に時間がかかりますね。

15744
質問者

お礼

再び回答してくださってありがとうございます!! そういう機能があったんですね!! 私のはついていません^^; そんな機能があることをはじめてしりましたっ ネガがたくさんあるので次に購入するときはそれを視野に入れて 検討します!ありがとうございました^^!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

母親が今年キャノンのCMで使われているのと全く同じ機種を購入しました。 それで自分はプリントアウトとスキャナーとSDカードを挿して写真をPCに取り込むことを今の所しています。が、CMのように写真をハガキに写すことももしかしたら来年の年賀状で初めてとなるかもしれないけど今後必ずします。

15744
質問者

お礼

私もハガキに写真をプリントして送ったりしてます! 写真があるハガキと文字だけのハガキは大きな違いですよね♪ 回答してくださってありがとうございました。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.3

こんにちは 自宅仕事で複合機を使っています。 主に書類をスキャンしてメールで送ったり、PCに保存したり、ファックス使用、プリントアウト、ですね。 コピーは簡単な物には使いますが、結構大量にコピーすることが多いので、結局外にコピーしにいっています。 SOHOには複合機は非常に重宝しています。

15744
質問者

お礼

書類をスキャナーしてメールで送るってすごく便利ですね! 一番スキャナを活かすことができなかったので 参考にさせてください!ありがとうございました!

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

写真関連では 写真を取り込んでデータとして保存したり焼き増ししたり、 昔の写真のネガフィルムから写真を印刷したりしてます。 文書関連では 自治会の仕事で文書を作る時に去年の文書を取り込んで必要な部分を修正して使ってます。 回覧板の内容を忘れた時のためにコピーしたり保存したりしてます。 あとは普通にコピー機として使ってます。

15744
質問者

お礼

気になりました!! ネガから印刷できるんですか?? よろしかったら方法を教えてください!!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

仕事ではフルに機能を使っています。 PCのプリンターとして、FAXとして、コピー機として、スキャナーとして。 スキャナーは仕事では、手書きしたものや取引先から届いた請求書をデータにして自分用に保存するために使用しています。 プライベート用は複合機でないプリンターなんですが、スキャナーが付いていたら、新聞で気になる記事をスキャンしてPCに保存したいなと思います。

15744
質問者

お礼

気になる記事をスキャンナーで保存というのはいいですね! 今までたまってあったお料理の記事の切り抜きをまとめてみようと思いました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジタル複合機

    パソコンプリント+デジカメプリント+コピー機+拡大コピーが可能 の機能を持つデジタル複合機ってありますでしょうか?

  • 複合機、家庭でどのように活用されていますか?

    複合機を買う予定です。 コピー、スキャン、プリンタの機能をどの様に活用されていますか? カレンダー、ブックカバー、年賀状、活用以外でお願いします。 初心者のため、詳しい説明がありましたら嬉しいです。 楽しむ方法や勉強に役立てたり、いろいろ楽しむ方法なども知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 家庭用複合機

    家庭用複合機EPSON Colorio(カラリオ) EW-052Aについて質問です。 こちらの商品は、スキャナ機能があるので、スキャンして職場のメールに家のpcを繋げなくても送る事は出来ますか? 主にスキャナ機能と、年賀状、年に数回プリント、コピーくらいでしか使わないのですが、この商品で大丈夫でしょうか?口コミ全部見てるとインク代が高いとか載ってたりするので、悩みます

  • 複合機のコピー機能は単独で使える?

    コピー・スキャナー・プリンターの複合機の購入を検討しているのですが、単純な質問で済みませんが教えてください。 コピーするときはパソコンをいちいち立ち上げた状態で無いと出来ないのでしょうか?プリンターだけ電源を入れればコピーできるものなのでしょうか?ちなみに購入を考えているのはHPの2150です。 それと、デジカメのメディアからのダイレクトプリント機能(つまり、パソコンを立ち上げずにという意味で)はあるんでしょうか?宜しくお願いします。

