• 締切済み

親が自己破産したのですが・・・

親が自己破産をしたのですが、私はマンションの購入を考えています。その場合、親が自己破産したことが原因で住宅ローンが組めないという事はあるのでしょか・・・?もし親と同居していなかったら審査に通りやすいとかあるのでしょうか?? どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>親が自己破産したことが原因で住宅ローンが組めないという事はあるのでしょか・・・? 親が自己破産しても、あなたには全く関係がありません。 親との別居・同居も関係ありません。 (あなたが、親の保証人になっていない場合) 銀行側にとって、「住宅ローンほど美味しい儲け」は存在しません。 中小企業に運転資金を貸すよりも、儲けが大きいのです。 貸倒になっても、関連会社の保証会社から「貸し出し残金一括全額返済」を受けるので、全くリスクを負う事がありません。 (保証会社は、担保不動産を手にし、関連企業を通じて転売して利益を得ます。現に、建てる時は3億円の家が、3年後には1億円で売却中という物件を見た事があるでしよう) 銀行は、「あなたの信用と不動産担保」で貸します。 審査時に、父親と住居が同じだと「父の自己破産が明らかになります」が、父親に貸すのではありません。 別に、心配する事はありませんよ。 あなたの信用(金属年数、所得、他社での借入れ返済状況)及び購入予定物件価格と住宅ローン希望金額によって決まります。 原則、金融会社は「物件価格の2割が頭金、8割が住宅ローン」です。 また、毎月の返済額は「月収の3割前後」を上限としています。

toragon
質問者

お礼

そうなんですか・・!?ご回答ありがとうございました。

  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.2

ご両親の住所と同じ住所でローン審査すれば厳しくなる可能性があります。 一般的にローンは、その住所に住んで何年、その指定する銀行などとの 付き合い年数(口座開設後よりの年数)が何年、収入を得ている勤め先の 勤続年数が何年、と3種類年数を記入する傾向にあります。 スコアリング審査といえば良いでしょうか。 なぜ年数が重要なのか?といえば、1つのものと長く付き合う人ほど 夜逃げなどもしない統計データなどがあるためです。 お金を貸す業者はリスクを計算しています。 極端な言い方ですが、親が自己破産した!という実績は近親者にあたる 子供もやり方などもわかっている点などから好ましくない顧客と 判断する銀行などが無きにしも非ずです。 すでに終わった事ですが、ご両親が自己破産する前などに話し合いなどの 上、住所をアパートなどに一時的に移し、ローンなどの審査用紙に、 居住年数0年、勤続年数○年、取引銀行などを1番取引年数が長い銀行 を書き、審査申込すべきだったのかもしれません。 toragonさま自身の収入欄が勤続年数なども長くそれなりに収入もあれば 問題ない可能性もあります。

toragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう少し早く親が話してくれていたらここまで悩まなくてすんだのかもしれませんね・・。

toragon
質問者

補足

ちなみに私は今実家の近くで一人暮らしをしていますがまだ住所変更はしていません。今自分の住んでいる所に住所変更をして同居していない形にしたら審査に通りやすくなったりするんでしょうかね・・。または祖母の所にいってそこに住所変更してもいいのですが。 どちらにしてもマンション購入をあきらめきれません。 困ったなぁ・・。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 親御さんと同居でしょうか?そうであるなら信用情報で破産した人の住所はでてくるのでローン審査に通らない可能性はあります。確かに本来は破産は同居の親族でも影響はないはずですがそういうこともあるものです。  ただ、銀行の人に事情をよく話してみればとおることもありますから、はじめから諦める必要はありません。都市銀行よりは地方銀行、地方銀行よりは信用金庫の方が親身にきいてくれるものです。特に昔からつきあいのある銀行なら結構そう暖に乗ってくれたりします。自分のことろがダメならノンバンク系のところを紹介してくれることもあります。本来ローンは本人の信用を調査するものでもあるし、本人に返済能力があるのであれば銀行だってお金を貸したいのです。一番いけないのは何もしないうちに諦めることです。さあ、明日にでも銀行に相談に行ってみましょう。

toragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに諦めてはだめですね・・。がんばってみます。

toragon
質問者

補足

ちなみに私は今実家の近くで一人暮らしをしていますがまだ住所変更はしていません。今自分の住んでいる所に住所変更をして同居していない形にしたら審査に通りやすくなったりするんでしょうかね・・。または祖母の所にいってそこに住所変更してもいいのですが。 どちらにしてもマンション購入をあきらめきれません。 困ったなぁ・・。

