• ベストアンサー

複合機でなにしてますか?

スキャンとプリントとコピーの機能がありますが うまく活かせません。 みなさん どのように活用されてますか? いろいろ教えてくださると嬉しいです。 パソコンとの併用でどんなことができるんでしょうか? よろしくお願いします。

• 15744
  • お礼率58% (69/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.6

会社での管理者です。 ■コピー そのままコピー機として使ってます。 ただし、部門ごとにカウンターを付けて、どの部門が何枚コピーしたかをチェックします。 これで紙使用量を監視しています。 ■プリンタ プリンタとして使えますが、プリンタの1枚あたりのコスト(トナー、メンテナンスキット、保守契約料等)と複合機のチャージ料とを比較して、安価なほうを使っています。 プリンタや複合機の10年ぐらいのトータル的な運用コストを算出できるかどうかで、かなりの経費削減に繋がります。 今はプリンタのほうが安価なので、印刷はプリンタ、それ以外は複合機と住み分けしています。 それに複合機が壊れてもプリンタだけは生きるので、リスク分散の意味もありますが。 ■スキャナ スキャンしたデータをPDF形式でサーバー(一部パソコン)へ保管するようにしています。 今では選択ボタンによって、各部門の専用フォルダへ保存されるようになっています。 これで保管したPDFのデータを自分のパソコンに取り込みます。 機種によってはメールに添付して直接受信することもできます。 例えば配布用資料で、今までは人数分コピーをとって配布してたのが、資料をスキャンしてPDFにしてメールで人数分に配信します。 また、決裁が通った書類をバックアップ用にコピーしてファイリングしてましたが、PDF化して直接サーバーに置くようにしました。 そしたらキャビネットの半分を占めていたファイルが空になりました。 こうして積極的に電子化(PDF化)する事により、ペーパーレス&スペース確保に繋がります。 今ではそのデータは災害の時に簡単に持ち出せるようにしてるので、紙時代から見ればリスクが格段に低くなりました。 ■FAX 普通のFAXと同じように使える他、パソコンから直接FAX送信する事ができます。 今までFAX送信する場合は、文書をプリンタに印刷してからFAXのところへ行って送信してました。 送信し終わったらその文書は半分ゴミになってました。 複合機になってからは机から離れること無く、直接パソコンから送信できますし、紙の無駄が無くなりました。 家庭やSOHO等で1人しか使わないのであれば、自分のパソコンにPDF(またはTIFF)形式でフォルダ保管やメール受信するようにできます。 (上のスキャナと同じ原理です) 会社で多数の人が使ってるので、受信側は紙でしか運用できなかったので残念です。 以上、複合機1つで色んな業務改善をすれば経費削減に繋がります。 (ボーナスも上がりました)

その他の回答 (5)

• bbna10
回答No.5

No.2です。 ネガからの印刷はもともとついていた機能です。 機種によってはついてないかもしれません。 自分のはエプソンPM-A970です。 PM-A970では フィルムホルダーにフィルムをセットしてそのホルダーを原稿台にセットします。 後は複合機のフィルムモードを利用するかパソコンを通してEPSON Scanというソフトを利用します。 どちらとも画面の指示に従っていけば大体大丈夫だと思います。 自分はパソコンを通して写真をHDDに保存していますが解像度が大きいと結構処理に時間がかかりますね。

15744
質問者

お礼

再び回答してくださってありがとうございます!! そういう機能があったんですね!! 私のはついていません^^; そんな機能があることをはじめてしりましたっ ネガがたくさんあるので次に購入するときはそれを視野に入れて 検討します!ありがとうございました^^!

• kei811
回答No.4

母親が今年キャノンのCMで使われているのと全く同じ機種を購入しました。 それで自分はプリントアウトとスキャナーとSDカードを挿して写真をPCに取り込むことを今の所しています。が、CMのように写真をハガキに写すことももしかしたら来年の年賀状で初めてとなるかもしれないけど今後必ずします。

15744
質問者

お礼

私もハガキに写真をプリントして送ったりしてます! 写真があるハガキと文字だけのハガキは大きな違いですよね♪ 回答してくださってありがとうございました。

• htx
回答No.3

こんにちは 自宅仕事で複合機を使っています。 主に書類をスキャンしてメールで送ったり、PCに保存したり、ファックス使用、プリントアウト、ですね。 コピーは簡単な物には使いますが、結構大量にコピーすることが多いので、結局外にコピーしにいっています。 SOHOには複合機は非常に重宝しています。

15744
質問者

お礼

書類をスキャナーしてメールで送るってすごく便利ですね! 一番スキャナを活かすことができなかったので 参考にさせてください!ありがとうございました!

• bbna10
回答No.2

写真関連では 写真を取り込んでデータとして保存したり焼き増ししたり、 昔の写真のネガフィルムから写真を印刷したりしてます。 文書関連では 自治会の仕事で文書を作る時に去年の文書を取り込んで必要な部分を修正して使ってます。 回覧板の内容を忘れた時のためにコピーしたり保存したりしてます。 あとは普通にコピー機として使ってます。

15744
質問者

お礼

気になりました!! ネガから印刷できるんですか?? よろしかったら方法を教えてください!!

• rinring
回答No.1

仕事ではフルに機能を使っています。 PCのプリンターとして、FAXとして、コピー機として、スキャナーとして。 スキャナーは仕事では、手書きしたものや取引先から届いた請求書をデータにして自分用に保存するために使用しています。 プライベート用は複合機でないプリンターなんですが、スキャナーが付いていたら、新聞で気になる記事をスキャンしてPCに保存したいなと思います。

15744
質問者

お礼

気になる記事をスキャンナーで保存というのはいいですね! 今までたまってあったお料理の記事の切り抜きをまとめてみようと思いました!ありがとうございました!!