水疱瘡とは?明後日の予防接種は受けるべき?潜伏期間と効果について

このQ&Aのポイント
  • 2歳と1歳の子供のママです。明後日に水疱瘡の予防接種を予定していますが、1歳の子供は5月11日にはしかの予防接種を受けたばかりで、2歳の子供は1ヶ月前の血液検査でおたふくにかかっていた可能性があります。この状態で予防接種を受けるべきか悩んでいます。
  • 昨日の公園で子供たちが遊んでいる最中に、水疱瘡の子供と接触しました。潜伏期間が2~3週間と言われており、明後日には予防接種を受ける予定ですが、効果があるか不安です。予防接種を受けるべきか、様子を見るべきか教えてください。
  • 水疱瘡の予防接種を受ける予定の2歳と1歳の子供が、昨日の公園で水疱瘡の子供と接触しました。1歳の子供は5月11日にはしかの予防接種を受けたばかりで、2歳の子供は1ヶ月前の血液検査でおたふくに感染していた可能性があります。予防接種を受けるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡について(長文です)

2歳と1歳の子供のママです。 ちょっと状況がややこしいので長文になりますが、教えていただけるとても助かります。 子供2人は明後日に水疱瘡の予定をしていますが、様子を見たほうがいいのか悩んでいます。 といいますのは、1歳の子供は5月11日にはしかの予防接種を受けて4週間空けなければならかった。また、2歳の子供はたまたまですが1ヶ月前の血液検査でおたふくにかかっていた可能性がある。この2点でちょうど1ヶ月後にあたる明後日に予防接種の予約を入れていました。 昨日の夕方公園で子供たちを遊ばせていたら、近所のお母さんが子供を連れて遊びに来ました。そのうちの一人の子供が水疱瘡でまだ湿疹に白い薬を塗ったまま来ていたんです(泣)。幼稚園はお休みしていたと聞いていたのでまさかくると思っていなかったし、びっくりしてすぐに帰りたかったのですが、子供がぐずってしまい30分~1時間は近くに行かなかったものの一緒の公園にいました。 家に帰ってから調べたら、潜伏期間などちょうど2.3週間後に長期の旅行を予定していることもあり罹っていたらドンピシャで暗い気持ちになってくるのですが、この状態で予防接種を明後日受けて効果があるのか? 様子を見たほうがいいのか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-chana
回答No.1

水ぼうそうの患者さんと接触して72時間以内に予防接種を受ければ、発症予防が期待できます。あさってならギリギリですね。できれば今日か明日に受ける事をおすすめします。

shihoy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今日、かかりつけの小児科へ行って予防接種をしてもらってきました。 ありがとうございました!!