• 締切済み

親が自己破産したのですが・・・

親が自己破産をしたのですが、私はマンションの購入を考えています。その場合、親が自己破産したことが原因で住宅ローンが組めないという事はあるのでしょか・・・?もし親と同居していなかったら審査に通りやすいとかあるのでしょうか?? どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>親が自己破産したことが原因で住宅ローンが組めないという事はあるのでしょか・・・? 親が自己破産しても、あなたには全く関係がありません。 親との別居・同居も関係ありません。 (あなたが、親の保証人になっていない場合) 銀行側にとって、「住宅ローンほど美味しい儲け」は存在しません。 中小企業に運転資金を貸すよりも、儲けが大きいのです。 貸倒になっても、関連会社の保証会社から「貸し出し残金一括全額返済」を受けるので、全くリスクを負う事がありません。 (保証会社は、担保不動産を手にし、関連企業を通じて転売して利益を得ます。現に、建てる時は3億円の家が、3年後には1億円で売却中という物件を見た事があるでしよう) 銀行は、「あなたの信用と不動産担保」で貸します。 審査時に、父親と住居が同じだと「父の自己破産が明らかになります」が、父親に貸すのではありません。 別に、心配する事はありませんよ。 あなたの信用(金属年数、所得、他社での借入れ返済状況)及び購入予定物件価格と住宅ローン希望金額によって決まります。 原則、金融会社は「物件価格の2割が頭金、8割が住宅ローン」です。 また、毎月の返済額は「月収の3割前後」を上限としています。

toragon
質問者

お礼

そうなんですか・・!?ご回答ありがとうございました。

• thinkers
回答No.2

ご両親の住所と同じ住所でローン審査すれば厳しくなる可能性があります。 一般的にローンは、その住所に住んで何年、その指定する銀行などとの 付き合い年数(口座開設後よりの年数)が何年、収入を得ている勤め先の 勤続年数が何年、と3種類年数を記入する傾向にあります。 スコアリング審査といえば良いでしょうか。 なぜ年数が重要なのか?といえば、1つのものと長く付き合う人ほど 夜逃げなどもしない統計データなどがあるためです。 お金を貸す業者はリスクを計算しています。 極端な言い方ですが、親が自己破産した!という実績は近親者にあたる 子供もやり方などもわかっている点などから好ましくない顧客と 判断する銀行などが無きにしも非ずです。 すでに終わった事ですが、ご両親が自己破産する前などに話し合いなどの 上、住所をアパートなどに一時的に移し、ローンなどの審査用紙に、 居住年数0年、勤続年数○年、取引銀行などを1番取引年数が長い銀行 を書き、審査申込すべきだったのかもしれません。 toragonさま自身の収入欄が勤続年数なども長くそれなりに収入もあれば 問題ない可能性もあります。

toragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう少し早く親が話してくれていたらここまで悩まなくてすんだのかもしれませんね・・。

toragon
質問者

補足

ちなみに私は今実家の近くで一人暮らしをしていますがまだ住所変更はしていません。今自分の住んでいる所に住所変更をして同居していない形にしたら審査に通りやすくなったりするんでしょうかね・・。または祖母の所にいってそこに住所変更してもいいのですが。 どちらにしてもマンション購入をあきらめきれません。 困ったなぁ・・。

• mouryou
回答No.1

親御さんと同居でしょうか?そうであるなら信用情報で破産した人の住所はでてくるのでローン審査に通らない可能性はあります。確かに本来は破産は同居の親族でも影響はないはずですがそういうこともあるものです。  ただ、銀行の人に事情をよく話してみればとおることもありますから、はじめから諦める必要はありません。都市銀行よりは地方銀行、地方銀行よりは信用金庫の方が親身にきいてくれるものです。特に昔からつきあいのある銀行なら結構そう暖に乗ってくれたりします。自分のことろがダメならノンバンク系のところを紹介してくれることもあります。本来ローンは本人の信用を調査するものでもあるし、本人に返済能力があるのであれば銀行だってお金を貸したいのです。一番いけないのは何もしないうちに諦めることです。さあ、明日にでも銀行に相談に行ってみましょう。

toragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに諦めてはだめですね・・。がんばってみます。

toragon
質問者

補足

ちなみに私は今実家の近くで一人暮らしをしていますがまだ住所変更はしていません。今自分の住んでいる所に住所変更をして同居していない形にしたら審査に通りやすくなったりするんでしょうかね・・。または祖母の所にいってそこに住所変更してもいいのですが。 どちらにしてもマンション購入をあきらめきれません。 困ったなぁ・・。