3歳7ヶ月の男の子の咳の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 3歳7ヶ月の男の子が鼻水と咳があり、一度だけ吐いたことがあります。病院で処方された薬を服用していますが、鼻水は少し減ってきました。現在は安静に寝ていますが、病院に行くべきか、朝ごはんに何を食べさせるべきかを教えてください。
  • 3歳7ヶ月の男の子が9日前から鼻水と咳があります。病院で処方された薬を服用していますが、咳は少しありますが、機嫌は良い状態です。最近は咳の頻度も減ってきています。しかし、夜中に一度だけ吐いたことがあります。現在は安静に寝ていますが、病院に行く必要があるか、朝ごはんについてアドバイスをお願いします。
  • 3歳7ヶ月の男の子が鼻水と咳が続いていますが、病院で処方された薬を服用しています。鼻水は少し減ってきていますが、夜中に一度だけ吐いたことがあります。現在は安静に寝ていますが、病院に行くべきかどうか迷っています。また、朝ごはんには何を食べさせたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度だけの嘔吐

私には3歳7ヶ月の男の子がいます。 9日前に鼻水が出てその夜中に咳が出て一度起きて、それからは少し咳はしたけれど、寝れていました。次の日病院に行って、シロップ薬と咳止めのホクナリンテープを処方してもらって、鼻水と咳は相変わらずだったのですが、機嫌もよく変わった様子も無かったのですが、土曜日の朝に咳を何回もするので、病院に行ったら先生が痰を出そうとして咳が出ただけだから、と言われて2日分の咳止めのホクナリンテープとシロップ薬を処方してもらいました。シロップ薬は今日の朝まで終わって、ホクナリンテープは今日の夕方まででした。鼻水は少し減ってきました。そしたら、今(夜中)咳をして一度だけ吐きました。それからは、着替えをさせてる間も吐きもしないで寝ていました。今も寝息をたてて寝ています。このまま病院にいかなくてもいいのでしょうか?朝ごはんは何を食べさせたらいいのでしょうか?教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon228
回答No.1

咳き込んでむせて吐いただけなのではないでしょうか?うちの子供もそんなことがあって、私は焦って病院に行ったんですね「吐いたんです~!!」って(笑)でも先生も、「咳き込んで吐いただけでhそう」みたいな反応で、今よく寝ているようですし、明日も何度か吐くようであれば病院に行ってみればよいと思います。 先生が、私が吐いたことをすごく心配しているので、「消化の良いものをあげたらいいんじゃないかな?」と言ってました。なので、私は雑炊とかよく煮込んだうどんをあげましたよ。 早く元気になってくれるといいですね!!お大事に!