• ベストアンサー

身内に花束贈呈ってちょっとおかしくない?

お世話様です。 先日、吹奏楽のコンサートに行って来ました。大人の吹奏楽団らしく、厚みのあるウインド・アンサンブルを堪能して来ました。ただ、ひとつ気になったことがあります。演題の終了後団員からの花束贈呈があったのですが、司会者や客演指揮者に渡すのはまだ解るのですが、身内である常任指揮者に花束を渡すのは如何なものかとふと思いました。それほど渡したいのなら、打上げで渡したほうが、いいのではと思った次第です。  御判りになる方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.2

極めて個人的な意見ですが、私は結婚式での両親への花束贈呈も「家でやれ」と思うタイプなので、同様の感想を持つでしょうね。 多分何かあったのでしょう。誕生日とか(^_^;)。

20000813
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

20000813
質問者

補足

誕生日ではありません。この楽団はいつも常任指揮者に花束を贈呈しています。ちょっと変ですよね。

その他の回答 (2)

• dschchihi
回答No.3

一応、お疲れ様でしたという意味を込めて花束を贈るのだと思います。 別に「渡したい!」というわけではなく(そういう人もいるかとは思いますが)お客さんの前で指揮者を立てる、そのために花束を贈るということだと思います。

20000813
質問者

お礼

あ~。そうゆうものなのですね。 ご回答ありがとうございました。

• m-tahara
回答No.1

常任指揮者を退任されるなど、何か特別な意味があったのではないでしょうか。  以前にプロのオーケストラでも定年による奏者の退団に際して花束を身内で贈呈していたような記憶があります。

20000813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、ちょっと変ですよね。

20000813
質問者

補足

退任ではありません。この楽団はいつも常任指揮者に花束を贈呈しています。ちょっと変ですよね。