• ベストアンサー

家庭裁判所への異議申立の方法は?

17歳です。暴行事件(初犯)で10日間留置場に拘留で警察署で取調べを受け家裁送りになりました。在宅になるか少年鑑別所に入るか決まりますがもし少年鑑別所に入ることになった場合、仕事(正社員)場に迷惑がかかるので異議申立てを考えています。 異議申立ての書類の雛形や方法などがわかりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>そうすると一般の私たちでも提出できると言うことですね 申し立てできるのは、本人、法定代理人(通常は親権者である親)、補佐人(通常は弁護士)です。 件数的には本人が申し立てるケースもよくあります。

azutan
質問者

お礼

ありがとうございます。何もわからないのでいろんな方のお知恵をお借りできて本当に助かります。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>異議申立ての書類の雛形や方法 これはそのときになりましたら家庭裁判所で教えてもらうとよいでしょう。 そのほうが早いです。 ただ職場に迷惑云々という理由では取り消しにはなりませんよ。 参考までに言うと、異議申し立てが認められるのは大体20件に1件程度の割合です。

azutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭裁判所で教えてくれるのですね。そうすると一般の私たちでも提出できると言うことですね。参考になります。ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

仕事(正社員)場に迷惑がかかるので異議申立は、本件において何も関係ない(暴行事件とは関係ない)ので申し立て理由に該当しませんので却下されます

azutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書き方が間違っていました。今回の事はとても反省していますどんな事があっても手を出してはいけないと思いますので。 ただ、すでに10日間拘束されて事情徴収を受け、さらに少年鑑別所に入れて取調べを受けるというのがわかりません(まだ決まったわけではありませんが)。被害者に怪我もなく半年も前の暴行事件で、その後毎日仕事に行き、学校にも通っているので、逃亡や再犯の危険もないのにこのままなぜ在宅という形で進まないのかと思い、もしもの時は異議申立しようかと思った次第です。説明不足ですみません。