• ベストアンサー

バスに乗るならパスモよりもバス共通カードの方がお得?

東京都下在住です。 私のよく使うバスにはまだパスモ(ICカード)は対応していませんが今年度中には導入するそうです。 しかしバス共通カードなら1000円、3000円、5000円でそれぞれ1100円券、3360円券、5850円券が購入できますよね。 最高利益は5000円で5850円分だから17%お得ですよね? しかしパスモならびに他のICカードはそういった事が出来ないからバスにパスモが導入されてもバス共通カードを使ったほうがいいんでしょうか。 でもパスモが導入されたらバス共通カードはなくなってしまうのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

パスモが導入されても、バス共通カードは使用できます。 現在、バス共通カードを廃止するといった発表はありません。 パスモでも「バス利用特典サービス(バス特)」という共通のポイント制サービスがあります。基本的に事業者ごとにこのサービスを提供するかどうか決められますが、現在のところ、バス共通カードが使用できるバス会社でパスモを導入した路線は全てサービスをしているようです。 都バスのホームページを参照してください。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden.html ページを下にスクロールして全体の半分くらいの位置に記述があります。 このページにも記載されていますが、ポイントの付加や利用については、このサービスを提供しているバス全部で共通となっています。 このポイントは1000円刻みになっていますが、3000円に対しては共通カードより低い金額となっています。5000円は共通カードと同額ですね。 4000円までは1000円ごとに100円、5000円以上は1000円ごとに170円(850÷5=170で5000円の場合と同率の付加)となっています。 ポイントサービスは暦の上での月単位でポイント計算をしますので、今月2千円乗って、翌月3千円乗ってもそれぞれに計算されますから、こんな場合は5千円の共通カードの方がお得ですね。 パスモの場合、バス共通カードと違って使わない分はバス以外に利用できるわけですから、ライフスタイルに合わせてどちらを利用するかを選択されるといいでしょう。 一般には、バスをよく使われるのでしたら、今まで通り共通カードをお使いになった方がお得ですね。 ただし、上記都営バスのページにもありますが、パスモで都バス~都バスの乗り継ぎの場合に割引きとなると言ったバス事業者固有のサービスを提供している場合もあります。 ご利用になるバス事業者に「バス特はやりますか?他に割引きとなるサービスはありますか?」と言った感じでご確認されたうえで判断されるとよろしいかと思います。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 私がよく利用するのは京王バスです。しかしややこしいですね。 バス共通カードに出来なくてパスもにできることがあるというのは新たな発見でした。たしかにそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ポイントは月末でクリアされるので、一カ月間の比較になります。 1000円分を超えて使ったところで、チケットがつきます。次はそのチケットから使われます。 210円区間だと5回乗ったところで、100円のチケットがついて、次の6回目の支払いは110円になります。次にチケットが付くのは、端数の50円と110円に4回分840円乗ったところで、1000円になるので、ここで100円つきます。 端数の計算はありますが、5000円+チケット400円分の使用を超えたところで450円分のチケットがついて、共通カードと同じ割引率になります。 割引なしで6000円以上使うと、1000円ごとに170円のチケットが返ってくるので、 月に5000円券を2枚以上買う人(端数が残っても)は、パスモが得です。 5000円未満の場合はカードの方が得です。 suicaなどオートチャージのある鉄道会社のクレジットカードを使うと チャージの時にもポイントが溜まります。これはバス代にはならならないので好き好きですが。 末日の24時を超えるバスの場合や、後払いで乗車中に24時を超えた時にどうなるかはどこにも書いてませんね。

参考URL:
http://www.kanto-bus.co.jp/
s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は月に5000円も使わないのでこれからもカードにしようかと思います。

• hiroki0527
回答No.2

将来的にはバス共通カードは廃止されます。 でも今の時点では何時とは決まっていません。 今の時点では使い勝手やおまけ額等の問題でバス共通カードの方が便利でしょうね。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりバス共通カードの方がお得ですか。 ちゃんと廃止時期が決まってから決めたいと思います。

• colocolo62
回答No.1

バスポイントという制度で、バスカードと同じような割引をやっていますが、1ヶ月内だけポイントが有効とか、制限事項があるので、あまりお得とはいえないようです。 パスモが導入されても、バス共通カードは使えます。(今の時点では...)

s-orche
質問者

補足

一ヶ月ですか・・・厳しいですね。 手間を省くかお得をとるか、ということでしょうか。私はお得を取りますw