関連するQ&A

  • 親の自己破産について

    マンション購入の為住宅ローンを組もうと思うのですが親が自己破産しています。以前こちらで質問した際に、破産者と同じ住所なら審査に通らない可能性があると教えていただきました。私は今家の近くにアパートを借りているのですがまだ住所変更などは完了していません。これからしようと思うのですが住所変更をした事によって審査に通りやすくなったりするのでしょうか?どなたかご回答お願いいたします。

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 自己破産について

    私は7年前に自己破産をしていますが現在は結婚して子供も1人います。 自己破産をしていると住宅ローンが組めないのはしっていたのですが不動産屋さんに言われるがまま住宅ローンの事前審査を行いました、どうせ無理だろうと思ってダメもとでしたが、なんと回答はOKでした、これを受け真剣に物件を探して契約したのですがフラット35の審査がダメでしたこんなことってあるんでしょうか?

  • 親の自己破産

    親が自己破産した場合、子供や周りの人にどんな影響があるのでしょうか? 例えば、携帯の分割が契約できないとか、クレジットカードの審査でひっかかる、家のローンが組めないなど・・・そういうこともあるのでしょうか? それとも自己がつくだけ周りには一切関係ないのでしょうか?

  • 親が自己破産した時の影響

    お世話になります 主人の親が自己破産した場合、私達夫婦にも影響があるか教えて下さい ・我が家は持家である ・自己破産後、親と同居する  (親が我が家にくる) ・親と私達夫婦は名前(名字)が違う 他の質問を見たところ、自己破産者と同居している家族も 多少(クレジット等の審査)影響があるようですが、名前が違ってもでしょうか? よろしくお願いします

  • 自己破産と不動産のことについて質問します

    義兄が自己破産することになりました。私達には破産手続きにかかわる費用を貸して欲しいと頼んできました。義兄は父親と共同名義でマンションを購入していますが、現在は同居しておらず、ローンも支払っていないようです。現状のまま自己破産すれば親の住んでいるマンションも手放すことになるのでは?と考え義兄に尋ねると、「その点は弁護士にも相談済みで何とかできる・・・」と言われたとのこと。主人に聞いたところでは、今マンションを売ってもローンも返せないほどの価値しかない、と言いますが、 このような場合本当にマンションは手放さずに済むのでしょうか?本などで調べると、不動産のある場合は価値のあるなしに関係なく管財人がつき、その場合破産の手続きも かなりの額になると書いてありました。義兄の弁護士が言うように「何とかする」事は可能なのでしょうか?費用を貸す側としては金額も気になるのでその点も知っていたら教えてください。

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    結婚して3年の主婦です。 結婚前に主人が親(自営業)の保証人になり、自己破産しています。 免責になったのがちょうど5年前になります。 主人が過去に自己破産していることは承知で結婚しましたが、将来的な事も考えてマイホームが欲しいと思っています。 もちろん、自己破産しているので、ローンが通りにくい事も承知しております。 今年の春にダメ元で車のローンを申し込んだらOKでした。 (自動車会社のローンです) その後、クレジットカードを申し込んでみたら、こちらはNGでした。 最近住宅ローンの仮申し込みをしてみたら、かなり時間がかかり、結局NGでした。 主人の勤続年数は17年、年収は550万、車のローンは100万、自己破産前から所持しているクレジットカードは1枚です。 自己破産後、何年位経てば住宅ローンを組んでマイホームを持つ事ができるでしょうか? また、頭金(預金額)がたくさんあると審査が通りやすいとも言われていますが、1000万の土地と1200万の家を購入し、諸経費も含めて2500万位の場合、何百万円くらい貯めればいいでしょうか? 自己破産等の法律関係に詳しい方、住宅ローン等の融資に詳しい方、実際に自己破産後に住宅ローンを組まれた方からのご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産申告と住民票

    現在、自営業70歳の父と母と、父の持ち家で同居しております。 父の事業が苦しく、自己破産申告をすぐにしざるを得ない状況です。 そこで私が中古の物件を購入し、両親と同居しようと思っておりますが、父が自己破産をする前に私の住民票を近所の親戚に移した方がよろしいでしょうか? おそらく住宅ローンの審査時には自己破産申告を既にした状況になりそうです。 住宅ローンが組めなくなるのではと心配です。 43歳女性、正社員勤務、年収550万です。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??

    自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる?? みなさん、教えてください。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。 まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。 借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

  • 親が自己破産している場合、住宅ローンの審査だめですか。

     現在建物を購入し、住宅ローンを利用しようとしています。私及び妻は公務員で、年収1,300万円強ありますが、ひとつ心配していることがあります。8年あまり別居している親(母親)が、3年位まえに自己破産しています。住宅ローンの審査においてどのように影響すんるのでしょうか教えてください。

専門家に質問してみよう