• ベストアンサー

身内に花束贈呈ってちょっとおかしくない?

お世話様です。 先日、吹奏楽のコンサートに行って来ました。大人の吹奏楽団らしく、厚みのあるウインド・アンサンブルを堪能して来ました。ただ、ひとつ気になったことがあります。演題の終了後団員からの花束贈呈があったのですが、司会者や客演指揮者に渡すのはまだ解るのですが、身内である常任指揮者に花束を渡すのは如何なものかとふと思いました。それほど渡したいのなら、打上げで渡したほうが、いいのではと思った次第です。  御判りになる方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

極めて個人的な意見ですが、私は結婚式での両親への花束贈呈も「家でやれ」と思うタイプなので、同様の感想を持つでしょうね。 多分何かあったのでしょう。誕生日とか(^_^;)。

20000813
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

20000813
質問者

補足

誕生日ではありません。この楽団はいつも常任指揮者に花束を贈呈しています。ちょっと変ですよね。

その他の回答 (2)

  • dschchihi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

一応、お疲れ様でしたという意味を込めて花束を贈るのだと思います。 別に「渡したい!」というわけではなく(そういう人もいるかとは思いますが)お客さんの前で指揮者を立てる、そのために花束を贈るということだと思います。

20000813
質問者

お礼

あ~。そうゆうものなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 常任指揮者を退任されるなど、何か特別な意味があったのではないでしょうか。  以前にプロのオーケストラでも定年による奏者の退団に際して花束を身内で贈呈していたような記憶があります。

20000813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、ちょっと変ですよね。

20000813
質問者

補足

退任ではありません。この楽団はいつも常任指揮者に花束を贈呈しています。ちょっと変ですよね。

関連するQ&A

  • コンサートの花束

    こんにちは! 私は大学でオーケストラをしているものです。 今度、いつもお世話になっている先輩が他の交響楽団に助っ人(!?)のような形で出演するので、コンサートを聞きに行くことになりました。 ちょっとした花束か何かもっていこうかと思ったんですが、正規の(?)団員ではないですからその人だけに持っていくのはおかしいでしょうか? かといって、団員の方にあげるのも・・・・とおもいます。 あと、そういうちょっとした機会があるときに花を一輪とかで持っていくのはおかしいでしょうか? 回答お願いします☆

  • コンサートで花束を

    コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。 今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。 それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。 1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが) 2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか? 3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? 4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。 ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 一般の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが・・・

    皆様こんにちは。閲覧ありがとうございます。   私は今年高校を卒業し、現在専門学校に通っています。 中学~高校の6年間、吹奏楽部でトランペットを続けていました。 しかし進学してから楽器を吹く機会がなく寂しいです。   そこで、活動拠点が通い易そうな場所の楽団を調べてみました。 ●赤塚交響吹奏楽団 ●大塚ウィンドアンサンブル ●杉並吹奏楽団 ●杉並ウィンドハーモニーアンサンブル ●ミュゼダール吹奏楽団 ●コンセール・リベルテ・オルケストル・ドゥアルモニー ●大江戸交響楽団 ●吹奏楽団オデッセイ ●さざんかシティウィンズ   以上の楽団です。 多くて絞りきれないので、何か情報(よくやる曲やジャンル、活動方針、レベル等)を知っている方がおりましたら、是非教えてください。 在団してる人の情報大歓迎です☆ よろしくお願いします。

