• ベストアンサー

挙式プランを「恥ずかしい」と言う母

Rafiの回答

• Rafi
回答No.4

まあ…お母様からみたら嫌みを言われるとしたら、質問者様でなく自分ですからねえ… 気持ちはわからなくはないです。 私も会食形式でしたが、(派手なのもさらし者もだいっきらいでしたんでw)親戚を呼ぶのがわかっていたんだったら、会場だけでももう少し気を配れればいいんですけど… なんというかレストランウエディングがアウトなら披露宴形式、というのではなくて、要は、ご招待客を楽しませればいいわけで、No.2の方もおっしゃってますが、普段、絶対行かない様な敷居高め(もしくはそう見える)和風であったり、内陸でなければ船上レストランという手もあります。 他にはフラブハウス形式のレストランウエディングだってただ、レストランを借りてやるのとはちょっと変わって見えます。 ちょっと変わった場所でやれば演出上のものが少なくても、他に楽しむ要素がある場合もあって、そういう式なら、普段、そんなにしゃべったりしない親戚でもそこそこ楽しめたりすることもあるんです。 結婚式って、自分たちの為だけのものじゃないんですよ、正直… 特に船は天気さえ良ければ、ある意味すごく楽ですよ。 黒留袖はカジュアルなら着たくないって身内がいても「船酔いすると申し訳ないので、締め付けない洋装でいいと思いますよ~」と招待客に言っておけば失礼にはならないし、何より、帰港時間が決まっているので、誰かのいきなりの余興なんかものばせないし、余興が少ないなら少ないで、早めに切り上げた後「じゃあ、デッキで写真などどうぞ」ってできるし、インパクトはあるし景色も楽しめるので、後々、地味だとか楽しくないとかはあまり言われずにすみます。 私はむしろ、質問者様がそこまで余興、演出もなく、どうやってひとりひとりをもてなすのか、すごい興味があります。 そこそこ人数がいるし、主役の二人が常に話しているのも大変だし、まして相手方の親族に対しては話すネタがつきそうだし、それで成功出来たら、それはそれですごいと思います…(悪い意味じゃないです。多分、私にはムリだと思うんで…)

hotaruco
質問者

お礼

Rafi様、ご回答ありがとうございます。 レストランは、庭のあるクラブハウス風のレストランです。 当然貸し切りですし、テーブル装花やペーパーアイテム等、 およそ「披露宴」のテーブルに出るものは一通り用意します。 それでも尚「地味だ。貧相だ。恥ずかしい」と言われる事に、 どうしても納得がいかないのです。 そんなに祝辞・キャンドルサービス・余興は必要なのかと…。 また、そもそも 「親族だけで会食にしたらいいじゃないの。堅苦しいのは嫌よ」 と言い出したのは母なので、今さらこの期に及んで何を!? と混乱しているのです。 (イトコの結婚式に感化され、忘れているのでしょうが…) 非日常性を演出する、というのはとても良いアイディアと思いました。 是非、演出の参考にさせて頂きます。 (地理の都合上、船上というのは難しいのですが) 貴重なご意見、ありがとうございました。