  • CANON複合機 MP770 がおかしい

     過去問を調べても判りませんので、どなたか教えて下さい。   4年前に買ったMP770ですが、1ヶ月振りにスキャンしたくSwを入れると、「プリントヘッドの種類が違う。正規のを入れろ」とのエラーメセージが出て、前に進みません。どうしたものでしょうか。 プリントが出来なくてもスキャンが出来ればいいんですが・・・。  プリントヘッドは、コピーの仕上がりが赤っぽくなったため、1年前にメーカで交換してもらいました。 同機は、ここ1年は月に1~2度スキャンするか、コピーに使う程度です。 なお、PCはノートでOSはXPです。  修理に費用がかかるなら、買い替えもと思います。後継機はどのような機種でしょうか。

  • 【ミニコピア】か【複合機】か悩んでいます。

    私は自宅でピアノの教師をしております。 レッスン時に使うプリントなどのために、コピーをすることがあります。 今までは近くのコンビニでコピーしていたのですが、お店がつぶれてしまい、遠くのコンビニまで行かなくてはならなくなりました。 それで不便さを感じ、このたび、コピー機の購入を考えております。 とりあえず、自分なりにインターネットを調べて、CANONの『ミニコピア』もしくは、CANON・EPSON・BROTHERの『複合機』はどうかな?と思っています。 あまり値段がかからないものを思うのですが、その機械代の他に、インク代、消耗部品の交換代、修理代、電気代、機械自体の耐久など、それぞれの機械によって違うようですね。 私の使い方で、コスト的に良いと思われる機械がありましたら教えてください。 ・年間で1000~2000枚程度のコピーが必要。 ・高画質など、印刷のクオリティーの高さは必要ありません。 ・A3も使えるなら良いですが、A4でも十分です。 ・両面コピーは特に必要ありません。 ・スキャンしてコピーできる機能が必要です。 ・印刷の機能はあっても良いのですが、FAXは別にありますので、特に必要とはしていません。 ・通常は一度に多くても40枚程度。たまに100枚程連続してコピーします。 よろしくお願い致します。

  • 複合機?どの機能があれば大丈夫ですか?

    複合機を検討中です。 わたしがしたいことは、 ●手持ちの問題集のコピー(同じものを何枚も) ●ネットで公開されているカレンダーを実際に紙にして部屋に貼りたい。 ●できればデジカメやケイタイで撮った画像をプリントしたい。画質がどうなのか気になります。 MyMio(マイミーオ)DCP-115C という機種を検討していますが、 この条件を満たしているでしょうか? プリンタやスキャンの意味がわかりません。 この機種でできることを詳しくしりたいです! よろしくお願いします。 パソコンはXPです。

  • リースで複合機を買い直すメリット…

    家族経営の超零細企業です。 今使ってる複合機のリースが切れるとの事で、今使ってる会社の営業マンが複合機買い替えの話を持ってきます。 ですが、最近はメールが主流になって、複合機の出番が昔より減りました。 昔は客先からFAXがしょっちゅう来てましたが、今はメールの添付ファイルで来る事がほとんどです。 プリントは単機能のインクジェットも併用してるし、コピーもスキャンも1日平均20枚以下だと思います。 こんな環境でわざわざリースを組み直す必要ってあるのでしょうか? 契約の度に「今より安くなる」と言われて契約してきましたが、利用頻度が減ってる道具に何年も縛られるのは大変だし、いくら安くなるとは言え諸々の経費もバカにならないし…。 リース組んで高価な複合機買わなくても、5万ぐらいで買えるインクジェット複合機とかでもいいんじゃないか…と思いますがいかがでしょうか?

  • 複合機

    プリンターを何しようかと考えているのですが、最近は複合機のほうが人気あるんですかね?コピーやスキャナを使うことはあまりないし、写真のプリントもそんなにたくさんしないので、複合機でなく普通のプリンターでいいかなと思うのですが、それ以外に複合機のメリットって何かありますか? 年賀状は毎年200枚くらい印刷するのですが、はがきの印刷に便利な機能とかあるんですかね?

  • 複合機を買おうと思うのですが、どれが良いのか分かりません…

    こんにちは。私は現在、大学の二回生です。 以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。 学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。 また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。 プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。 写真プリントなどもする予定はありません。 あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。 上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか? 今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが… 初心者なので、わからないことでいっぱいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。