  • スペシャルゲストにのみ花束を渡す行為は、マナー違反でしょうか

    あるオーケストラのコンサートに行きました。 指揮、司会:Aさん(有名な作曲者) 演奏:B交響楽団(プロの楽団) ソリスト:Cさん(B楽団には所属していない、ゲストのソリスト) 歌(スペシャルゲスト):Dさん(有名な男性の歌手) オーケストラをバックに歌い終わったDさんが舞台袖に戻ろうとした時、 前から4、5列目の座席の女性が舞台上のDさんの元に走り寄り、 花束を渡して握手をしてもらいました。 女性は「衣装」という感じの服を着ていたので、関係者かなとも思いましたが、 その後の様子などから見て一般客のようでした。 私はDさんのファンで、 このコンサートもDさんがゲストとして出演するということで行きました。 なので、その女性を「いいなぁ~」という気持ちで見ていました。 Dさんのファンクラブには、SNSがあるのですが、 後日、その中で、花束を渡した女性のことが話題となり「あれはマナー違反だ」 と批判されていました。 (女性がSNS内にいるか否かは不明です。) ファンの皆さんの意見は、 「AさんとB楽団のコンサートなのに、 Dさんにのみ花束を渡すのは、A、Bに失礼だ。」というものです。 以上のような場合、Dさんにのみ花束を渡すことはマナー違反でしょうか? 確かに私も「AさんやCさんに花束はないのか・・・」と淋しく思いました。 ですが、私も座席が1列目なら、 Dさんに花束を用意してコンサートに行ったかも、とも思いますし、 また、Dさんは「スペシャルゲスト」と大々的に宣伝されていたので、 そのスペシャルゲストにのみ「特別に」花束が渡されることも、 それほどAさんとB楽団に失礼なことではないのでは?とも思います。 SNS内は良識ある方ばかりなので、 乱暴な言葉を使って、女性を必要以上に攻撃しているということもありません。 だからこそ、読んでいて、「これがマナーなのかな」と思いました。 しかし、当然、SNS内はDさんファンばかりなので、 女性に対して「ズルいな」という思いが少なからずあると思います。 そこで、客観的、一般的な意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 オーケストラ等のコンサートによく行かれる方、いかがでしょうか? また、そういうコンサートには行ったことのない方は、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • ステージマネージャーを頼まれました。

    とある吹奏楽団の定期演奏会にてステージマネージャーを頼まれました。ステージマネージャーとはどんな仕事をするのでしょうか?私は楽器経験者ではありますが、ステージマネージャー、いわゆるステマネの仕事をしたことがありません。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに吹奏楽団と言っても、音大出の元プロ・・・の様な方がたくさん所属している楽団で、客演指揮者として名前の通った方が指揮をしますので、ちょっと気を遣いそうで、その点が心配です。

  • 指揮者ご指名立たせるプレイヤーは?

    どうもすみません、私は良くアマチュアの吹奏楽団のコンサートに行ったりするのですが、曲が終わって拍手の最中、指揮者が楽団の何名かを指差したりすると、その楽器奏者は立ち上がり、その人に対して皆が拍手するっていう光景を目にします。あれはどうしてするんでしょうか。選ばれる人は指揮者の独断?この曲において特に一生懸命演奏してた人…ってそんなの聞いてて判るんでしょうか。 何のためにするのか、どういう人選の基準があるのか、特に実際に指揮してる方、演奏してる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 吹奏楽の漫画が描きたい

    漫画家を目指してるものです。 吹奏楽部のお話を描こうとしているのですが、 設定に無理があるのではと不安になってきました^^; 大筋は、部員が減って残ったメンバー、 サックス、フルート、パーカッション、ピアノの4人で、 アンサンブルコンサートに出るという話です。 そこに指揮者も追加したいのですが、 少人数の場合、指揮者は必要ないのでしょうか? よかったら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の子供の服

    この春、身内の結婚式を控えているのですが子供の服で悩んでいます。 最近の結婚式での子供の服はどんな感じなんでしょうか?やはり派手に(女の子6歳)はお嫁さんの様なドレスを着せるのでしょうか? 今春は入学も控えていますので、入学式のフォーマルアンサンブルと結婚式も同じ服にしようかと考えておりましたが、新郎新婦への花束贈呈を頼まれてしまいアンサンブルスーツでは少し地味なのかなー?と・・・ちなみにホテルでの挙式です。 最近結婚式にご出席なさった方、どうぞ教えてください。

  • 結婚式 子供ドレス

    この冬、身内の結婚式を控えているのですが子供の服で悩んでいます。 最近の結婚式での子供の服はどんな感じなんでしょうか?やはり派手に(女の子6歳)はお嫁さんの様なドレスを着せるのでしょうか? 来年の春は入学も控えていますので、入学式のフォーマルアンサンブルと結婚式も同じ服にしようかと考えておりましたが、新郎新婦への花束贈呈を頼まれてしまいアンサンブルスーツでは少し地味なのかなー?と・・・ちなみにホテルでの挙式です。 最近結婚式にご出席なさった方、どうぞ教えてください。

  • 小澤征爾さんの2016年サイトウ記念演奏会について

    本日BSで小澤征爾さんをしのんで2016年の松本でのコンサートが放映されましたがこのベートーベン7番を指揮するのに楽団員との練習は世界各地からこのために来られた演奏家で初見の方もいる中しかも 又、一般的な別のN響や、東フィル、ウィーンフィル、ベルリンフィルなど常任指揮者の時と招待指揮者の時など条件は様々ですがおおよそ交響曲の場合、演奏会本番までどれくらいかけるものですか、

専門家に質問してみよう